« ブルームーン | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

2012.09.01

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc01929

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王の真山久貴さんが率いる文蔵グループの3店舗目のお店となります。オープンして2年半が経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。お昼時に行くと、いつも満席の状態が続くほどです。

お店は黒と赤を基調としたシックな作りになっており、カウンター席を中心にテーブル席も用意されています。お店のスタッフの接客も丁寧で気持ち良いです。

文蔵BLACKにはいろいろなラーメンがあるのですが、この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc01927

文蔵BLACKの看板メニューといえばマー油の効いた「醤油らーめん」なのですが、もう一つの人気メニューがこちらの豚骨醤油らーめんとなっています。スープのベースは文蔵BLACKお得意の濃厚な豚骨で、そこに薄口醤油を使った醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。薄口醤油ということで角が無くとてもマイルドで、よりダイレクトに豚骨を堪能できます。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは以前は違うタイプのチャーシューが使われていましたが、少し前より変わりました。炙られているのでとてもジューシーで美味しいです。メンマのコリコリ感がたまりません。キャベツは豚骨醤油によく合いますよね。

Dsc01928

麺はちょうど中くらいの太さのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力を堪能できます。麺量も200gと多めで、ガッツリいただくことができます。さらにガッツリ食べたい方のために、大盛の他に特盛も用意されています。

他に追加でサイドメニューの「肉マヨめし(小)」(150円)をいただきました。

「肉マヨめし(小)」(150円)
Dsc01925

ご飯の上に角切りチャーシューとマヨネーズがトッピングされたご飯ものです。無料で卵が付けられるというのでお願いしました。ボリュームのあるチャーシュー、食べ応えがありますよね~ マヨネーズとの相性もバッチリです。卵はゆで卵をつぶしたものがトッピングされていました。濃いめの味付けによく合います。

文蔵BLACKで久々に温かいラーメンをいただきましたが、いつもながらに美味しかったです。マー油の効いたスープもいいですが、より豚骨をダイレクトに感じられるこちらのラーメンもオススメです。水曜日のつけ麺デーも魅力的なので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ブルームーン | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55555740

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« ブルームーン | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »