« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012.12.30

2012年ラーメン総決算

いつも「まちゃの信州グルメ日記をご覧いただき、ありがとうございます。本ブログはラーメン食べ歩きがメインということで、2012年のラーメン総決算を行いたいと思います。

ここ何年かは食べる杯数が落ちてきていますが、2012年は合計で128杯のラーメンをいただきました。ラーメンばかり食べているとやはり体にあまり良くないですからね。バランス良くいただくのがいいと思っています。来年は100杯を切るくらいのペースで食べたいですね。

最近の年ごとの杯数の変動です。

2006年 197杯
2007年 266杯
2008年 239杯
2009年 215杯
2010年 183杯
2011年 166杯
2012年 128杯

2007年なんて266杯も食べていたなんて、今じゃ考えられないですね~ 今の2倍のペースで食べていたことになります。

今年の月ごとの杯数の変動です。

1月 13杯
2月 15杯
3月 10杯
4月 11杯
5月 10杯
6月 12杯
7月 9杯
8月 8杯
9月 8杯
10月 11杯
11月 10杯
12月 11杯

どの月もまんべんなく食べている感じですが、やはり夏はどうしてもラーメンの頻度が少なくなりますよね。

今年の各店の訪店回数ランキングです。

【15回】
麺匠 文蔵

【11回】
麺's BLAND 文蔵BLACK

【8回】
みんなのラーメン ブタドラゴン

【7回】
junk F.B.I noodle
上田らあめん はち

【6回】
ぶしもりや めんめん
七代目 助屋

【4回】
あずさ川らあめん つき

【3回】
あってりめん こうじ
おおぼし 上田本店
ラーメン 来来亭
小諸スタミナ中華そば 勘助
麺将 武士

【2回】
うきぐも 上田天神店
くるまやラーメン
熊本ラーメン 桃太郎
元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが
山番
町民キッチン Deli蔵(デリぞう)
長崎ちゃんぽん リンガーハット
麺屋 蕪村 肉
拉麺酒房 熊人

【1回】
あかつき 長野千曲店
げんこつ屋
せたが屋 アリオ上田店
ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店
ちゃーしゅーらーめん 梅の家 望月きわみ店
とり麺や 五色
ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎
ハルピンラーメン 松本並柳店
ラーメン くじら家
らーめん ゆいや
らあめん 寸八
らあめん 扶桑
らーめん屋 きまはち商店
らあめん工房 マスク麺
らぅめん助屋 中野本店
丸源ラーメン
丸木屋
金のスープ らあめん 怒寸屋
幸楽苑
支那そば ゑびすや
煮干しらあめん 燕黒
初代麺極 正義
中華そば 三代目 仔虎
中華そば屋 古粋
土鍋味噌豚骨 たけさん
博多一風堂
麺肴 ひづき
麺酒臓 第一義
麺処 八峰
麺賊 夢我夢中
拉麺 阿吽

文蔵グループはやはり今年も多く訪店させていただきました。昨年までみたいに長野市や松本市に多く行けなかったのが残念です。

今年印象に残ったラーメン「ベスト3」です。

【拉麺 阿吽(長野市) 「塩豚骨拉麺」】

Dsc00829

長野市で一番好きなのがこのお店です。あっさりスープからこってりスープまで何種類ものスープを使い分けているのがすごいですよね。メニュー筆頭の豚骨も美味しかったですが、秋刀魚や海老を使ったラーメンもぜひいただいてみたいです。

【せたが屋 アリオ上田店(上田市) 「味玉つけ麺」】

Dsc01270

残念ながら5月で閉店してしまったせたが屋ですが、このつけ麺かなり美味しかったです!魚介がしっかりと効いたつけだれにモチモチの極太麺、初めてだったのですが夢中で平らげてしまいました。もっと通っておけばと後悔したのは言うまでもありません。

【みんなのラーメン ブタドラゴン(上田市) 「豚玉ラーメン」】

Dsc02511

最近のお気に入りは、もっぱらブタドラゴンの豚玉ラーメンです。メニュー別では今年一番食べたんじゃないでしょうか?いわゆる肉そばと言われるラーメンで、三獣スープにすき焼き風の豚バラ肉、弾力ある平打ち麺の組み合わせ、最高です!来年も足繁く通うことになりそうです。

ラーメンをいただく頻度は減ってきましたが、それでも通常の人に比べれば食べ過ぎですよね(笑) でもラーメンは楽しくてやめられないです!どのお店もこだわって美味しい一杯を提供してくれるんですよね。来年もいろいろなお店を回ってみようかと思います!

今年もブログをご覧いただき、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.29

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc02521

上田からあげセンターは、JR上田駅の駅ビルにお店を構える鶏から揚げ専門店です。こだわりのから揚げがいただけると評判のお店で、今年4月のオープン以来人気を博しています。店内でいただけるだけなく、テイクアウトもやっているので、気軽に美味しいから揚げをいただけます。お店はこぢんまりしていますが結構席数もあり、接客も丁寧です。

Dsc02515

この日(12月29日)は、100円でから揚げ食べ放題のイベントが開催されていました。1ドリンクと1フードをオーダーすると、何と100円でから揚げが食べ放題になるという夢のようなイベントで、早速訪れてみました。

まずは「カレーライス」(714円)をいただきました。

「カレーライス」(714円)
Dsc02517

カレーのルーが濃い色をしているのが特徴です。シンプルでそれ程ボリュームはありませんが、コクがあってとても美味しいです。

Dsc02519

そして食べ放題のから揚げです。写真ではそんなに大きく見えませんが、ど~んと大きなお皿で運ばれてきます。もも肉やむね肉など10個ものから揚げが盛られていて、そのボリュームにビックリ!揚げ立てサクサクで、独特の食感とジューシーさが美味しいですね~ あっという間に平らげてしまいましたが、残念ながらこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。

この日だけの特別なイベントでしたが、100円で揚げ立てのから揚げが食べ放題とは、本当に太っ腹な企画ですよね。上田からあげセンターのから揚げって個人的に本当に好きで、ちょくちょく通っています。来年も何度も通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 819円、ジャンボからあげ定食 1260円、山賊焼定食 1029円、からあげカレーライス 819円、からセンラーメン 714円 他
ホームページ : http://karacen.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は2軒です。


「ロマンス食堂 座囲音」 (食堂) / 「らーめん みそ丸」 (ラーメン)

お店の住所 : 「座囲音」長野県小諸市相生町1-2-12 「みそ丸」長野県小諸市西原488-1
情報提供者 : 匿名 さん (男性)

二軒の口コミを紹介します。

まちゃさんなら2件ともご存知かと思いますが、まず小諸の相生町にラーメン店の「ざいおん」がオープンしました。
それと、小諸・西原の国道18号沿いにあったラーメン大学の跡地に新しく「みそ丸」というラーメン店がオープンしました。

以上、口コミ情報でした!

【管理人より】
2つのお店のオープンは存じていましたが、両店とも未訪です。
座囲音は(ざいおん)、閉店した「勘助」の跡に入った東御のラーメン店「麺心 ざいおん」の姉妹店です。ラーメンや定食、一品料理、アルコールなどがいただけるそうです。
以前ラーメン大学が入っていた跡にみそ丸がオープンしました。長野や上田にも支店がある味噌ラーメン専門店です。
どちらも機会があればうかがってみようかと思います。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.27

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc02401

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。フードコートにありながら、ボリュームのある本格的なラーメンをいただけると評判で、遠くからもお客さんがやってきます。店長以下女性スタッフのコスチュームが全員メイド服姿なのもおなじみですよね。

この日は「豚玉ラーメン」(700円)をいただきました。

「豚玉ラーメン」(700円)
Dsc02511

豚玉ラーメンはいわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンです。ブタドラゴンはこちらのラーメンが看板メニューとなっており、多くのお客さんがオーダーします。無料でライスが付いてくるのもうれしいですよね。

Dsc02512

スープのベースは豚骨・牛骨・鶏ガラの3種類を使った、いわゆる「三獣スープ」となっています。とろみ感のあるスープですが、とても濃厚ですね~!この日はいつもよりもさらに濃度が高く感じました。醤油だれは甘じょっぱく、ご飯が進みますね。まさにジャンクなスープに仕上がっています。

トッピングは豚バラ肉にメンマ、卵黄、なると、九条ネギなどです。豚バラ肉は玉ねぎやニラなどと一緒にしっかりと炒められています。濃いめの味付けなのですが、まるですき焼きのようでとても美味しいです。もちろん無料ライスに合うことは言うまでもありません。卵黄を絡めながらいただくと、さらに美味しさがアップします。

Dsc02514

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。太麺でありながら、ツルツルッとした喉越しも最高です。スープもよく持ち上げ、とても美味しいです。

偶然居合わせた知り合いがオーダーした「豚玉ラーメン」(700円)+「肉増し」(100円)も、ボリュームがあって美味しそうですね。それにしてもすごいお肉の量です!

「豚玉ラーメン」(700円)+「肉増し」(100円)
Dsc02513

ブタドラゴンの豚玉ラーメン、たまに無性に食べたくなるんですよね~ そんな時はついアリオ上田に立ち寄っちゃいます。日本一ご飯のすすむラーメンという看板は間違い無いですよね。個人的にはご飯が無いと成り立たないラーメンだと思っています。まだブタドラゴンの豚玉ラーメンを未食の方は、ぜひ召し上がってみて下さいね!


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.26

松屋@佐久

佐久の「松屋」におじゃましました。

Dsc02507

松屋は牛丼とカレー、定食の全国チェーンとしておなじみですよね。最近は全国各地に出店を進めており、全国では松屋グループとして1000店舗を達成したんだそうです。長野県内にもお店が増えてきましたが、この日訪れたのは佐久IC近くの松屋です。共用の駐車場も広くて使いやすいですね。

この日は新メニューの「鶏つくねハンバーグ定食」(580円)をいただきました。

「鶏つくねハンバーグ定食」(580円)
Dsc02508

こちらは、12月20日より提供開始になった新メニューです。メインの他に味噌汁、ライス、サラダがセットになっています。栄養が偏りがちですが、サラダで栄養補給します。

Dsc02509

鶏のつくねを使ったハンバーグ、とても柔らかく、箸でも簡単に切れます。ちょっと甘めの和風の照り焼きソースがつくねによく合っています。半熟卵を崩しながら食べると、さらに美味しくなりますね。

新メニューの定食をいただきましたが、なかなか美味しかったです。松屋は牛丼だけでなく定食類が充実しているのがうれしいですよね。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 佐久店 (まつや さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-13-7
電話番号 : 0267-66-6625
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 210台(共用)
アクセス : 上信越道佐久ICから東へ200m 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルカレーライス(並) 380円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「そば処 種村」 (そば)

お店の住所 : 長野県松本市中央3-9-4
情報提供者 : sunday さん (男性)

木曾産そば粉を三七で手打ちした蕎麦です。
税込500円でリーズナブルですが、香り高くシャキシャキの歯応えは美味しいですよ。
テーブルの壷焼塩でいただくと、そば本来の風味が味わえます。
他には木曽蕎麦の「とうじそば」と「すんきそば」が頂けます。

015


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.22

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc02502

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。佐久や上田に3店舗を構える文蔵グループのお店としておなじみですよね。豚骨をメインとした様々なタイプのラーメンがいただけると評判です。ラーメン以外にもカレーや餃子も定評があります。

この日は「二郎系らーめん」(800円)をいただきました。

「二郎系らーめん」(800円)
Dsc02505

名前からも分かるように、二郎をインスパイアしたラーメンになります。この日は野菜増しでお願いしましたが、ど~んとモヤシが盛られているのが印象的ですよね。スープは文蔵BLACKお得意の豚骨スープで、そこに醤油だれが合わされています。豚骨はマイルドでとても飲みやすいです。野菜が多いので味濃いめでお願いしましたが、しっかりと醤油が効いてきます。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜、海苔、ニンニクです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね~ 柔らかくてとても美味しいです。野菜増ししてタップリのモヤシですが、意外にもペロリと平らげてしまいました。もう少しキャベツが多いとうれしいですね。ニンニクは無くてはならないアイテムで、全体にパンチを与えています。

Dsc02506

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。少々平打ちっぽい麺となっていますが、モチモチの弾力がいいですね~ スープとの相性も良いです。麺量も多めでガッツリいただけました。

二郎系というとワイルドな印象を受けますが、文蔵BLACKのはとても上品で食べやすい二郎系のラーメンに仕上がっています。野菜やニンニクをタップリと摂れるので、これで冬も風邪知らずですよね~ ガッツリといただきたい方にはおすすめの一杯です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.20

らーめん ゆいや@東御

東御の「らーめん ゆいや」におじゃましました。

Dsc02501

ゆいやは、東御・常田にお店を構える人気ラーメン店です。オープンして10年近くが経ちますが、こだわりのあっさり醤油ラーメンが評判を呼び、いつも混み合っています。平日の11時半に来ても、駐車場が満杯で停められないほどです。以前はかなりの頻度で訪れていましたが、混み合うのでなかなか訪れられませんでした。この日は1年3か月ぶりの訪店になります。

ゆいやのメニューはこのようになっています。ラーメンの他に人気の餃子などがラインナップされています。

Dsc02493

Dsc02494

この日は「和風しょうゆらーめん」(700円)をいただきました。

「和風しょうゆらーめん」(700円)
Dsc02499

こちらの和風しょうゆらーめんが、ゆいやの看板メニューになります。ほとんどお客さんがこちらをオーダーしています。鶏ガラなどの動物系スープに鰹や昆布から取った魚介スープが合わされています。透き通ったスープを一口いただくと、魚介の香りがじんわりと口いっぱいに広がります。薄味の醤油だれとも相まって、とてもあっさりで美味しいスープに仕上がっています。思わず飲み干したくなりますよね。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューはしっかりとした歯応えがあるタイプで、味が濃いめに付けられています。厚切りで食べ応え十分です。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいですよね。こちらもしっかりと味が染みています。

Dsc02500

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめに感じましたが、ツルツルの喉越しと口当たりがいいですね~ 麺量も多めに感じました。

他に連れが「中華そば」(700円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「中華そば」(700円)
Dsc02496

サイドメニューとして「餃子」(400円)をいただきました。

「餃子」(400円)
Dsc02495

人気のサイドメニューがこの餃子です。とても面白い形をしていますが、丁寧に焼かれていますよね。皮はモチモチで餡もしっかりと入っており、とても美味しい餃子です。こちらにはニンニクが入っていないので、好みでテーブル上に置いてあるすりニンニクを追加します。

1年以上ぶりにゆいやのラーメンをいただきましたが、優しく癒やされるようなラーメンにホッとしますよね。こういったラーメンを出すお店がだんだん少なくなってきているので、みなさんから支持されるのでしょうね。かなり混み合うのでハードルが高いですが、ぜひまた出かけてみようかと思います!


【お店データ】
店名 : らーめん ゆいや (らーめん ゆいや)
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30 (平日のみ 17:00~19:00も営業)
駐車場 : 8台
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がり300m シャディサラダ館隣り (地図
メニュー : 和風しょうゆらーめん 700円、中華そば 700円、ごま味らーめん 700円、餃子 400円、チャーシューミニ丼 350円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.19

長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久

佐久の「長崎ちゃんぽん リンガーハット」におじゃましました。

Dsc02489

リンガーハットは、長崎ちゃんぽんと皿うどんの全国チェーンです。全国各地に500店舗を展開しているので、みなさんもご存じかと思います。長野県内には東信地方のみに3店舗がありますが、この日訪れたのはイオンモール佐久平のフードコート内にあるリンガーハットです。

この日は「長崎皿うどん」(590円)をいただきました。

「長崎皿うどん」(590円)
Img_0940

長崎ちゃんぽんと並んで有名なのがこの皿うどんですよね。揚げられた麺の上に、肉や野菜、魚介などが入ったあんかけがかけられた、長崎名物です。上には熱々のあんかけがタップリとのせられていてボリュームがあります。いろいろな具材が入っているので、栄養も付きそうです。

Dsc02492

麺は極細の麺がしっかりと揚げられています。パリパリの食感と歯応えが心地良いですね~ あんかけが付いてしっとりになった麺も、また美味しいです。麺量も多めで、ガッツリいただけました。

久々にリンガーハットの皿うどんをいただきましたが、なかなか美味しいですね~ ちゃんぽんもいいですが、個人的には皿うどんの方がも好きです。次回は看板メニューの長崎ちゃんぽんをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール佐久平店 (ながさきちゃんぽん りんがーはっと いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県仕久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 2Fフードコート
電話番号 : 0267-66-3378
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00(土日祝感謝デーは9:00~)
駐車場 : 2200台(イオンモール佐久平駐車場を利用)
アクセス : 佐久平駅より徒歩3分 イオンモール佐久平内 (地図
メニュー : 長崎ちゃんぽん 550円、野菜たっぷりちゃんぽん 690円、長崎皿うどん 590円 他
ホームページ : http://www.ringerhut.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.18

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc02488

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの本店となります。オープンしてもう7年が経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。月曜日は店長に代わり、真山さん自ら厨房に立っています。

この日は月曜日限定の「濃厚鶏白湯」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「濃厚鶏白湯」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc02485

こちらの限定ですが、地元情報誌の「長野こまち」の企画として提供されています。松本の人気店「とり麺や 五色」のとり麺をインスパイアした一杯となっています。本来でしたら提供期間は終了しているのですが、好評のため延長して提供が継続されています。

スープのベースはもちろん鶏白湯で、そこに塩だれが合わされています。白濁しているスープですが、それ程とろみはありません。スープを一口いただくと、鶏の濃厚な旨みがじんわりと感じられいます。やり過ぎ感は無く、とてもバランスの良いスープとなっています。かえしの塩だれには魚介も加えられているんだそうで、奥行きのある味わいを表現しています。

トッピングは鶏チャーシューに岩海苔、水菜、そして追加トッピングした味玉などです。鶏のチャーシューは皮付きの鶏肉がそのまま使われており、厚切りでジューシーさがとても美味しいです。岩海苔はスープにもよく合っています。水菜のシャキシャキ感がたまりません。

Dsc02486

麺は中太の麺が使われています。本家の五色と同じく全粒粉が使われており、この限定メニューのための特注品なんだそうです。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力が心地良いですね~ 麺本来の小麦の香りもしっかりとして、とても美味しい麺です。

五色インスパイアの一杯をいただきましたが、再現度もなかなかだと思います。バランスの良い鶏白湯に全粒粉の麺の組み合わせ、この辺りではほとんど味わえないので貴重な一杯ですよね。月曜日のみで20杯限定とハードルは高いですが、ぜひいただきたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc01164

あってりめんは、しなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。以前、軽井沢の別のところで営業していましたが、いろいろ移転を経て現在の場所で営業しています。あっさりとこってりを融合した「あってり麺」が評判を呼び、多くのファンがいらっしゃいます。ここに来る前には群馬県で営業していたこともあり、群馬からもお客さんがやってきます。

レギュラーメニューのあってり麺の他にいろいろな限定が提供されていますが、最近提供開始になった限定がこちらです。

Dsc02480

この日は限定の「あえってり麺」(550円)をいただきました。

「あえってり麺」(550円)
Dsc02481

こちらの限定ですが、汁なしのいわゆる油そば(和え麺)になります。盛り付けからしてもまるでパスタのような感じですが、実際いただいてみてもかなりイタリアンな感じがします。濃いめのタレがかけられており、麺とよく混ぜていただきます。塩味なのですが魚介の風味もしっかりとして、しっかりと「あってり」しているのが、面白いですよね。

トッピングは海苔とゴボウだけとシンプルです。海苔がタレを吸ってしょっぱめなのですが、これがまたいいんですよね~ ゴボウの歯応えがたまりません。

麺は太めの麺が使われています。写真では分かりづらいかもしれませんが濃い色をしており、全粒粉の麺となっています。モチモチの歯応えとツルツルの喉越しがたまりません。全粒粉ということで麺本来の旨みがしっかりと感じられ、とても美味しいです。麺量も多めでガッツリいただけます。

他にサイドメニューとして「やわらげ」(190円)と、「ねぎチャーシュー」(300円)をいただきました。

「やわらげ」(190円)
Img_0934

こちらは若鶏のから揚げです。名前の通りすごく柔らかく揚げられており、ジューシーでとても美味しいです。大きさも大きくて食べ応え十分です。

「ねぎチャーシュー」(300円)
Img_0935

おつまみにもなるチャーシューとねぎのコラボメニューです。濃い味付けのチャーシューですが、思わずビールが欲しくなります。ねぎとの相性もいいですね~

今回の限定、まるでパスタのような仕上がりですが、なかなか美味しかったです。特に女性にうけそうな感じがしました。それにしても店主の引き出しの多さには脱帽ですよね。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってりめん 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.16

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc02475

すき家は牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。各地にお店があるので、みなさんもよく利用するかと思います。24時間営業なので、いつもで美味しい牛丼をいただくことができます。この日も中途半端な時間での食事となってので、利用させていただきました。

この日は新メニューの「ねぎマヨ牛丼(並盛)」(390円)に、「サラダセット」(100円)を付けていただきました。

「ねぎマヨ牛丼(並盛)」(390円)+「サラダセット」(100円)
Dsc02477

こちらは12月10日より提供開始になった新メニューです。牛丼だけでは野菜不足なので、サラダセットも付けていただきました。

Dsc02478

三種類のマヨ牛丼が発売になっていますが、この日はネギを使ったマヨ牛丼です。牛丼の上にタップリのネギがのせられており、その上からマヨネーズがこれでもかっていうくらいかかっています。それにしてもマヨネーズと牛丼の相性っていいんですね~!シャキシャキのネギにマヨネーズがよく合って、とても美味しいです。

今までこのようなマヨネーズを使った牛丼が高菜明太マヨ以外に無かったのが不思議なくらいです。それにしてもマヨラーにとっては待ちに待った新商品ではないでしょうか?僕の好きなキムチ牛丼の上にマヨネーズがかかったのもあるので、そちらも試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「龍や」

お店の住所 : 長野県小諸市南町1-6-28
情報提供者 : memories4103 さん (男性)

初めまして!memories4103と申します。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
私の会社が小諸であり出勤時に南町沿いを通ると
新店が出来た模様なのですが、情報がイマイチつかめる事が出来ません。
もしや、まちゃさんなら情報をお持ちかと連絡とらせて頂いた次第であります。

【管理人より】
こちらのお店ですが、隣で営業していたイタリアン「ティラミス」が移転オープンしたようです。
ランチ、ディナーに加え夜はバー営業します。
パスタの他にラーメンなど麺類をやるみたいです。
詳細が分かりましたら、またお伝えしますね。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.12

くるまやラーメン@佐久

佐久の「くるまやラーメン」におじゃましました。

Dsc02473

くるまやラーメンは、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に250店舗以上を展開しているので、みなさんも訪れたことがあるかと思います。長野県内にも22店舗が営業しています。この日訪れたのは、上信越道の佐久IC近くのくるまやラーメンです。

この日は「ねぎみそ」(780円)をいただきました。

「ねぎみそ」(780円)
Dsc02467

くるまやラーメンといったら「ねぎみそ」っていうくらい、おなじみで人気のあるラーメンですよね。この日は久々に看板メニューをいただいてみることにしました。もちろん無料のライスもいただきました。

Dsc02470

スープのベースは豚骨や野菜などを炊き出したスープで、そこに味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みと味噌のコクがしっかりと感じられます。背脂も浮いており、このジャンク的なスープが美味しいんですよね~ 思わず飲み干しそうになりました。

トッピングはモヤシやコーンと辛ネギなどです。モヤシはしかりと炒められていますが、シャキシャキの食感がたまりません。辛ネギには白髪ねぎが使われており、辛味のあるタレで和えられています。シャキッとした歯応えに、ピリッとした辛さが食欲をそそりますね。味噌のスープともよく合います。

Dsc02471

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と歯応えがたまりません。縮れているので、スープをよく持ち上げますね。スープとの相性もバッチリです。

普段味噌はあまり食べないのですが、くるまやの味噌ラーメンだけは好きなんですよね~!あのジャンク感いっぱいのこってりスープが病み付きになり、たまに無性に食べたくなります。みなさんもお近くのくるまやラーメンに行かれてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : くるまやラーメン 佐久インター店 (くるまやらーめん さくいんたーてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-14-5
電話番号 : 0267-68-3005
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
駐車場 : 22台
アクセス : 上信越道 佐久IC近く (地図
メニュー : 味噌ラーメン 620円、ねぎ味噌ラーメン 780円、スタミナラーメン 830円、醤油ラーメン 600円、塩ラーメン 600円、台湾ラーメン 700円、カレーラーメン 650円 他
ホームページ : http://www.kurumayaramen.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.10

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」におじゃましました。

Dsc07756

武士(もののふ)は、上田駅の駅ビル内にお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗も展開している塚田兼司さんのお店としてもおなじみですよね。通しで夜遅くまで営業しているので、とても使いやすいお店となっています。この日は飲み会があり、〆のラーメンとしてうかがいましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

この日は「つけ麺」(850円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「つけ麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc02459

武士でつけ麺をいただくのは初めてになります。メニュー表に記載はなく、壁メニューとなっています。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc02462

つけだれすが、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれとなっています。このお店の濃厚豚骨系のラーメンである「左近」よりはマイルドな豚骨になっています。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がしっかりとやってきます。魚介が突出していることはなく、動物系と魚介系のバランスがすごく良いです。つけだれににせられている節粉を溶くと、魚介が前面に出てきます。

つけだれの中には角切りチャーシューやメンマ、岩海苔、そして追加トッピングした味玉などが投入されています。つけだれの中の具はそれほど多くはありません。味玉は黄身の半熟具合が絶妙です。

Dsc02463

麺は少々平打ちっぽい中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりと冷水で〆られています。黄色い色をした麺ですが、ツルツルの喉越しが良いですね~ 気持ち良く喉を通っていきます。麺量はつけ麺としては少ない方ですが、〆としてはちょうど良い麺量でした。

武士のつけ麺を初めていただきましたが、豚骨魚介にも関わらずさっぱりといただくことができました。麺量が少なめなのでボリューム感はありませんが、なかなか美味しかったです。何といってもツルツルの麺が良かったですね。次回は評判の定食などもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00(LO 26:30)
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 650円、幸村 650円、道山 750円、武士味くらべ 左近vs幸村 900円、チャーハン謙信 650円、焼肉信玄定食 750円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。国内外に何店舗も展開しており、みなさんも何度も訪れたことがあるかと思います。長野県内にも何店舗もありますが、この日訪れたのはアリオ上田にあるスターバックスです。

この日は限定の「ナッティー プラリネ フラペチーノ(Tall)」(500円)をいただきました。

「ナッティー プラリネ フラペチーノ(Tall)」(500円)

Dsc02457

こちらは期間限定のフラペチーノになります。ナッツ風味のフラペチーノに、ピーカンナッツやホワイトチョコレートをトッピングし、仕上げにはストロベリーパウダーがふりかけられています。ナッツの食感が心地良いですね~ 甘さも控えめでなかなか美味しいフラペチーノでした。

寒い冬でも暖かい店内でフラペチーノもいいものですね。スタバは雰囲気も良く、落ち着いてコーヒーをいただくことができます。次回の限定も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc02401

ブタドラゴンは、上田のショッピングモール「アリオ上田」のフードコートにお店を構えるラーメン店です。フードコートにありながら、本格的でボリュームのあるラーメンが評判を呼んでいます。信州ラーメン界のカリスマ、塚田兼司さんの経営するお店としてもおなじみですよね。最近、訪店頻度が高くなっています。

この日は限定の「ツリー次郎」(1000円)をいただきました。

「ツリー次郎」(1000円)
Dsc02454

クリスマスツリーをイメージして作られた二郎インスパイアのラーメンなのですが、それにしてもボリュームがありますよね~ 盛り付けを見るだけでワクワクしちゃいますよね。スープのベースは豚玉ラーメンやドラ次郎でもおなじみの、三獣スープ(牛・豚・鶏)が使われています。濃いめの醤油だれと相まって、すごく濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。まさにワイルドなスープですよね。

Dsc02456

トッピングがすごいことになっています!モヤシを土台にして、鶏の山賊焼きにいろんな野菜が盛り付けられています。山賊焼きは松本名物としてもおなじみですよね。鶏の一枚肉をニンニク醤油で漬け込み、揚げたものになります。タルタルソースがかけられていますが、サクサク・カリカリの食感がたまりません。野菜はカボチャやニンジン、アスパラガス、ブロッコリーなどが茹でられてのせられています。味は付いていないので、別皿のマヨネーズに付けていただきます。

麺は中太の麺が使われています。こちらも豚玉ラーメンやドラ次郎と同じ麺と思われます。モチモチの弾力がたまりませんね~ トッピングの量が多く食べるのに時間がかかってしまい、最後の方はのび気味になってしまうのは致し方ないですね。

いわゆる「デカ盛り」のラーメンをいただきましたが、まさに夢のあるラーメンに仕上がっていました。ボリュームのあるのはもちろんのこと、楽しくいただくことができますよね。1000円という価格ですが、この出来であれば納得です。これだけのボリュームでありながら、意外にも完食できてしまいました。期間限定で一日10食限定とのことですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1850台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.05

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc02447

すき家は、牛丼とカレーの全国チェーンとしておなじみですよね。最近は店舗数や売上げが吉野家を抜いて、業界一位なんだそうです。車を走らせていても、そこらじゅうにお店を見かけるようになりましたよね。佐久には2店舗のすき家がありますが、この日訪れたのは跡部にあるすき家です。

この日は「キムチ牛丼(並盛)」(380円)に、「おしんこセット」(70円)を付けていただきました。

「キムチ牛丼(並盛)」(380円)+「おしんこセット」(70円)
Dsc02448

現在すき家では牛丼30円引きキャンペーンを行っています。通常でしたら380円ですが、この日は350円でいただけました。牛丼だけでは物足りないので、味噌汁とお新香のセットもいただきました。

Dsc02450

すき家にはいろんなバリエーションの牛丼がありますが、その中でも一番好きなのがこのキムチ牛丼です。それにしてもキムチと牛丼ってよく合うんですよね~ 後半は紅ショウガをたくさん入れていただくのが、マイブームです。

お昼時の時間を過ぎてしまった時など、いつでも美味しい牛丼がいただけるのは本当にありがたいですよね。とてもリーズナブルにいただけるので、お財布にも優しいです。みなさんのお好きな牛丼は何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

博多一風堂@諏訪

諏訪の「博多一風堂」におじゃましました。

Dsc02436

一風堂は、全国にお店を構える博多系豚骨ラーメンのチェーン店です。各地にお店があるので、みなさんもご存じかもしれませんね。長野県内には松本市と諏訪市にお店があり、今回訪れたのは諏訪IC近くの一風堂です。お店はチェーン店としてはこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席が用意されています。接客も丁寧で心地良いです。

一風堂のメニューはこのようになっています。以下のレギュラーメニューに加えて、限定メニューもラインナップされています。

Dsc02437

Dsc02438

Dsc02439

この日は「白丸元味」(680円)をいただきました。

「白丸元味」(680円)
Dsc02442

こちらのラーメンが、一風堂で一番基本となる博多系豚骨ラーメンです。スープのベースはもちろん長時間炊き出した豚骨が使われています。とろみのあるスープですが、一口いただくと豚骨がガツーンとやってきます!ドロドロですごくコクのあるスープがクセになりますね。これだけ濃厚な豚骨はなかなか無いと思います。

トッピングはチャーシューに、キクラゲ、ネギなどとシンプルです。チャーシューは脂がのっていて、とても柔らかいです。キクラゲは無くてはならないアイテムですよね。コリコリの歯応えがたまりません。

Dsc02444

麺はもちろん極細・低加水のストレート麺です。長野県内でおなじみの助屋の麺よりも細めですよね。茹で加減は「硬め」でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力があってスルスルと気持ち良く入っていきます。麺量はやはり少なめですが、替え玉で対応できます。

Dsc02445

一風堂では二種類の替え玉があり、通常の替え玉(120円)と、少なめの替え玉(70円)があります。この日は少なめの「小玉」(70円)を硬めでいただきました。ちょっと物足りないといった時に、ちょうど良い麺量ですよね。

Dsc02440

博多系豚骨ラーメンということで、テーブル上にはいろいろな薬味が置いてあります。ニンニクに紅ショウガ、辛もやし、辛子高菜、ゴマなどが置いてあり、好みで入れていただきます。こちらも無くてはならないアイテムですよね。ニンニクは生を自分でつぶしていただきます。

実は一風堂は初めてだったのですが、美味しい博多系豚骨ラーメンに大満足です!濃厚な豚骨スープに、スルスル入る極細麺の組み合わせ、たまに無性に食べたくなるんですよね。ぜひ東信にも進出してくれないかなと思います。他のメニューも気になるので、ぜひまた出かけてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多一風堂 諏訪インター店 (はかたいっぷうどう すわいんたーてん)
住所 : 長野県諏訪市沖田町3-50-1
電話番号 : 0266-54-2239
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~24:00
駐車場 : 22台
アクセス : 国道20号線諏訪バイパス沿い 諏訪インター近く (地図
メニュー : 白丸元味 680円、赤丸新味 780円、一風堂からか麺 780円、特製白丸 980円、特製赤丸 1080円 他
ホームページ : http://www.ippudo.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

ラーメン くじら家@諏訪

諏訪の「ラーメン くじら家」におじゃましました。

Dsc02431

くじら家は、諏訪湖畔の周回道路沿いにお店を構えるラーメン店です。横浜発祥の豚骨醤油ラーメンであるいわゆる「家系ラーメン」がいただけるお店として、今年の5月にオープンしました。ここのご主人は塩尻にあった人気家系ラーメン店だった「吉田家」で修行されていたんだそうです。そういえば何となく見覚えがあります。

お店はこぢんまりしていてカウンター席を主体にテーブル席もあります。こちらは食券制となっています。

くじら家のメニューはこのようになっています。豚骨醤油ラーメンをメインに、つけ麺やあっさりラーメンも用意されています。

Dsc02432

この日は「横浜とんこつ醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「横浜とんこつ醤油ラーメン」(700円)
Dsc02433

こちらがくじら家の看板メニューとなる基本のラーメンです。スープのベースは長時間炊き込んだ豚骨で、そこに濃いめの醤油だれが合わされています。家系ラーメンではおなじみのスープですよね。スープを一口いただくと、家系としてはややライト目に感じました。好みとしてはもう少し濃厚な方が好きですが、どなたでもとても飲みやすいスープに仕上がっています。醤油だれのコクが美味しいです。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、海苔、うずらの卵などです。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。サクッとした食感と歯応えがなかなか良いです。ほうれん草やキャベツは、家系ラーメンになくてはならないアイテムですよね。トッピングにうずらの卵ってのが珍しいです。

Dsc02435

麺は太めのストレート麺が使われています。こちらも家系ではおなじみですよね。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能できます。麺量はやや少なめに感じたので、ガッツリいただきたい場合は「中」以上をオーダーすると良いでしょう。

久々に家系の豚骨醤油をいただきましたが、とても食べやすいラーメンでした。もう少し豚骨が濃厚だったらなお良かったと思います。東信地方には家系ラーメン店が無いので、他地域の方が本当にうらやましいです(笑) 長野県内各地にある家系ラーメンを食べ歩いてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン くじら家 (らーめん くじらや)
住所 : 長野県諏訪市渋崎1792-24
電話番号 : 0266-75-2825
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00 17:00~22:00
駐車場 : 7台
アクセス : 県道50号線 上川大橋交差点近く 原田泰治美術館向かい (地図
メニュー : 横浜とんこつ醤油ラーメン 700円、横浜とんこつ醤油チャーシューメン 900円、横浜とんこつ醤油つけめん 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »