« 雲場池@軽井沢 | トップページ | すき家@佐久 »

2012.11.05

山番@小諸

小諸の「山番」におじゃましました。

Dsc02315

山番は、小諸の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。あっさり中華そばがいただける老舗として、地元のお客さんから絶大な支持を得ています。この日は日曜日だったのですが、12時前には満席になるほどの盛況ぶりでした。

山番のメニューはこのようになっています。醤油と味噌の二本立てで、サイドメニューも充実しています。

Dsc02304

Dsc02305

この日は家族で訪れましたが、僕は「ラーメン」(580円)をいただきました。

「ラーメン」(580円)
Dsc02311

こちらのラーメンは、山番の基本となるあっさり醤油ラーメンです。スープのベースは鶏ガラがメインで、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色のスープですが一口いただくと、動物系のうまみがじんわりと感じられます。鶏油の甘みが印象的ですね~ 結構あっさりしているのでグイグイ飲み進めることができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、刻みネギとシンプルです。2枚のチャーシューは赤身主体でしっかりとした歯応えがあり、肉の旨みが十分感じられる美味しいチャーシューです。メンマがタップリのせられているのはうれしいですよね。

Dsc02312

麺は細めの縮れ麺が使われています。黄色い色をした綺麗な麺ですが、茹で加減はちょうどよくツルツルッと気持ち良く入っていきます。縮れているのでスープをよく持ち上げます。麺量も多めでガッツリいただけます。

他に家族が「みそラーメン」(680円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「みそラーメン」(680円)
Dsc02306

サイドメニューとして「ギョーザ」(420円)をいただきました。

「ギョーザ」(420円)
Dsc02310

山番に来ると必ずオーダーしてしまうのがこの餃子です。大きさが普通の餃子の2倍近くありインパクトがありますよね。皮はモチモチ餡にはしっかりと味付けされており、とても美味しい餃子です。

地元なのですが久々に山番のラーメンをいただきました。まさに昔ながらの中華そばの王道といった感じのラーメンで、すっかりと癒やされました。体にじんわりと染み渡るラーメン、本当に美味しかったです。ぜひみなさんも老舗の味を味わってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番 (やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00(冬季は 17:00~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、みそラーメン 680円、みそチャーシュー 890円、みそコーン 790円、ねぎみそ 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 雲場池@軽井沢 | トップページ | すき家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56048804

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

« 雲場池@軽井沢 | トップページ | すき家@佐久 »