« 松屋@東御 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

2013.02.25

豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田店」におじゃましました。

Dsc02738

Dsc02726

Dsc02737

ゆい六助は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構える豚骨ラーメン専門店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる田中崇志さん率いるゆいがグループのお店となります。以前はここでゆいがとして営業していましたが、今年の2月20日にゆい六助としてリニューアルオープンしました。同名のお店が長野・篠ノ井にあることでもおなじみかと思いますが、その姉妹店となります。

ゆい六助のメニューはこのようになっています。看板メニューの豚骨ラーメンをメインとしていろいろなラーメンとサイドメニューが用意されています。深夜3時までの営業なので、おつまみ類も充実しています。

Dsc02727

Dsc02735

この日は「豚骨ラーメン」(680円)をいただきました。

「豚骨ラーメン」(680円)
Dsc02728

こちらのラーメンがゆい六助の看板メニューですが、タイプとしてはいわゆる博多系豚骨ラーメンになります。スープは長時間炊き出した豚骨が使われています。白濁したとろみのあるスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいやってきます。とても濃厚なのですが、臭みやクセが無くとても飲みやすいです。塩分濃度はやや高めに感じましたが、替え玉を投入するのを前提としているからかもしれません。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギのみとシンプルです。チャーシューは脂がのっており、柔らかくとても美味しいです。メンマは他のゆいがでもおなじみな、独特の茶色い色をしているのが特徴です。コリコリ感がたまりませんね。

Dsc02731

麺は極細のストレート麺が使われていますが、博多系豚骨ラーメンではおなじみですよね。茹で加減は「かため」でお願いしましたが、何も言わないとデフォルトがこのかためになるようです。パツパツの心地良い弾力があり、ツルツルッと気持ちよく入っていきます。個人的にはもう少し硬めでもいいかなって思ったので、次回は「バリカタ」でオーダーしてみようかと思います。

麺量は少なめなので、「替え玉ー油」(120円)を追加オーダーしました。

「替え玉ー油」(120円)
Dsc02733

ゆい六助の替え玉は3種類用意されており、通常の替え玉の他に替え玉ー油と替え玉節があります。今回は替え玉ー油を頼んでみました。こちらは替え玉にマー油がふりかけられています。これをスープに投入することにより、マー油がプラスされスープの印象がガラッと変わります。マー油の芳ばしい香りがいいですね~

Dsc02734

テーブル上には博多系豚骨ラーメンではおなじみの薬味が用意されています。辛子高菜とニンニクチップがあり、好みで投入します。辛子高菜のピリッとした辛さと、ニンニクチップによるニンニクの香りが食欲をそそります。

上田には豚骨ラーメンのお店が多いのですが、上田から助屋が撤退して以来久々の博多系豚骨ラーメン店になりますよね。僕も好きな博多系豚骨ラーメンが食べられるお店がオープンして、本当にうれしい限りです。替え玉のバリエーションなども面白く、しばらく通いそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店 (とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:30~27:00 土日祝 11:30~27:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 豚骨ラーメン 680円、味噌豚骨 780円、男豚骨 750円、シンプル豚骨“ガツン” 630円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

|

« 松屋@東御 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56838904

この記事へのトラックバック一覧です: 豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田:

« 松屋@東御 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 »