« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | 信州“食と収穫”の祭典スタンプラリー 佐久地域PRキャラバン »

2012.09.16

ラーメン祭 秋の陣 ~コラボの戦い~

白樺湖リゾートファミリーランドで開催されているラーメンイベント「ラーメン祭 秋の陣 ~コラボの戦い~」に行ってきました。

Dsc01998

こちらのイベントですが、毎年恒例となりましたよね。県内の有名ラーメン店がコラボして、3日間限定のスペシャルラーメンを提供するというものです。この日は天気も良く、多くのお客さんがスペシャルラーメンを堪能していました。

Dsc02002

この日は3杯のコラボラーメンが提供されており、すべてをいただきましたのでご紹介したいと思います。

北信 「帆立だしのザク切りチャーシュー麺」
Dsc01995

こちらのラーメンは北信の「ラッキー食堂 まとや」「麺屋 蕪村」「極味噌 吟屋」の3店舗がコラボしたラーメンです。あっさりの醤油ラーメンとなっています。スープのベースは鶏ガラでホタテからとったスープも合わされています。スープを一口いただくと、鶏の旨みが感じられ、ほたての上品で優しい香りが口いっぱいに広がります。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは大きめに切られており、厚みもあって食べ応え十分です。多めのメンマがうれしいですよね。

Dsc01997

麺は細めの麺が使われています。ツルツルッとした喉越しが良く、気持ち良く入っていきます。プツッとした歯応えも抜群です。

中南信 「味噌バターコーンラーメン」
Dsc01992

こちらのラーメンは中南信の「凌駕JET」「気まぐれ八兵衛」「らあめん 寸八」の3店舗がコラボしたラーメンになります。2種類あって辛味ありと辛味無しの2種類から選べ、今回は辛味無しのラーメンをチョイスしました。スープのベースとは豚骨で、そこに味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、ジャンクな感じの味噌がしっかりと効いてきます。まるでくるまやラーメンの味噌のようなパンチ力があります。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、モヤシ、コーン、バターなどです。チャーシューは大きめなものが3枚もトッピングされています。モヤシやコーンは味噌に合いますよね。バターの香りが食欲をそそります。

Dsc01994

麺は太めの縮れ麺が使われています。モチモチの弾力がたまりませんね~ 縮れているので、スープを良く持ち上げます。スープとの相性もバッチリですね。

東信 「鶏白湯ラーメン」
Dsc01999

こちらのラーメンは東信の「あってりめん こうじ」「うきぐも 上田天神店」「麺心 ざいおん」の3店舗がコラボしたラーメンとなります。その名の通り鶏白湯のスープです。スープのベースは鶏白湯ですが、クリーミーで濃厚ながらとても飲みやすいです。スープを一口いただくと、鶏の旨みがガツーンと感じられます。食後は唇がペタペタするほどです。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューはバラチャーシューで、しっかり脂がのっています。半分ながら味玉がのっているのはうれしい限りです。

Dsc02001

麺は中細の麺が使われています。四角い断面の麺ですが硬めに茹でられており、ツルツルとした喉越しが最高です。スープにとろみがあるので、スープとの絡みもバッチリです。

今回は3種類のラーメンをいただきましたが、どれも大変美味しかったです。個人的には味噌が一番お気に入りでした。実際に味噌が一番行列ができていました。オーソドックスな味噌ながらジャンク感もあり楽しめました。この魅力的なイベント、ぜひ来年も開催して欲しいですね~!ヘ(^o^)/

ラーメン祭 秋の陣 ~コラボの戦い~ 案内ページ
http://www.family-land.net/info/2012/08/post-16.html

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | 信州“食と収穫”の祭典スタンプラリー 佐久地域PRキャラバン »

イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55673615

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン祭 秋の陣 ~コラボの戦い~:

« くるまやラーメン@佐久 | トップページ | 信州“食と収穫”の祭典スタンプラリー 佐久地域PRキャラバン »