« スシロー@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2013.01.15

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc02565

あってりめん こうじは、軽井沢町のしなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。10年ほど前に軽井沢に「ロコ」としてオープンしてその後いろいろ移転を繰り返しましたが、2011年3月より現在の場所で営業しています。看板メニューでもある「あってり麺」が評判で、遠くからもお客さんがやってくるほどです。

この日は「あってり麺(醤油)」(730円)をいただきました。

「あってり麺(醤油)」(730円)
Dsc02572

こちらが看板メニューのあってり麺になります。醤油・塩・味噌から選べますが、この日はオーソドックスな醤油でお願いしました。スープのベースは豚骨などの動物系に、魚介や昆布から取ったスープを合わせたWスープになっています。スープを一口いただくと、名前からもあるようにこってりとあっさりが絶妙に融合しているんですよね。とてもバランスが良く飲みやすいスープに仕上がっています。美味しいので思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、青菜、海苔、ゴボウなどです。チャーシューはバラチャーシューですが、ブラックペッパーがかけられているのも、おなじみですよね。味玉はしっかりと味が染みていて美味しいです。ゴボウのコリコリした食感がいいですね~ ゴボウの香りもスープによく合っています。

Dsc02574

麺は細めのストレート麺が使われています。ゆで加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルツルッとしたのど越しが最高ですね。この日は普通盛でお願いしましたが、麺大盛りが無料なのもうれしい限りです。また太麺への変更も気軽に応じてくれます。

他に連れが「昭和55年」(550円)と、「あえってり麺」(550円)をいただきましたので、味見させてもらいました。

「昭和55年」(550円)
Dsc02578

昭和55年当時を彷彿とさせる、あっさり中華そばです。あってりスープとは異なりあっさりしているので、身体に染み渡ります。結構好きなタイプのラーメンに仕上がっています。

「あえってり麺」(550円)
Dsc02575

こちらはこのお店初の汁なしの和え麺になります。まるでパスタのようですが、しっかりとあってりしているのが面白いですよね。

もう何度もあってり麺はいただいていますが、相変わらずの美味しさに大満足です!動物系と魚介系のバランスが素晴らしく、安心していただくことができます。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、もう少し足繁く通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってりめん 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56547542

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« スシロー@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »