« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2013.02.02

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc02654

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として3年ほど前にオープンしましたが、変わらぬ人気を誇っています。豚骨醤油ラーメンは根強い人気がありますよね。そんな豚骨醤油が食べたくなると、思い浮かぶのがはちです。ちょっとご無沙汰してしまい、僕自身は4か月ぶりの訪店になります。

お店はカウンター席を中心に小上がり席も用意されています。若いスタッフを中心に切り盛りしています。

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(735円)に、「やさい(小)」(52円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(735円)+「やさい(小)」(52円)
Dsc02656

豚骨醤油ラーメンの王道を行くようなフォルムですよね。スープのベースはもちろん豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。この日の豚骨はいつもより濃度が高めに感じられ、こってり感がありましたね~!これだけの濃度はなかなか味わえなかったので、うれしい限りです。醤油だれには「甘露醤油」という特別な醤油が使われており、コクと甘みが印象的です。油多めでお願いしましたが、鶏油も多めで大満足です。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、海苔、そして追加トッピングした野菜です。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかくて美味しいです。ほうれん草や海苔も豚骨醤油によく合いますよね。野菜はモヤシやキャベツなどを茹でた物がトッピングされます。小でも十分な量で、こちらも豚骨醤油とマッチしています。野菜トッピをする時は、スープの味は濃いめにした方が良いですね~

Dsc02657

麺は太めのストレート麺が使われています。麺の硬さは普通でお願いしましたが、茹で加減はちょうど良くパツパツで歯切れの良いコシと弾力が素晴らしいですね~ 麺量は標準的に感じましたが、中(1.5玉)や大(2玉)も用意されています。

久々にはちの豚骨醤油らあめんをいただきましたが、この日は豚骨が濃くて美味しかったです。ほとんどのお客さんがこちらをオーダーしていますが、人気の程がうかがえます。豚骨醤油が美味しいのでなかなか他のラーメンをいただく機会がありませんが、次回は豚骨醤油以外もいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、みそらあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

|

« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めまして、佐久市在住のみいです。
いつもブログ拝見させていただいてます。
ラーメンが好きで、週末は食べ歩きしています。
子供がまだ小さいので、お座敷のあるお店しかいけませんが・・・。
ちなみに昨日は、望月の梅の家で牛塩ラーメン、今日は東御市のざいおんで塩ラーメンをいただいてきました。
昨日は上田のはちも迷ったんですけどね、もしかしたらお会いできていたのかも。残念。

投稿: みい | 2013.02.03 16:00

みいさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

小さいお子さん連れだと、どうしても小上がりやお座敷があるお店になってしまいますよね。
お子さんが大きくなったら、ぜひ文蔵などにも出かけてみて下さいね。

はちの豚骨醤油、美味しいですよね~
今回、豚骨が濃くなっていたので、ますます好きになりました!

投稿: まちゃ | 2013.02.03 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56681802

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »