« らあめん 扶桑@諏訪 | トップページ | 博多一風堂@諏訪 »

2012.12.01

ラーメン くじら家@諏訪

諏訪の「ラーメン くじら家」におじゃましました。

Dsc02431

くじら家は、諏訪湖畔の周回道路沿いにお店を構えるラーメン店です。横浜発祥の豚骨醤油ラーメンであるいわゆる「家系ラーメン」がいただけるお店として、今年の5月にオープンしました。ここのご主人は塩尻にあった人気家系ラーメン店だった「吉田家」で修行されていたんだそうです。そういえば何となく見覚えがあります。

お店はこぢんまりしていてカウンター席を主体にテーブル席もあります。こちらは食券制となっています。

くじら家のメニューはこのようになっています。豚骨醤油ラーメンをメインに、つけ麺やあっさりラーメンも用意されています。

Dsc02432

この日は「横浜とんこつ醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「横浜とんこつ醤油ラーメン」(700円)
Dsc02433

こちらがくじら家の看板メニューとなる基本のラーメンです。スープのベースは長時間炊き込んだ豚骨で、そこに濃いめの醤油だれが合わされています。家系ラーメンではおなじみのスープですよね。スープを一口いただくと、家系としてはややライト目に感じました。好みとしてはもう少し濃厚な方が好きですが、どなたでもとても飲みやすいスープに仕上がっています。醤油だれのコクが美味しいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、海苔、うずらの卵などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。サクッとした食感と歯応えがなかなか良いです。ほうれん草やキャベツは、家系ラーメンになくてはならないアイテムですよね。トッピングにうずらの卵ってのが珍しいです。

Dsc02435

麺は太めのストレート麺が使われています。こちらも家系ではおなじみですよね。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能できます。麺量はやや少なめに感じたので、ガッツリいただきたい場合は「中」以上をオーダーすると良いでしょう。

久々に家系の豚骨醤油をいただきましたが、とても食べやすいラーメンでした。もう少し豚骨が濃厚だったらなお良かったと思います。東信地方には家系ラーメン店が無いので、他地域の方が本当にうらやましいです(笑) 長野県内各地にある家系ラーメンを食べ歩いてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン くじら家 (らーめん くじらや)
住所 : 長野県諏訪市渋崎1792-24
電話番号 : 0266-75-2825
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00 17:00~22:00
駐車場 : 7台
アクセス : 県道50号線 上川大橋交差点近く 原田泰治美術館向かい (地図
メニュー : 横浜とんこつ醤油ラーメン 700円、横浜とんこつ醤油チャーシューメン 900円、横浜とんこつ醤油つけめん 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 扶桑@諏訪 | トップページ | 博多一風堂@諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

東信には文蔵とはちが家系に近いラーメンを出しますよね。
文蔵の社長は家系の店で修業してるようですし、はちの出身の寸八の社長も家系を参考にしてるようです。
文蔵もはちもスープが豚骨醤油で具に家系の特徴であるホウレン草や海苔が入ってるので僕にとっては家系も同然です。
まちゃさんにとっての家系の解釈はわかりませんが「~家」とつかない屋号の家系の店は関東には沢山あります。

投稿: | 2012.12.03 10:14

名無しさん、こんばんは~
確かに東信には「文蔵」や「はち」が、家系に近いラーメンを提供しますよね。

僕の家系デビューは、松本在住時に通った「吉田家」なんですよね。
やっぱり店名に「○○家」って付くのと、丼にも「○○家」って書いてあるのが、どうしても家系って思っちゃいます。
他県にもいろいろなお店があるので、機会があれば食べ歩いてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2012.12.03 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56230294

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン くじら家@諏訪:

« らあめん 扶桑@諏訪 | トップページ | 博多一風堂@諏訪 »