« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺処 八峰@佐久 »

2012.10.21

拉麺酒房 熊人@上田

上田の「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc02246

熊人は、上田・上田原の郊外にお店を構えるラーメン店です。こだわりの手打ちラーメンがいただけると評判のお店で、地元の東信地方のみならず県内外からもお客さんがやってきます。この日は日曜日ということで続々とお客さんがやってきていました。

この日は秋冬限定の「カレー拉麺」(800円)を「大盛」(100円)で、そして「半ライス」(100円)も付けていただきました。

「カレー拉麺」(800円)+「大盛」(100円)+「半ライス」(100円)
Dsc02242

いよいよ熊人のカレー拉麺の季節がやってきました。こちらは10月~3月までの期間限定メニューとなっています。そしてやはり熊人のカレー拉麺にはライスは必須です。

Dsc02243

スープのベースは熊人の醤油拉麺などで使われている鶏ガラや鰹を中心としたスープですが、それに自家製のカレーソースが合わされています。とろみのあるスープですが、運ばれてくるなりいい香りが立ちこめます。スープを一口いただくと辛さはそれ程ではありませんが、スパイシーでコクのあるカレーがしっかりと効いてきます。これは美味しいですね~ 後を引くカレーでどんどん飲み進めることができます。

トッピングは豚肉に玉ねぎ、刻みネギなどです。豚肉と玉ねぎはしっかりと炒められており、豚肉はゴロゴロとたくさん入っています。豚肉本来の旨みをしっかりと味わうことができます。玉ねぎの甘みが美味しいですね。薬味はパクチーか刻みネギを選べますが、僕はパクチーが苦手なため、刻みネギでお願いしました。

Dsc02244

麺は熊人の味噌拉麺でも使われている極太麺です。こちらももちろん手打ち麺です。独特のねじりが入っている麺なのですが、モチモチの弾力が素晴らしいですね~!あまりにも太いので、思いっきりすするとスープが飛び散るので注意が必要です。この日は大盛にしてもらったので、ガッツリいただけました。

Dsc02245

麺を食べ終わった後には、頼んでおいた半ライスをスープに投入していただきます。まるでカレースープの雑炊のようですが、これが美味しいんですよね~!一杯のラーメンで2度楽しめます。もちろんスープを完飲しました。

久々に熊人のカレー拉麺をいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!スパイシーなカレーにモチモチの極太麺の組み合わせ、本当に病み付きになりますよね。この日はノーマルのカレー拉麺をいただきましたが、こちらにはいろいろなオプションも用意されているので、また変化を付けて楽しみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人 (らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺処 八峰@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55940331

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 麺処 八峰@佐久 »