« ラーメン くじら家@諏訪 | トップページ | すき家@佐久 »

2012.12.03

博多一風堂@諏訪

諏訪の「博多一風堂」におじゃましました。

Dsc02436

一風堂は、全国にお店を構える博多系豚骨ラーメンのチェーン店です。各地にお店があるので、みなさんもご存じかもしれませんね。長野県内には松本市と諏訪市にお店があり、今回訪れたのは諏訪IC近くの一風堂です。お店はチェーン店としてはこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席が用意されています。接客も丁寧で心地良いです。

一風堂のメニューはこのようになっています。以下のレギュラーメニューに加えて、限定メニューもラインナップされています。

Dsc02437

Dsc02438

Dsc02439

この日は「白丸元味」(680円)をいただきました。

「白丸元味」(680円)
Dsc02442

こちらのラーメンが、一風堂で一番基本となる博多系豚骨ラーメンです。スープのベースはもちろん長時間炊き出した豚骨が使われています。とろみのあるスープですが、一口いただくと豚骨がガツーンとやってきます!ドロドロですごくコクのあるスープがクセになりますね。これだけ濃厚な豚骨はなかなか無いと思います。

トッピングはチャーシューに、キクラゲ、ネギなどとシンプルです。チャーシューは脂がのっていて、とても柔らかいです。キクラゲは無くてはならないアイテムですよね。コリコリの歯応えがたまりません。

Dsc02444

麺はもちろん極細・低加水のストレート麺です。長野県内でおなじみの助屋の麺よりも細めですよね。茹で加減は「硬め」でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力があってスルスルと気持ち良く入っていきます。麺量はやはり少なめですが、替え玉で対応できます。

Dsc02445

一風堂では二種類の替え玉があり、通常の替え玉(120円)と、少なめの替え玉(70円)があります。この日は少なめの「小玉」(70円)を硬めでいただきました。ちょっと物足りないといった時に、ちょうど良い麺量ですよね。

Dsc02440

博多系豚骨ラーメンということで、テーブル上にはいろいろな薬味が置いてあります。ニンニクに紅ショウガ、辛もやし、辛子高菜、ゴマなどが置いてあり、好みで入れていただきます。こちらも無くてはならないアイテムですよね。ニンニクは生を自分でつぶしていただきます。

実は一風堂は初めてだったのですが、美味しい博多系豚骨ラーメンに大満足です!濃厚な豚骨スープに、スルスル入る極細麺の組み合わせ、たまに無性に食べたくなるんですよね。ぜひ東信にも進出してくれないかなと思います。他のメニューも気になるので、ぜひまた出かけてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多一風堂 諏訪インター店 (はかたいっぷうどう すわいんたーてん)
住所 : 長野県諏訪市沖田町3-50-1
電話番号 : 0266-54-2239
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~24:00
駐車場 : 22台
アクセス : 国道20号線諏訪バイパス沿い 諏訪インター近く (地図
メニュー : 白丸元味 680円、赤丸新味 780円、一風堂からか麺 780円、特製白丸 980円、特製赤丸 1080円 他
ホームページ : http://www.ippudo.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ラーメン くじら家@諏訪 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56236370

この記事へのトラックバック一覧です: 博多一風堂@諏訪:

« ラーメン くじら家@諏訪 | トップページ | すき家@佐久 »