« 味のラーメン 銀華@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

2013.01.09

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Dsc02546

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構える人気ラーメン店です。居酒屋である「火付盗賊」からできたお店ですが、二郎系と言われるボリュームのあるラーメンが評判を呼び、小諸でも人気のあるラーメン店となっています。オープンして3年近く経ちますが、リピーターを中心に多くのお客さんに支持されています。お店のスタッフの接客も丁寧で、好感が持てます。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。以前あったあっさり中華そばはメニュー落ちしたようです。

Dsc02547

この日は「豚基本」(780円)をいただきました。

「豚基本」(780円)
Dsc02548

豚基本は、夢我夢中の中でも一番基本となる看板メニューです。この日は無料の野菜増しでお願いしたのですが、それにしてもすごいボリュームですよね~ スープのベースは豚骨スープでそこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚の旨みが口いっぱいに広がります。といっても超濃厚というわけではなく、意外にも飲みやすいスープに仕上がっています。タップリの背脂が振られ、こってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、ニンニクなどです。チャーシューは小ぶりながら厚みもあって食べ応えがあります。とても柔らかくて美味しいチャーシューです。野菜増しということで、これでもかっていうくらい野菜が盛られています。この手のラーメンはモヤシが主体なのですが、夢我夢中ではキャベツも多めなのがうれしいですよね。このラーメンにはニンニクは無くてはならないアイテムです。ニンニクによってスープにパンチを与えています。もちろんニンニク抜きにも対応してくれます。

Dsc02550

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。二郎系で平打ち麺は珍しいですよね。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルツルの喉越しがたまりません。麺量も200gあって食べ応え十分です。麺とモヤシを一緒にほおばると、すごく美味しいです。

久々に夢我夢中の豚基本をいただきましたが、野菜増しでガッツリいただくことができました。これだけの野菜がいただけるのは本当にうれしいですよね。スープや麺も美味しく、二郎インスパイアの中でも結構好きなタイプの一杯となっています。他にも魅力的なメニューが勢揃いしているので、いろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 870円、豚骨醤油 720円、濃厚魚介つけそば 800円、まぜ基本 760円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/mugamutyu/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 味のラーメン 銀華@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

二郎系で平打ち麺は珍しくないですよ~。
本家二郎も基本的に平打ち麺です。
県内の二郎系でもこの夢我夢中もそうですしブタドラゴンの「ドラ次郎」も平打ち麺を使っていると思いますが・・・

投稿: | 2013.01.10 10:12

名無しさん、こんばんは~
実は恥ずかしながら本家の二郎は食べた事が無いんですよね。
信州のラーメン屋さん各店が出している二郎インスパイアが丸い断面の麺が多いので、勝手に平打ちではないと思っていました。
本家の二郎、いつかは食べてみたいです。

投稿: まちゃ | 2013.01.10 19:10

無我夢中はよくいくって訳じゃないんですけど
たまにむしょうに食べたくなります!!♪ヽ(´▽`)/

この記事みてまた行きたくなりました!!(笑)

投稿: あどあど | 2013.01.13 11:37

あどあどさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

夢我夢中をはじめ、二郎系のラーメンって中毒性がありますよね。
たまに無性に食べたくなる気持ち、よく分かります。

野菜増しでガッツリいっちゃって下さいね~!

投稿: まちゃ | 2013.01.13 12:24

まちゃさん、おはようございます。

昨日、初めて夢我夢中さんに行ってきました!
スープが一口目から濃いのがわかるのに、すっきりと飲みやすさがある逸品で、感動すらしました。
次小諸に行く時は、無料トッピングのカスタマイズもやってみようと思います!

投稿: アミル | 2017.10.16 11:09

アミルさん、こんにちは。
夢我夢中に、初めて行かれたのですね!
喜三郎は大盛無料ですが、確かに夢我夢中の方が濃度が高いように思います。
ぜひまたおいで下さい!

投稿: まちゃ | 2017.10.16 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56504846

この記事へのトラックバック一覧です: 麺賊 夢我夢中@小諸:

« 味のラーメン 銀華@長野 | トップページ | スシロー@佐久 »