« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013.02.27

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc02750

ブタドラゴンは、上田駅から徒歩5分のショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマとして知られている塚田兼司さん率いるボンドオブハーツのお店の一つになります。フードコート内にありながら本格的なラーメンがいただけると評判で、いつも多くのお客さんがやってきています。女性スタッフが全員メイド服姿なのもおなじみですよね。

この日はラーメンではなくご飯ものから「山賊丼」(800円)をいただきました。

「山賊丼」(800円)
Dsc02752

こちらのご飯ものですが、松本名物の山賊焼が丼物にしてあります。ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に揚げ立ての山賊焼と九条ネギをのせマヨネーズがかけられた、ガッツリ系のメニューです。カリカリに揚がった山賊焼が美味しいですね~!ニンニク醤油のいい香りが食欲をそそります。ご飯大盛り無料で、ガッツリいただけました。

ブタドラゴンには、この山賊丼の他に豚バラ肉がいっぱいのスタミナ丼もあって、どちらもボリュームがあって本当に美味しいです。ラーメンもいいですけれど、たまにはこういったメニューもいいものですね。みなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.25

豚骨商店 ゆい六助 上田店@上田

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田店」におじゃましました。

Dsc02738

Dsc02726

Dsc02737

ゆい六助は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構える豚骨ラーメン専門店です。信州ラーメン四天王のお一人として知られる田中崇志さん率いるゆいがグループのお店となります。以前はここでゆいがとして営業していましたが、今年の2月20日にゆい六助としてリニューアルオープンしました。同名のお店が長野・篠ノ井にあることでもおなじみかと思いますが、その姉妹店となります。

ゆい六助のメニューはこのようになっています。看板メニューの豚骨ラーメンをメインとしていろいろなラーメンとサイドメニューが用意されています。深夜3時までの営業なので、おつまみ類も充実しています。

Dsc02727

Dsc02735

この日は「豚骨ラーメン」(680円)をいただきました。

「豚骨ラーメン」(680円)
Dsc02728

こちらのラーメンがゆい六助の看板メニューですが、タイプとしてはいわゆる博多系豚骨ラーメンになります。スープは長時間炊き出した豚骨が使われています。白濁したとろみのあるスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいやってきます。とても濃厚なのですが、臭みやクセが無くとても飲みやすいです。塩分濃度はやや高めに感じましたが、替え玉を投入するのを前提としているからかもしれません。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギのみとシンプルです。チャーシューは脂がのっており、柔らかくとても美味しいです。メンマは他のゆいがでもおなじみな、独特の茶色い色をしているのが特徴です。コリコリ感がたまりませんね。

Dsc02731

麺は極細のストレート麺が使われていますが、博多系豚骨ラーメンではおなじみですよね。茹で加減は「かため」でお願いしましたが、何も言わないとデフォルトがこのかためになるようです。パツパツの心地良い弾力があり、ツルツルッと気持ちよく入っていきます。個人的にはもう少し硬めでもいいかなって思ったので、次回は「バリカタ」でオーダーしてみようかと思います。

麺量は少なめなので、「替え玉ー油」(120円)を追加オーダーしました。

「替え玉ー油」(120円)
Dsc02733

ゆい六助の替え玉は3種類用意されており、通常の替え玉の他に替え玉ー油と替え玉節があります。今回は替え玉ー油を頼んでみました。こちらは替え玉にマー油がふりかけられています。これをスープに投入することにより、マー油がプラスされスープの印象がガラッと変わります。マー油の芳ばしい香りがいいですね~

Dsc02734

テーブル上には博多系豚骨ラーメンではおなじみの薬味が用意されています。辛子高菜とニンニクチップがあり、好みで投入します。辛子高菜のピリッとした辛さと、ニンニクチップによるニンニクの香りが食欲をそそります。

上田には豚骨ラーメンのお店が多いのですが、上田から助屋が撤退して以来久々の博多系豚骨ラーメン店になりますよね。僕も好きな博多系豚骨ラーメンが食べられるお店がオープンして、本当にうれしい限りです。替え玉のバリエーションなども面白く、しばらく通いそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店 (とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:30~27:00 土日祝 11:30~27:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : 豚骨ラーメン 680円、味噌豚骨 780円、男豚骨 750円、シンプル豚骨“ガツン” 630円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

松屋@東御

東御の「松屋」におじゃましました。

Dsc02725

松屋は、牛丼とカレー、定食の全国チェーンでおなじみですよね。東信地方にもお店が増えてきており、上田に2店舗、佐久に1店舗、そして今回訪れた東御に1店舗があります。東御の松屋は初めての訪店になりますが、こちらには佐久店には無いドライブスルーも完備されているんですね。

この日は「おろしポン酢牛めし(並)」(380円)をいただきました。

「おろしポン酢牛めし(並)」(380円)
Dsc02723

Dsc02724

こちらは、ノーマルの牛めしに大根おろしとポン酢がかけられたメニューになります。おろしポン酢でさっぱりといただけますよね。

松屋はすき家のように牛丼のバリエーションはあまり多くありませんが、定食類が充実しているのがうれしいですよね。次回は何を食べようか迷っちゃいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 東御店 (まつや とうみてん)
住所 : 長野県東御市加沢1406-51
電話番号 : 0268-64-6655
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルカレーライス(並) 380円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.21

麺屋 とり友 本店@上田

上田の「麺屋 とり友 本店」におじゃましました。

Dsc02722

Dsc02714

とり友は、上田・上田原に新規オープンしたラーメン店で、鶏をメインとしたラーメンがいただけます。以前ここには「醤丸」というラーメン店が入っていましたが、閉店後しばらく空き店舗となっていました。今年1月に居抜きとしてとり友として新規オープンしました。こちらのお店には「本店」と付きますが、塩尻にも同店名のお店があるので関係があるかと思います。

店内は以前の面影そのままで、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

とり友のメニューはこのようになっています。各種ラーメンにサイドメニューが用意されています。

Dsc02716

この日は「濃厚鶏骨正油らーめん」(780円)をいただきました。

「濃厚鶏骨正油らーめん」(780円)
Dsc02719

こちらのラーメンはとり友の看板メニューとなります。スープのベースは鶏白湯でそこに醤油だれが合わされています。長時間炊き出したと思われる鶏白湯、とろみもあって濃厚ですね~ スープを一口いただくと鶏の旨みが口いっぱいに広がります。やり過ぎ感は無く濃厚ながらとても飲みやすい鶏白湯となっています。醤油だれはやや強めに感じました。思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングは、鶏チャーシューに鶏つくね、メンマ、味玉、海苔、焦がしネギ、刻みネギなどと豊富です。鶏のチャーシューはむね肉だと思われますが、柔らかくて美味しいです。鶏のつくねが珍しいですが、スープによく合っています。半分ながら味玉がのっているのもうれしいですよね。焦がしネギがいい仕事をしています。

Dsc02721

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツとした歯切れの良さが印象的です。スープが濃厚なので、鶏白湯をよく持ち上げます。麺量は標準的ですが、大盛が80円増しという価格設定はうれしいですよね。

780円というとちょっと高めの値段設定ですが、濃厚な鶏白湯に豊富な具材を考えると妥当な価格なのかもしれません。鶏白湯のお店も結構増えてきましたが、その中でもなかなか美味しい一杯だと思います。隣のお客さんがオーダーしていた「石焼つけめん」、グツグツに煮込まれたつけだれが目を引いたので、次回いただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 とり友 本店 (めんや とりゆう ほんてん)
住所 : 長野県上田市上田原898-2
電話番号 : 0268-27-1242
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:30(LO)
駐車場 : 20台
アクセス : 県道65号線 赤坂上交差点近く (地図
メニュー : 濃厚鶏骨正油らーめん 780円、濃厚鶏骨塩らーめん 780円、濃厚鶏骨石焼つけめん 780円、鶏そば醤油 600円 他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.19

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc02708

おおぼしは、上田・住吉にお店を構える人気ラーメン店です。こちらのお店は、信州ラーメン四天王のお一人として知られる三森大祐さん率いるおおぼしグループの本店となります。以前は別の場所で営業していましたが、1年ほど前に現在の場所に移転してきました。地元のお客さんの絶大な支持を得ており、店内はいつもにぎわっています。

お店は外観よりも広く感じられ、カウンター席やテーブル席、小上がり席が用意されています。おおぼし名物のキャベツバーも用意されていて、気軽にキャベツサラダをいただくことができます。

おおぼしのメニューはこのようになっています。様々なラーメンを中心にサイドメニューが充実しています。前回訪店時に比べて、価格改定があったようです。

Dsc02709

Dsc02710

この日は「ばりこて 赤」(777円)を、「大盛」(126円)でいただきました。

「ばりこて 赤」(777円)+「大盛」(126円)
Dsc02711

こちらのばりこては、基本の白に辛挽肉をトッピングしたばりこてになります。スープのベースは豚骨となっていて、そこに背脂がビッシリと振られています。豚骨はそれ程強烈では無く、意外にもマイルドでとても飲みやすいですね。脂多めで指定したのでかなり振られていますが、そんなにしつこくはなく背脂の甘みが効いてきます。後述する辛挽肉を溶くことにより、ピリッとした辛さが全体を引き締めます。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギ、辛挽肉などです。チャーシューは小ぶりながらしっかりと脂がのっており、ソテーされているので芳ばしいです。チャーシューの上にかけられたブラックペッパーがキリッと効いています。辛挽肉により辛味がプラスされて、さら美味しくなります。体がポカポカに温まりました。

Dsc02713

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりませんね~ 縮れているので思いっきりすするとスープが飛び散るので、注意が必要です。大盛でいただいたので、ガッツリ食べられ満腹になりました。

おおぼしの看板メニューといったらこのばりこてですが、何度食べても美味しいですよね~ 豚骨+背脂のスープにモチモチの太麺、本当にクセになります。ばりこてが美味しいのでなかなか他のメニューを攻略できませんが、次回訪店時はいろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 724円、ばりこて 赤 777円、ばりこて 魚介 777円、中華そば 724円、信州みそらーめん 777円、つけめん 829円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.17

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc02698

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。「ぶしもり」と呼ばれている豚骨魚介のつけ麺が評判を呼び、地元でもとても人気があります。土日には終日行列ができるほどになっています。この日は平日のお昼にうかがいましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

めんめんの現在の限定はこちらです。

Dsc02704

この日は限定の「奏龍チョコレートラーメン」(800円)をいただきました。

「奏龍チョコレートラーメン」(800円)
Dsc02699

こちらの限定ですが、1~3月に提供されている奏龍味噌ラーメンの2月の限定になります。チョコレートを使ったラーメンってなかなか無いですよね。スープのベースは濃厚な豚骨で、そこに奏龍味噌が合わされています。まずはそのままのスープをいただきます。豚骨の旨みと奏龍味噌の甘みとコクが素晴らしいですね~

Dsc02702

ある程度食べ進めたら、上にトッピングされているチョコレートをスープに溶かしていただきます。チョコレートの中には辛味玉が入っています。ほんのりとしたチョコレートの香りとピリッとした辛さがプラスされ、一度で二度美味しいスープに変化します。チョコレートはそれ程強くはなく、味噌によくマッチしています。

トッピングは上記のチョコレートの他に、ブロッコリーやニンジン、キャベツなどの野菜がのせられています。これだけの野菜で彩りも良く、栄養もありそうです。

Dsc02701

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、チュルチュルの口当たりとパツっとした弾力が美味しいです。縮れているのでスープとも良く絡みますね。麺量は標準的に感じました。

チョコレートを使ったラーメンはとても珍しいと思うのですが、違和感は無く奏龍味噌ともよく合っていました。チョコの甘みよりも辛さが引き立つスープに変化するのが面白いですよね。2月いっぱいの限定ですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.15

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02697

F.B.Iは、上田・材木町にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人でもある真山久貴さんが率いる文蔵グループのお店の一つとなります。ボリュームのあるラーメンを中心として、様々なメニューを展開しています。上田名物の「美味だれ」を使ったラーメンが食べられることでも有名ですよね。

この日は限定の「幻の白い鳥」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「幻の白い鳥」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc02692

こちらの限定ですが、月に1~2度ほど不定期に提供される一杯です。不定期で一日あたり10~15杯程度しか提供されないため、その名の通り幻のラーメンとなっています。F.B.Iは豚骨のお店なのですが、こちらは鶏白湯となっています。

スープのベースは長時間炊き出した鶏白湯となっています。真っ白なスープですが、一口いただくと鶏の濃厚な旨みが口の中を襲ってきます。いや~これは濃厚ですね~ 最近は鶏白湯を出すお店も多くなりましたが、その中でもかなり濃厚な部類に入ります。食後は唇がペタペタするほどです。

トッピングは鶏チャーシューに、ネギ、ゆず、味玉などとシンプルです。鶏のチャーシューが使われていますが、柔らかくて食べ応えもあり美味しいです。上にゆずがのせられており、これをスープと混ぜることによりゆずの香りが広がり爽やかにいただけます。

Dsc02696

麺は中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が心地良いですね。麺量は標準的ですが、こちらのメニューは大盛と特盛が不可となっています。スープが濃厚なので鶏白湯をよく持ち上げます。

これで2回目の幻の白い鳥をいただきましたが、かなり美味しかったです。濃厚だけを追い求めるわけでは無く、やり過ぎ感一歩手前の絶妙な濃厚さが後を引きますね。不定期で杯数も少ないのでかなりハードルが高いですが、ぜひ再食したい一杯です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.13

松屋@佐久

佐久の「松屋」におじゃましました。

Dsc02691

松屋は、牛丼とカレー、定食の全国チェーン店としておなじみですよね。最近各地に出店を進めており、長野県内にもお店が増えてきました。東信地方には上田に2店舗、佐久に1店舗ありますが、この日は佐久の松屋におじゃましました。

この日は「焼き牛めし(並)」(380円)をいただきました。

「焼き牛めし(並)」(380円)
Dsc02688

東京の方には「東京チカラめし」というチェーンがあってそこで「焼き牛丼」というメニューがあり流行っています。その焼き牛丼をヒントにしたであろうメニューがこちらです。以前は一部店舗で提供されていましたが、1月24日から全国販売となりました。

Dsc02689

牛肉を鉄板で焼いて、甘辛のタレがかけられています。牛肉は少々硬めでしたが、カリカリの食感がなかなか美味しかったです。タレの辛さが後を引きますね。

ノーマルの牛丼だけではどうしても飽きてしまうので、こういったメニューも新鮮で面白いですよね。松屋はいろんなメニューが勢揃いしているので、何を食べようか本当に迷ってしまいます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 佐久店 (まつや さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-13-7
電話番号 : 0267-66-6625
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 210台(共用)
アクセス : 上信越道佐久ICから東へ200m 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルカレーライス(並) 380円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.11

麺屋 あごすけ@上越

新潟・上越の「麺屋 あごすけ」におじゃましました。

Dsc02674

あごすけは、新潟・上越市の中心街にお店を構える人気ラーメン店です。上越市はおろか新潟県で一番行列の出来るラーメン店としてもおなじみです。この日は休日の10時半頃の訪店でしたが、すでに15人ほどが並んでいてビックリしました。本当に久々で、実に4年ぶりの訪店になります。

お店はカウンター席を中心にテーブル席が用意されています。外にも並んでいるお客さんのために、ベンチが設置されているのがうれしいですよね。接客も驚くほど丁寧でメニューの説明も分かりやすく、とても居心地が良いです。並んでいるとお茶のサービスなどもあります。

あごすけのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、季節限定のラーメンなども用意されています。

Dsc02675

Dsc02676

この日は僕も含めて2人で訪れましたが、僕は「醤油背脂麺(正油背あぶららーめん)」(730円)に、「味付けたまご」(100円)をtッピングしていただきました。

「醤油背脂麺(正油背あぶららーめん)」(730円)+「味付けたまご」(100円)
Dsc02680

こちらは店名にもある「あご」をい使ったスープに、背脂がかけられたスープになります。スープのベースは動物系にあご(とびうお)から採ったスープが合わされています。スープを一口いただくと、じんわりとあごの旨みが感じられます。背脂がかかっているため、あごがマイルドに効いてくるのでクセは無く飲みやすいです。背脂が多めでこってりに思われますが、それ程でもなく背脂の甘みが美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、海苔、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは小ぶりながらも普通のチャーシューの3倍はあろうかというくらい厚みがあって、食べ応え十分です。しっかりと味が染みており美味しいです。味玉は黄身の半熟具合が絶妙で、味付けも濃いめです。

Dsc02686

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力としっかりとしたコシを楽しめます。スープとの相性も良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。

連れの方が昼限定の「甘えびとんこつ麺」(890円)をいただいたので、スープを味見させてもらいました。

「甘えびとんこつ麺」(890円)
Dsc02683

白濁した豚骨スープに、甘海老から採った香味油が合わされています。スープを一口いただくと、これでもかっていうくら強烈に海老が効いてきます。海老好きにはたまらないスープに仕上がっています。

他にサイドメニューとして「りごぞう餃子」(250円)と、「豚飯」(300円)をいただきました。

「りごぞう餃子」(250円)
Dsc02679

餃子も美味しいとのことだったのでオーダーしてみました。丁寧に焼かれていますが、皮はパリパリ&モチモチで餡もジューシー、なかなか美味しかったです。

「豚飯」(300円)
Dsc02677

ご飯の上に角切りチャーシューをトッピングしてタレをかけた、いわゆるチャーシュー丼です。濃いめのタレがご飯に良くいますね。もっとチャーシューが多くても良かったかなと思います。

上越の人気店であるあごすけに1時間以上並んでラーメンをいただきましたが、並ぶ価値のある一杯をいただけ大満足です!ラーメンの味もさることながら、素晴らしい接客は感動物です。あの接客でしたら、これだけ並んでも苦にはならないと思います。ぜひみなさんもあごすけを堪能しに訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 あごすけ (めんや あごすけ)
住所 : 新潟県上越市下門前1650
電話番号 : 025-545-3335
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 上越ICより車で3分 靴のベル隣 (地図
メニュー : 醤油麺(正油らーめん) 680円、旨盬麺(塩らーめん) 780円、濁汁麺(正油とんこつらーめん) 780円、醤油背脂麺(正油背あぶららーめん) 730円、旨盬濁汁麺(塩とんこつらーめん)(昼30食限定) 800円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.09

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc02668

すき家は、牛丼とカレーの全国チェーンとしておなじみですよね。店舗数もかなりあるので、みなさんも行った事があるかと思います。佐久には2店舗のすき家がありますが、この日は跡部のすき家におじゃましました。

この日は期間限定メニューの「ねぎキムチ牛丼(並)」(400円)に、「健康セット」(100円)を付けていただきました。

「ねぎキムチ牛丼(並)」(400円)+「健康セット」(100円)
Dsc02670

こちらの牛丼は、少し前より提供になった今冬の期間限定メニューになります。健康セットには冷や奴と味噌汁が付いてきます。

Dsc02672

ねぎキムチですが、長ネギをキムチの辛いタレで和えてあります。レギュラーのキムチとはまた違った、ピリッとした辛さが食欲をそそります。長ネギのシャキシャキ感もいいですね~ 辛さはそれ程でもありませんが、食後は体がポカポカになりました。

レギュラーのキムチ牛丼が好きな僕にとっては、かなり好みの牛丼でした~!今年の冬は寒いですが、そんな日にピッタリの牛丼だと思います。みなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.07

タリーズコーヒー@上田

上田の「タリーズコーヒー」におじゃましました。

Dsc02664

タリーズは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみの喫茶店です。スターバックスに次いでお店がある感じですよね。長野県内には6店舗のタリーズがありますが、東信には初出店となります。以前ここにはドトールコーヒーがありましたが、その跡として1月24日に新規オープンしました。

お店はこぢんまりしており、カウンター席を中心にテーブル席も用意されています。僕はタバコを吸いませんが、完全分煙で喫煙席があるのも、愛煙家にとってうれしいですよね。

この日は「カフェラテ(Tall)」(370円)をいただきました。

「カフェラテ(Tall)」(370円)

Dsc02667

こちらはエスプレッソをベースとした飲み物で、タリーズの看板メニューになります。エスプレッソにたっぷりのスチームミルクを注ぎフォームミルクを軽く上にのせてあります。優しい味わいでホッとさせられますね。

上田駅の駅ビル内という立地条件の良さもあり、結構多くのお客さんが来店していました。スタバと比べてWi-Fiスポットが無いのが少々残念ですが、上田方面に来た時はまた利用してみようと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : タリーズコーヒー 上田駅店 (たりーずこーひー うえだえきてん)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-28-0660
定休日 : 年中無休
営業時間 : 7:30~20:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : ホームページを参照
ホームページ : http://www.tullys.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.02.05

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc02665

上田からあげセンターは、上田駅ビル内にお店を構える鶏から揚げ専門店です。県内に何店舗も展開してる豚のさんぽグループのお店で、からあげセンターは上田の他に、長野と松本にお店があります。美味しい鶏から揚げがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。僕も好きでちょくちょく訪店しています。

Dsc02658

テーブル上には、がりもやしの壺が置かれています。オーダー品が運ばれてくるまで、がりもやしをいただけます。生姜とモヤシの相性がいいですね~ 思わず箸が進んじゃいます。

この日は「美味だれからあげ定食」(714円)をいただきました。

「美味だれからあげ定食」(714円)
Dsc02659

レギュラーメニューのからあげ定食の他に、上田からあげセンターオリジナルのメニューがこちらの美味だれからあげ定食です。揚げ立てのから揚げに、上田名物の美味だれがかけられています。通常は4個ですが、長野Komachiのクーポンで1個増量の5個をいただきました。こちらにはメインのから揚げの他に、キャベツ、ライス、味噌汁、マカロニサラダがセットになっています。

Dsc02662

からあげセンターでは、揚げ立てのサクサクのから揚げがいただけます。片栗粉がまぶしてあるのでしょうか、独特の食感と歯応えが美味しいです。鶏肉も2種類の異なる部位が使われており、異なった味が堪能できます。美味だれは上田で使われているご当地のたれで、ニンニク醤油をベースにしてすりおろしたリンゴなどが加えられています。ニンニクがしっかりと効いた美味だれ、サクサクのから揚げによく合います。ボリュームもありますが、ペロリと完食しました。

上田からあげセンターのから揚げって、本当に美味しいんですよね~!味もさることながら、接客も丁寧で居心地が良いです。夜の飲み会などにも利用できるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 819円、ジャンボからあげ定食 1260円、山賊焼定食 1029円、からあげカレーライス 819円、からセンラーメン 714円 他
ホームページ : http://karacen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「串揚げ 揚音」 (串揚げ)

お店の住所 : 長野県長野市鶴賀権堂町1449-18
情報提供者 : めぐ さん (女性)

はじめまして。

揚げ物大好き女です!
先日気になるお店を見つけたのですが、外から店内の様子を伺えず、断念しました。
(小心者なので新しいお店に1人でいけない…苦笑)
まだオープンしたばかりのようで、調べてもお店の情報が出てきません。

なにか情報があれば載せて頂きたいと思い…φ(..)
店の場所は権堂のごとく亭のある通りです。
詳しい住所がわからなくてすみません。

これからもブログ楽しみにしています♪

【管理人より】
ネットで調べたら、Facebookに情報がありました。
長野県長野市鶴賀権堂町1449-18
026-234-1888
ぜひ出かけてみて下さいね!

