« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012.12.30

2012年ラーメン総決算

いつも「まちゃの信州グルメ日記をご覧いただき、ありがとうございます。本ブログはラーメン食べ歩きがメインということで、2012年のラーメン総決算を行いたいと思います。

ここ何年かは食べる杯数が落ちてきていますが、2012年は合計で128杯のラーメンをいただきました。ラーメンばかり食べているとやはり体にあまり良くないですからね。バランス良くいただくのがいいと思っています。来年は100杯を切るくらいのペースで食べたいですね。

最近の年ごとの杯数の変動です。

2006年 197杯
2007年 266杯
2008年 239杯
2009年 215杯
2010年 183杯
2011年 166杯
2012年 128杯

2007年なんて266杯も食べていたなんて、今じゃ考えられないですね~ 今の2倍のペースで食べていたことになります。

今年の月ごとの杯数の変動です。

1月 13杯
2月 15杯
3月 10杯
4月 11杯
5月 10杯
6月 12杯
7月 9杯
8月 8杯
9月 8杯
10月 11杯
11月 10杯
12月 11杯

どの月もまんべんなく食べている感じですが、やはり夏はどうしてもラーメンの頻度が少なくなりますよね。

今年の各店の訪店回数ランキングです。

【15回】
麺匠 文蔵

【11回】
麺's BLAND 文蔵BLACK

【8回】
みんなのラーメン ブタドラゴン

【7回】
junk F.B.I noodle
上田らあめん はち

【6回】
ぶしもりや めんめん
七代目 助屋

【4回】
あずさ川らあめん つき

【3回】
あってりめん こうじ
おおぼし 上田本店
ラーメン 来来亭
小諸スタミナ中華そば 勘助
麺将 武士

【2回】
うきぐも 上田天神店
くるまやラーメン
熊本ラーメン 桃太郎
元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが
山番
町民キッチン Deli蔵(デリぞう)
長崎ちゃんぽん リンガーハット
麺屋 蕪村 肉
拉麺酒房 熊人

【1回】
あかつき 長野千曲店
げんこつ屋
せたが屋 アリオ上田店
ちゃーしゅーらーめん 梅の家 総本店
ちゃーしゅーらーめん 梅の家 望月きわみ店
とり麺や 五色
ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎
ハルピンラーメン 松本並柳店
ラーメン くじら家
らーめん ゆいや
らあめん 寸八
らあめん 扶桑
らーめん屋 きまはち商店
らあめん工房 マスク麺
らぅめん助屋 中野本店
丸源ラーメン
丸木屋
金のスープ らあめん 怒寸屋
幸楽苑
支那そば ゑびすや
煮干しらあめん 燕黒
初代麺極 正義
中華そば 三代目 仔虎
中華そば屋 古粋
土鍋味噌豚骨 たけさん
博多一風堂
麺肴 ひづき
麺酒臓 第一義
麺処 八峰
麺賊 夢我夢中
拉麺 阿吽

文蔵グループはやはり今年も多く訪店させていただきました。昨年までみたいに長野市や松本市に多く行けなかったのが残念です。

今年印象に残ったラーメン「ベスト3」です。

【拉麺 阿吽(長野市) 「塩豚骨拉麺」】

Dsc00829

長野市で一番好きなのがこのお店です。あっさりスープからこってりスープまで何種類ものスープを使い分けているのがすごいですよね。メニュー筆頭の豚骨も美味しかったですが、秋刀魚や海老を使ったラーメンもぜひいただいてみたいです。

【せたが屋 アリオ上田店(上田市) 「味玉つけ麺」】

Dsc01270

残念ながら5月で閉店してしまったせたが屋ですが、このつけ麺かなり美味しかったです!魚介がしっかりと効いたつけだれにモチモチの極太麺、初めてだったのですが夢中で平らげてしまいました。もっと通っておけばと後悔したのは言うまでもありません。

【みんなのラーメン ブタドラゴン(上田市) 「豚玉ラーメン」】

Dsc02511

最近のお気に入りは、もっぱらブタドラゴンの豚玉ラーメンです。メニュー別では今年一番食べたんじゃないでしょうか?いわゆる肉そばと言われるラーメンで、三獣スープにすき焼き風の豚バラ肉、弾力ある平打ち麺の組み合わせ、最高です!来年も足繁く通うことになりそうです。

ラーメンをいただく頻度は減ってきましたが、それでも通常の人に比べれば食べ過ぎですよね(笑) でもラーメンは楽しくてやめられないです!どのお店もこだわって美味しい一杯を提供してくれるんですよね。来年もいろいろなお店を回ってみようかと思います!

今年もブログをご覧いただき、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん今年もお疲れさまでした。
おかげさまで自分的にも新規開拓やお気に入りの発見など、大変助かりました。


いやぁ~
それにしてもまちゃさんラーメンめっちゃ食べられてたんですね!
まあ確かに外食産業の中でもラーメンほど惹き付けられる食べ物はないというのが自分の持論ですが(笑)


しかしながらまちゃさんもおっしゃったようにラーメンばかりというのもバランスがよくないかもしれませんね。
こんなご時世、お身体には気をつけていただきつつ、また来年、まちゃさん独自の楽しいブログを届けていただければ嬉しいです。

なにはともあれ今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: まどらす | 2012.12.31 13:09

まどらすさん、こんばんは~
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
まどらすさんの食べ歩きの参考になったようで幸いです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年はラーメンだけでなく、バランス良く食べ歩きしたいと思っています。
新規店の開拓も、積極的に行いたいですね~
どうぞご期待下さい!

投稿: まちゃ | 2012.12.31 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56427118

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年ラーメン総決算:

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »