« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »

2013.01.24

手打ちらーめん 恵比寿家@東御

東御の「手打ちらーめん 恵比寿家」におじゃましました。

Dsc02611

Dsc02610

恵比寿家は、東御・加沢の滋野から田中に抜ける道沿いにお店を構える新規ラーメン店です。昨年の12月にオープンしたばかりの新店ですが、惜しまれながら閉店した「かるかや」を再現したラーメンがいただけるとのことで、地元の人気店となっています。

お店はこぢんまりしており、カウンター席が5席、小上がり席が2卓となっています。

恵比寿家のメニューはこのようになっています。看板メニューのみとシンプルなラインナップです。

Dsc02606

この日は初訪ということで、基本の「らーめん」(700円)をいただきました。

「らーめん」(700円)
Dsc02608

こちらのお店の店主ですが、開店にあたってかるかやのご主人からレシピを直伝されたそうです。ということで見た目にもあのかるかやのラーメンとそっくりですよね。スープのベースは鶏ガラなどで、そこに醤油だれが合わされています。動物系の旨みは弱いものの、あっさりとしたスープが胃に染み渡りますね。ショウガがしっかりと効いており、キリッとした仕上がりになっています。これでしたらスープを飲み干せそうです。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギなどとシンプルです。チャーシューは小ぶりなものが2枚トッピングされており、しっかりとした味わいが印象的です。メンマが多めなのもうれしいですよね。なるとが雰囲気を醸し出しています。

Dsc02609

麺は幅広の平打ち麺となっています。もちろんかるかやと同じく手打ち麺となっています。かるかやの麺はもう少し縮れというかねじれがあったように思いますが、恵比寿家の麺はそれほど縮れておらず、ストレートに近くなっています。手打ち麺の宿命かやや柔らかめの茹で加減ですが、ツルツルの喉越しが最高です。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は大盛でオーダーするとよいでしょう。

かるかやのレシピを直伝してもらっただけあって、再現度はかなり高いと思います。豚骨ラーメンとは正反対のあっさりスープにツルツルの手打ち麺、かなり好きなタイプの一杯でした。これからのさらなる進化を期待して、ちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 手打ちらーめん 恵比寿家 (てうちらーめん えびすや)
住所 : 長野県東御市加沢708-2
電話番号 : 0268-55-8052
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 10台
アクセス : 上川原工業団地から田中へ向かう道沿い (地図
メニュー : らーめん 700円、めんまらーめん 820円、ちゃーしゅーめん 850円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いつも新店舗のレポお疲れ様です。まちゃさんのレポは影響力が大きいので、この記事を読まれた方の参考になればと思いレスいたしました。
 早速ですみませんが、かるかやさんからのレシピ直伝の件ですがネットの噂ではなく店主さんから直に確認されましたのでしょうか?またそれはどのレベルでしょう?メモを受け取っただけなのかかるかやご主人と実際に何日か作製をして指示されていたのかが気になるところです。
なぜこんなことを書くかといいますと私も食べましたがかるかやさんとは全然別物と言ってもいいくらいの再現度だったのです。チャーシューだけはしょっぱかったけどそこそこ似てました。
スープが特に酷いレベルでかるかやさんに似ている以前にラーメンのスープとして完全に客に出すレベルに到達してません(しかも温いさmax)。

投稿: 通りすがり | 2013.01.24 22:58

通りすがりさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

レシピの件ですが、ネットで情報を得ており、店主に確認したわけではありません。
またかるかやで実際食べたのはもう何年も前になるので再現度は高いと思ってしまったのですが、そうではないようですね。
これからの進化・改良を待ちたいと思います。

投稿: まちゃ | 2013.01.25 20:03

 いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分もかるかやさん、20年以上通っていたので
閉店してしまったときには本当にがっかりしました。
こちらのお店がかるかやインスパイアと聞いて自分も
早速いってきましたが再現度は低いと思いました。
お店の外の香りはまんまだったので滅茶苦茶期待
したのですがまずスープが少ない、あのなみなみに
注がれたスープがなつかし~。麺も是非もう少し
がんばってほしいですね。ただ子供連れて行ったの
ですがとても丁寧に対応して頂いたのはうれしかった
です。

P.S. 自分が知り合いに聞いた話ではかるかやさんに
お肉を卸していたお店の方がお店がなくなってしまうのは
勿体無いと直接レシピを聞いてオープンしたとのこと。
自分が思うにもともと飲食店の経験がない方が始めた為
再現度が低いのではと思っております。ちなみに自分も
あらゆるつてを使ってかるかやのご主人のお宅を探したの
ですがわからないままです。調理師を10年以上やっていた
ので大体のレシピがわかれば再現させる自信はあるのです
が。

投稿: Ken | 2013.01.26 22:28

Kenさん、こんにちは~
Kenさんも再現度が低く感じたのですね。
やはり長年通っていた方には分かるのでしょうか。
確かに接客は丁寧で、好感が持てました。

修行したという感じではなく、レシピを教えてもらっただけのようですね。
これからの進化に期待しましょう。

投稿: まちゃ | 2013.01.27 08:14

まちゃさん、こんばんは
地元の自分が調査してきました。
田中の商店街にある白石精肉店の人です。

かるかやの店主からは、レシピを貰っただけで、修業はしていないし、作っているところも見てもいない。
のれん分けでは無いので、店主に『人が変われば、味も変わる』と言われた。
三十年以上やっている人と、まったく同じ物は作れないが、近い物を出すように努力している。

以上の事から【おいしいけど、味が違う】と言うクレームは酷というもの
肉屋なので、チャーシューは本物かも?
でも、高齢者に好評らしく、ほぼ毎日通う常連がいるみたいです。

P.S 2月の定休日は7?回なのに曜日がバラバラ。≪回数は不正確≫
   日曜日も2?回あったので、遠方の方は電話確認した方がよいかと‥‥‥

投稿: フィットRS | 2013.01.27 20:19

フィットRSさん、こんばんは~
詳細な情報をありがとうございます。
レシピをもらっただけなので、やはり全く同じようには作れないんでしょうね。
確かに「かるかや直伝」というのは、ちょっと酷かもしれません。
固定客が付いてくれているのは、うれしい限りです。

不定休は、遠くから来るお客さんには困りものですよね…
言われるように訪店前に電話確認した方が良さそうです。

投稿: まちゃ | 2013.01.27 20:40

この前行った時、お客さんと店主さんが話してるのを聞きました!確かに白石精肉店が絡んでるみたい!店主はそこの家族では? スープが薄い時はタレを出してくれるみたい!かるかやの夫婦は今は、軽井沢にいるらしい!ちなみにラーメンの匂いを嗅ぐのも嫌だそうです、なので一度も来店してないそうです。批判するのは簡単ですが温かく見守りたいお店です………あっ!二月の予定貼り出してましたよ!大体一日70食程度なので3時前には終わるらしいです

投稿: ヨン | 2013.01.30 20:49

ヨンさん、こんばんは~
詳細な追加情報、ありがとうございます。
確かに似ているとはいえ、別物のラーメンとして見ていかなければいけないようですね。
僕は結構好きな部類なので、これからも通おうかと思います。

投稿: まちゃ | 2013.01.31 19:18

ここが一番情報が集まっているようですね。
流石、人柄のまちゃさんだと思います。
いろいろなところのをまとめると、
・レシピを見ただけ
・白石精肉店の息子(多分次男)
・かるかやに卸していたチャーシュー用の肉は白石精肉店

ラーメンの出来はかるかやの超劣化の全く別物で店主は『人が変われば、味も変わる』とさえ言って開き直っている。
だが、これだけ違うとなるとかるかやのラーメンを食べていない可能性もあるのでは?一度でも食べていればあのとんでもなく酷いスープのクオリティーでは恥ずかしくて開店出来ないのが普通の人間だと思います。でも未だに混雑している不思議。

投稿: 通りすがり | 2013.01.31 23:09

通りすがりさん、こんばんは~
さすがは東御の地元の方も感心が高く、いろいろご存じですね。
情報がこれだけ集まったので、正確なことが分かりました。

確かに今でも混んでいますね。
中高年の方にとっては、ああいうラーメンがうけるのでしょう。

投稿: まちゃ | 2013.02.01 20:43

気になり、行ってみましたが、あのかるかやとは全くと言っていいほど違い、残念な感じでした。
肉屋の息子だけあって、いい肉を使っているのか、チャーシューは美味しかったです。
不定休はいいけど、休みすぎで、行ったときには休み‥ってコトが多く、行く気をなくします!

投稿: ち | 2013.05.01 23:35

ちさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

どうやら恵比寿家とかるかやは、似てはいてもインスパイアというわけではなさそうですね。
こちらはこちらで、美味しいかと思います。

確かに休日が多いですよね。
曜日を決めて、しっかり定休日を作って欲しいですね。

投稿: まちゃ | 2013.05.02 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56613854

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちらーめん 恵比寿家@東御:

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 松屋@佐久 »