« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | 珈琲日和@長野 »

2013.01.27

豚そば 阿吽@長野

長野市の「豚そば 阿吽」におじゃましました。

Dsc02620

Dsc02621

豚そば 阿吽は、長野市・豊野の住宅街にお店を構える新規ラーメン店です。長野市・若里にお店を構える「拉麺 阿吽」の3rdブランドとして1月12日にオープンしました。この場所は本来別の居酒屋なのですが、ランチタイムに限ってお店を間借りする形で営業しています。店名からも分かるように、「豚」にこだわったラーメンがいただけます。

お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

豚そば 阿吽のメニューはこのようになっています。豚を使った3種類のラーメンが用意されています。

Dsc02622

この日は「極濃豚そば」(800円)をいただきました。

「極濃豚そば」(800円)
Dsc02624

豚そば 阿吽で提供されている3種類のラーメンの中で一番こってりしているのがこちらになります。水と豚のゲンコツ、豚足だけから採った超濃厚なスープが使われています。お店に入ると分かるのですが、圧力釜を使って長時間炊き出しています。ドロドロした超濃厚スープで、かなりとろみがあります。スープを一口いただくと、豚がこれでもかっていうくらいやって来ます!それにしても超濃度の豚骨スープ、これだけ濃いのはなかなか巡り会えません!これだけ濃いながらも、完飲してしまいました。

この超濃厚のスープの濃度をみなさんにも分かってもらうために、動画で撮ってみました。これでスープの超濃厚さが分かるでしょうか。

Dsc02626

こちらのラーメンには薬味が付いてきます。節粉などを中心とした薬味となっており、後半これを投入することにより、豚骨魚介のスープへと変化し2度楽しめます。

トッピングはチャーシューとキャベツのみとシンプルです。チャーシューはバラ肉を使ったバラチャーシューになっており、柔らかくてとても美味しいです。キャベツはタレで和えられており、いい箸休めになります。

Dsc02627

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。スープが超濃厚なので、スープを持ち上げまくるのがいいですね~ 麺量は標準的に感じました。大盛設定はなく、替え玉で対応してくれます。

他に連れの方が「あっさり豚そば」(650円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「あっさり豚そば」(650円)
Dsc02623

いや~それにしてもこの超濃厚な豚骨スープの濃度はやばいくらいですね!これだけの濃度は県下一で、あの有名な無鉄砲の豚骨にも匹敵すると思います。完全にやり過ぎで食べ手を選ぶと思いますが、超豚骨好きの方はぜひトライしてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚そば 阿吽 (ぶたそば あうん)
住所 : 長野県長野市豊野町豊野467-1
電話番号 : 026-217-7103
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : JR豊野駅近く アメリカンドラッグ隣り (地図
メニュー : 極濃豚そば 800円、豚そば 700円、あっさり豚そば 650円
ホームページ : http://masato1010310.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | 珈琲日和@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56637763

この記事へのトラックバック一覧です: 豚そば 阿吽@長野:

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | 珈琲日和@長野 »