Agene

Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.02

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc02654

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の超人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店として3年ほど前にオープンしましたが、変わらぬ人気を誇っています。豚骨醤油ラーメンは根強い人気がありますよね。そんな豚骨醤油が食べたくなると、思い浮かぶのがはちです。ちょっとご無沙汰してしまい、僕自身は4か月ぶりの訪店になります。

お店はカウンター席を中心に小上がり席も用意されています。若いスタッフを中心に切り盛りしています。

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(735円)に、「やさい(小)」(52円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(735円)+「やさい(小)」(52円)
Dsc02656

豚骨醤油ラーメンの王道を行くようなフォルムですよね。スープのベースはもちろん豚骨で、そこに醤油だれが合わされています。この日の豚骨はいつもより濃度が高めに感じられ、こってり感がありましたね~!これだけの濃度はなかなか味わえなかったので、うれしい限りです。醤油だれには「甘露醤油」という特別な醤油が使われており、コクと甘みが印象的です。油多めでお願いしましたが、鶏油も多めで大満足です。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、海苔、そして追加トッピングした野菜です。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかくて美味しいです。ほうれん草や海苔も豚骨醤油によく合いますよね。野菜はモヤシやキャベツなどを茹でた物がトッピングされます。小でも十分な量で、こちらも豚骨醤油とマッチしています。野菜トッピをする時は、スープの味は濃いめにした方が良いですね~

Dsc02657

麺は太めのストレート麺が使われています。麺の硬さは普通でお願いしましたが、茹で加減はちょうど良くパツパツで歯切れの良いコシと弾力が素晴らしいですね~ 麺量は標準的に感じましたが、中(1.5玉)や大(2玉)も用意されています。

久々にはちの豚骨醤油らあめんをいただきましたが、この日は豚骨が濃くて美味しかったです。ほとんどのお客さんがこちらをオーダーしていますが、人気の程がうかがえます。豚骨醤油が美味しいのでなかなか他のラーメンをいただく機会がありませんが、次回は豚骨醤油以外もいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、みそらあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.01

寿司割烹 八風@佐久

佐久の「寿司割烹 八風」におじゃましました。

Dsc02652

八風は、佐久平にお店を構えるお寿司と和食のお店です。海の無い長野県にいながら、リーズナブルな海鮮をいただけると評判のお店で、いつも混み合っています。僕も好きなお店の一つで、ちょくちょく通っています。お店は結構広く、1階にカウンター席とテーブル席、個室、そして2階に小上がり席が用意されています。接客もすごく丁寧で好感が持てます。

この日は「海鮮丼」(1200円)をいただきました。

「海鮮丼」(1200円)
Dsc02648

Dsc02650

海鮮丼は、いろんなネタが少しずついただけるのがうれしいですよね。新鮮なネタばかりで、すごく美味しかったです。

他に連れが「握り寿司 海」(980円)と、「八風ランチ」(980円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「握り寿司 海」(980円)
Dsc02647

「八風ランチ」(980円)
Dsc02651

八風の名物でもある海鮮丼をいただきましたが、美味しい海鮮丼に大満足です!これだけの海鮮丼が1200円でいただけるのはうれしい限りです。ぜひみなさんも訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 寿司割烹 八風 (すしかっぽう はっぷう)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東3-1
電話番号 : 0267-66-7830
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩1分 養老乃瀧の裏 (地図
メニュー : お好みにぎり(2貫) 200円~950円、お刺身盛り合わせ三人前~六人前 3000~10000円、ほっけ塩焼き 680円、海鮮丼 1200円 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »