« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 麺屋 とり友 本店@上田 »

2013.02.19

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc02708

おおぼしは、上田・住吉にお店を構える人気ラーメン店です。こちらのお店は、信州ラーメン四天王のお一人として知られる三森大祐さん率いるおおぼしグループの本店となります。以前は別の場所で営業していましたが、1年ほど前に現在の場所に移転してきました。地元のお客さんの絶大な支持を得ており、店内はいつもにぎわっています。

お店は外観よりも広く感じられ、カウンター席やテーブル席、小上がり席が用意されています。おおぼし名物のキャベツバーも用意されていて、気軽にキャベツサラダをいただくことができます。

おおぼしのメニューはこのようになっています。様々なラーメンを中心にサイドメニューが充実しています。前回訪店時に比べて、価格改定があったようです。

Dsc02709

Dsc02710

この日は「ばりこて 赤」(777円)を、「大盛」(126円)でいただきました。

「ばりこて 赤」(777円)+「大盛」(126円)
Dsc02711

こちらのばりこては、基本の白に辛挽肉をトッピングしたばりこてになります。スープのベースは豚骨となっていて、そこに背脂がビッシリと振られています。豚骨はそれ程強烈では無く、意外にもマイルドでとても飲みやすいですね。脂多めで指定したのでかなり振られていますが、そんなにしつこくはなく背脂の甘みが効いてきます。後述する辛挽肉を溶くことにより、ピリッとした辛さが全体を引き締めます。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギ、辛挽肉などです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと脂がのっており、ソテーされているので芳ばしいです。チャーシューの上にかけられたブラックペッパーがキリッと効いています。辛挽肉により辛味がプラスされて、さら美味しくなります。体がポカポカに温まりました。

Dsc02713

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりませんね~ 縮れているので思いっきりすするとスープが飛び散るので、注意が必要です。大盛でいただいたので、ガッツリ食べられ満腹になりました。

おおぼしの看板メニューといったらこのばりこてですが、何度食べても美味しいですよね~ 豚骨+背脂のスープにモチモチの太麺、本当にクセになります。ばりこてが美味しいのでなかなか他のメニューを攻略できませんが、次回訪店時はいろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 724円、ばりこて 赤 777円、ばりこて 魚介 777円、中華そば 724円、信州みそらーめん 777円、つけめん 829円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

|

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 麺屋 とり友 本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56798659

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« ぶしもりや めんめん@上田 | トップページ | 麺屋 とり友 本店@上田 »