« すき家@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »

2013.02.11

麺屋 あごすけ@上越

新潟・上越の「麺屋 あごすけ」におじゃましました。

Dsc02674

あごすけは、新潟・上越市の中心街にお店を構える人気ラーメン店です。上越市はおろか新潟県で一番行列の出来るラーメン店としてもおなじみです。この日は休日の10時半頃の訪店でしたが、すでに15人ほどが並んでいてビックリしました。本当に久々で、実に4年ぶりの訪店になります。

お店はカウンター席を中心にテーブル席が用意されています。外にも並んでいるお客さんのために、ベンチが設置されているのがうれしいですよね。接客も驚くほど丁寧でメニューの説明も分かりやすく、とても居心地が良いです。並んでいるとお茶のサービスなどもあります。

あごすけのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、季節限定のラーメンなども用意されています。

Dsc02675

Dsc02676

この日は僕も含めて2人で訪れましたが、僕は「醤油背脂麺(正油背あぶららーめん)」(730円)に、「味付けたまご」(100円)をtッピングしていただきました。

「醤油背脂麺(正油背あぶららーめん)」(730円)+「味付けたまご」(100円)
Dsc02680

こちらは店名にもある「あご」をい使ったスープに、背脂がかけられたスープになります。スープのベースは動物系にあご(とびうお)から採ったスープが合わされています。スープを一口いただくと、じんわりとあごの旨みが感じられます。背脂がかかっているため、あごがマイルドに効いてくるのでクセは無く飲みやすいです。背脂が多めでこってりに思われますが、それ程でもなく背脂の甘みが美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、海苔、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは小ぶりながらも普通のチャーシューの3倍はあろうかというくらい厚みがあって、食べ応え十分です。しっかりと味が染みており美味しいです。味玉は黄身の半熟具合が絶妙で、味付けも濃いめです。

Dsc02686

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力としっかりとしたコシを楽しめます。スープとの相性も良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。

連れの方が昼限定の「甘えびとんこつ麺」(890円)をいただいたので、スープを味見させてもらいました。

「甘えびとんこつ麺」(890円)
Dsc02683

白濁した豚骨スープに、甘海老から採った香味油が合わされています。スープを一口いただくと、これでもかっていうくら強烈に海老が効いてきます。海老好きにはたまらないスープに仕上がっています。

他にサイドメニューとして「りごぞう餃子」(250円)と、「豚飯」(300円)をいただきました。

「りごぞう餃子」(250円)
Dsc02679

餃子も美味しいとのことだったのでオーダーしてみました。丁寧に焼かれていますが、皮はパリパリ&モチモチで餡もジューシー、なかなか美味しかったです。

「豚飯」(300円)
Dsc02677

ご飯の上に角切りチャーシューをトッピングしてタレをかけた、いわゆるチャーシュー丼です。濃いめのタレがご飯に良くいますね。もっとチャーシューが多くても良かったかなと思います。

上越の人気店であるあごすけに1時間以上並んでラーメンをいただきましたが、並ぶ価値のある一杯をいただけ大満足です!ラーメンの味もさることながら、素晴らしい接客は感動物です。あの接客でしたら、これだけ並んでも苦にはならないと思います。ぜひみなさんもあごすけを堪能しに訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 あごすけ (めんや あごすけ)
住所 : 新潟県上越市下門前1650
電話番号 : 025-545-3335
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 上越ICより車で3分 靴のベル隣 (地図
メニュー : 醤油麺(正油らーめん) 680円、旨盬麺(塩らーめん) 780円、濁汁麺(正油とんこつらーめん) 780円、醤油背脂麺(正油背あぶららーめん) 730円、旨盬濁汁麺(塩とんこつらーめん)(昼30食限定) 800円 他

|

« すき家@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56745122

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 あごすけ@上越:

« すき家@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »