« あってりめん こうじ@軽井沢 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2013.01.17

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02583

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。佐久や上田に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目のお店となります。いろいろなタイプのラーメンがいただけると評判で、多くのお客さんに支持されています。僕もお気に入りのお店で、ちょくちょく通っています。

この日は限定の「安養寺カレーらーめん」(800円)をいただきました。

「安養寺カレーらーめん」(800円)
Dsc02586

こちらの限定ですが、佐久のご当地ラーメンとして知られている「安養寺らーめん」のスタンプラリー参加ラーメンとして、1月15日から2月28日まで提供されています。今回はカレーを使った安養寺らーめんとなっており、半ライスが無料で付いてきます。

スープのベースは文蔵BLACKお得意の豚骨でそこに安養寺味噌を使った味噌だれが合わされており、上からカレーがかけられています。カレーを混ぜてスープを一口いただくと、スパイしなーカレーの後に味噌のコクと旨みが感じられます。カレーと味噌のコラボ、絶妙なバランスでとても美味しいです。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、ネギ、粉チーズなどです。チャーシューは小ぶりながら脂がしっかりとのっており、とても美味しいです。モヤシがタップリなのがうれしいですよね。モヤシだけでなくキャベツも多めに盛られています。粉チーズがスパイシーなカレーをまろやかにしてくれます。

Dsc02587

麺は中太の麺が使われています。文蔵BLACKは今年になって麺を変更してきました。以前は丸い断面の麺でしたが、少々平打ちっぽい麺に変わっています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。スープもよく持ち上げてくれますね。

安養寺味噌とカレーを使った期間限定の一杯をいただきましたが、大変美味しかったです。味噌とカレーの組み合わせは他にはあまりなく面白いですが、これがいいんですよね~ 思いもよらなかった味わいにみなさん驚くと思います。2月28日までの限定なので、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« あってりめん こうじ@軽井沢 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは☆
今年も情報満載のブログ楽しみにしていますので宜しくお願い致します♪

安養寺味噌らーめんでカレー仕立てなんて美味しそうですね!
うっかりご飯が進んでしまいそうです(笑)
期間限定との事で残念ながら伺う事が出来そうにありませんが、是非食べてみたかったです!

ところで、お店前の写真は現在のものですか?
雪がだいぶ積もっているのですね。
こちら東京でも15日に珍しくタップリと雪が降りまして、
秋に小諸で購入したエッジ付きのスノーブーツが大活躍しています!

寒さ厳しい日が続きますが、お身体を大事にしてください。
また美味しい情報を楽しみにしています☆

投稿: sakura | 2013.01.18 01:37

sakuraさん、こんにちは~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

安養寺味噌とカレーの組み合わせ、本当に絶品でした!
半ライスが無料で付いているのもうなずけます。

この写真はもちろん昨日撮った写真です。
こちらでも30cmくらい積もりましたが、寒いのでなかなか融けないんですよね。
雪になれているとはいえ、ちょっと大変です。

投稿: まちゃ | 2013.01.18 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56561887

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« あってりめん こうじ@軽井沢 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »