« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | おにぎり処 せんまい田@軽井沢 »

2012.11.25

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc02410

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるラーメン店です。「ぶしもり」と呼ばれているつけ麺の専門店としてオープンして2年経ちますが、地元ではとても人気があります。お店は清潔感にあふれていて、居心地が良いですね。スタッフが全員女性なのも、この辺りのラーメン店では珍しいですよね。

この日は一日15食限定の「王様中華そば」(780円)をいただきました。

「王様中華そば」(780円)
Dsc02406

こちらのラーメンですが、今年東京で開催された「東京ラーメンショー」で信州麺友会が出品した「幻の王様中華そば」を再現した一杯なんですよね。この幻の王様中華そばとは、今は無き長野市の「光蘭」のラーメンをリスペクトしています。昔懐かしい中華そばが人気を呼び、東京ラーメンショーでは何と10,000杯を提供することができました。

スープは鶏ガラや豚ガラをベースとしたあっさりスープです。そこにブラックペッパーや白コショウなど何種類かのコショウをブレンドした物が投入されています。スープを一口いただくと動物系の優しい味わいがじんわりと感じられ、その後にコショウのピリピリっとした辛さが口いっぱいに広がります。コショウは結構刺激的ですが、本家の光蘭はもっとコショウが効いていたんだそうです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、味玉、海苔などです。チャーシューは柔らかくて味がしっかりと染みています。タップリのメンマがうれしいですよね。ネギが特徴的で、ネギをささがきしたような切り方になっています。ネギは辛みよりも甘みが先行していて、とても美味しいです。シャキシャキの食感もクセになりますよね。

Dsc02409

麺は細めの少々ウェーブのかかった麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しと口当たりが心地良いです。あっさりスープとの相性もなかなかです。麺量は標準的に感じました。

あの光蘭をリスペクトした東京ラーメンショーバージョンの一杯をいただくことができましたが、昔懐かしい中華そばながらコショウがキリッと効いて独特なラーメンであることが分かります。実はもう閉店した光蘭ではいただいたことがないのですが、ノスタルジーに浸れるような一杯に仕上がっています。一日15食限定ですが、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | おにぎり処 せんまい田@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

今更の初ぶりもりや!!(ちょうど上田原に用事があったので)
ぶし系にうるさいダンナは苦手らしいけど、私はドンピシャでした!!
女性スタッフが多いところもいいな。
でも、私実はつけめんってほとんど食べたことがなくて、普通のらーめんを頼んでしまいましたw

次こそリベンジ!

投稿: Yoca | 2012.12.04 21:58

Yocaさん、こんばんは~
めんめんデビューおめでとうございます。
初訪とは意外でした。

スタッフが女性だけなので、女性客一人でも安心して訪れられますよね。
ぶしもりがメインなので、次回はぜひ!

投稿: まちゃ | 2012.12.04 23:04

こんにちは。初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。この日もしかして、まちゃさん、カウンターの右端で召し上がってらっしゃいましたか?
twitterの時間を見て、もしやと思い、初コメントしてみました。
ワタクシもカウンターに座って味噌ポタを美味しく頂きました。

投稿: ヨーコ | 2012.12.05 07:54

ヨーコさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あれ~見られていましたか~!
その通りで、右端で一人で食べていたのが僕です。
ヨーコさんは、隣りに座られていたカップルでしょうか??
今度見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね!

投稿: まちゃ | 2012.12.05 19:43

後で読み返したら「ぶりもりや」って書いてました(汗)。失礼しました。

投稿: Yoca | 2012.12.07 02:21

Yocaさん、こんにちは~
「ぶしもりや めんめん」ってよく言い間違える人が多いそうですよ。
ですので、大丈夫ですよ!

投稿: まちゃ | 2012.12.07 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/56188399

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« 寿司割烹 八風@佐久 | トップページ | おにぎり処 せんまい田@軽井沢 »