« 草笛本店@小諸 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »

2012.11.18

ラーメン 来来亭@上田

上田の「ラーメン 来来亭」におじゃましました。

Dsc02374

来来亭は、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。全国各地に200店舗を展開しており、長野県内にはこの上田の他に、長野、塩尻、飯田にお店があります。威勢の良い接客が印象的です。カウンター席にテーブル席が用意されています。

来来亭のメニューはこのようになっています。各種ラーメンにセットメニューやサイドメニューが充実しています。

Dsc02366

Dsc02367

この日は「ラーメン」(650円)と、セットの「チャーハン」(230円)をいただきました。

「ラーメン」(650円)+「チャーハン」(230円)
Dsc02370

来来亭ではセットメニューが充実しています。ラーメンにプラスして10種類のセットメニューから選べますが、この日はチャーハンでお願いしました。

Dsc02372

来来亭では何種類かのラーメンが用意されていますが、この日は看板メニューでもある基本のラーメンをいただきました。スープのベースは鶏ガラが中心で、そこに背脂が振られています。スープを一口いただくと鶏ガラの優しい味わいが口いっぱいに広がります。背脂は多めでお願いしましたが、しつこさはなくどんどん飲み進めることができます。デフォルトで一味唐辛子が入っていますが、ピリッとした辛さが全体を引き締めます。背脂の甘みと一味唐辛子の辛さの対比が面白いですね。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギなどです。チャーシューは薄いものが2枚トッピングされています。赤身が中心のしっかりとした歯応えのあるチャーシューですが、好みで脂身が多めのチャーシューにも変更できます。ネギ多めでお願いしましたが、タップリとのせられており迫力がありますよね。スープとネギの相性もバッチリです。

Dsc02373

麺は細麺と太麺から選べますが、デフォルトの細麺でお願いしました。細めのストレート麺なのですが茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルツルの喉越しを楽しめる麺となっています。スープもよく絡んできますね。

Dsc02368

セットのチャーハンは半チャーハンサイズとなっています。少々油分の多いオイリーな感じのチャーハンですが、なかなか美味しかったです。セットとしてもちょうど良い量です。

来来亭のラーメン、背脂でこってりかと思いきや意外にもあっさりといただけるラーメンとなっています。これ以外にも辛いラーメンや味噌、こってりなどいろいろ選べるのが良いですね。セットメニューも充実しているので、ぜひまたでかけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 来来亭 上田店 (らーめん らいらいてい うえだてん)
住所 : 長野県上田市中央西1-14-22
電話番号 : 0268-22-7335
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い 長野地方裁判所上田支部向かい (地図
メニュー : ラーメン 650円、味噌ラーメン 730円、こってりラーメン 730円、チャーシュー麺 800円、ギョーザ定食 880円、チャーハン定食 880円 他
ホームページ : http://www.rairaitei.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 草笛本店@小諸 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56139297

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 来来亭@上田:

« 草笛本店@小諸 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »