« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

2013.02.17

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc02698

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。「ぶしもり」と呼ばれている豚骨魚介のつけ麺が評判を呼び、地元でもとても人気があります。土日には終日行列ができるほどになっています。この日は平日のお昼にうかがいましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

めんめんの現在の限定はこちらです。

Dsc02704

この日は限定の「奏龍チョコレートラーメン」(800円)をいただきました。

「奏龍チョコレートラーメン」(800円)
Dsc02699

こちらの限定ですが、1~3月に提供されている奏龍味噌ラーメンの2月の限定になります。チョコレートを使ったラーメンってなかなか無いですよね。スープのベースは濃厚な豚骨で、そこに奏龍味噌が合わされています。まずはそのままのスープをいただきます。豚骨の旨みと奏龍味噌の甘みとコクが素晴らしいですね~

Dsc02702

ある程度食べ進めたら、上にトッピングされているチョコレートをスープに溶かしていただきます。チョコレートの中には辛味玉が入っています。ほんのりとしたチョコレートの香りとピリッとした辛さがプラスされ、一度で二度美味しいスープに変化します。チョコレートはそれ程強くはなく、味噌によくマッチしています。

トッピングは上記のチョコレートの他に、ブロッコリーやニンジン、キャベツなどの野菜がのせられています。これだけの野菜で彩りも良く、栄養もありそうです。

Dsc02701

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、チュルチュルの口当たりとパツっとした弾力が美味しいです。縮れているのでスープとも良く絡みますね。麺量は標準的に感じました。

チョコレートを使ったラーメンはとても珍しいと思うのですが、違和感は無く奏龍味噌ともよく合っていました。チョコの甘みよりも辛さが引き立つスープに変化するのが面白いですよね。2月いっぱいの限定ですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

|

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56785078

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« junk F.B.I noodle@上田 | トップページ | おおぼし 上田本店@上田 »