« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

2012.08.03

ラーメン 来来亭@上田

上田の「ラーメン 来来亭」におじゃましました。

Dsc01832

来来亭は、滋賀県に本部があるラーメンチェーンです。最近全国各地に出店を進めており、200店舗以上になったそうです。長野県内には飯田市、長野市、上田市、塩尻市にお店がありますが、今回訪れたのは上田にある来来亭です。こちらは今年の4月にオープンしたばかりです。

上田の来来亭は新築ということで、清潔感にあふれています。カウンター席、テーブル席の他に小上がり席が用意されいるので、小さなお子様連れの家族でも安心して訪店できます。

来来亭のメニューはこのようになっています。ラーメンの他に一品料理が多数用意されており、まるで中華料理屋さんのようです。麺は味噌以外は細麺しか選べませんでしたが、全メニューが細麺・太麺から選べるようになりました。

Dsc01827

Dsc01828

この日は「こってりラーメン」(730円)をいただきました。

「こってりラーメン」(730円)
Dsc01830

来来亭の看板メニューである「ラーメン」は鶏ガラスープがベースなのですが、こちらのこってりラーメンは豚骨スープがベースとなったスープとなっています。白濁していますが、スープを一口いただくと豚骨の旨みがしっかりとやってきます。大量の背脂とも相まって甘みのあるスープですが、こってり感演出しています。といってもしつこい感じはせず、グイグイ飲み進めることができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、そしてタップリのネギです。チャーシューは薄いチャーシューが何枚かトッピングされています。もう少し厚みがあって食べ応えのあるチャーシューだとうれしいですよね。ネギ多めでお願いしたのですが、まさに緑の山のようにどっさりとネギがトッピングされます。ネギ好きの方にはたまらないですよね。

Dsc01831

麺は細麺と太麺から選べるようになったのですが、デフォルトの細麺ではなく太麺でお願いしました。太麺といってもそれ程太くはなく、ちょうど中くらいの太さの麺となっており、軽く縮れています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力が素晴らしいです。僕自身は細麺よりもこの太麺の方が好みですね。

来来亭には2度目の訪店ですが、基本のラーメンもこってりラーメンもなかなか美味しいですよね。セットメニューも豊富に用意されているので、ガッツリいただくにもちょうど良いお店だと思います。通し営業で夜遅くまで営業しているのもうれしい限りです。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 来来亭 上田店 (らーめん らいらいてい うえだてん)
住所 : 長野県上田市中央西1-14-22
電話番号 : 0268-22-7335
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い 長野地方裁判所上田支部向かい (地図
メニュー : ラーメン 650円、味噌ラーメン 730円、こってりラーメン 730円、チャーシュー麺 800円、ギョーザ定食 880円、チャーハン定食 880円 他
ホームページ : http://www.rairaitei.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんわ。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか(@Д@;
来来亭2度目のお食事ですか。
私はまちゃさんの初訪の記事を拝見してから早くもポイントシールが11枚になりましたヽ(´▽`)/
食事の度「餃子定食」ばかりですが最近のお気に入りは
「太麺」ににんにくを入れていただいております。
もっぱら、平日のランチタイムに伺うので「ライス大盛」に変更してもらい、毎回「ガッツリ」いただいております。
いつも楽しい情報ありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: 上田の役立たず | 2012.08.09 18:40

上田の役立たずさん、こんばんは~
ポイントシールが11枚とは、結構通われていますね~!
僕は来来亭ではサイドメニューは頼んだことがないのですが、いろいろ用意されているんですよね。
機会があればいただいてみようかと思います。

太麺と細麺が選べるようになったのは、うれしい限りです。
ニンニクも入れてみたいですね~

投稿: まちゃ | 2012.08.09 19:32

初めまして、ヤフーブログから来ました、マソと申します。

太麺チョイスのオーダーが出来るのは北陸周辺だけなので、オイラもいつか食べてみたいです♪

ちぢれ太麺のPOPはアレですが、(笑)
選べることでバリエーションが増えたのは羨ましいです♪

ORメニューを楽しむことで対抗しよっと♪(笑)

投稿: マソ | 2012.11.25 22:34

マソさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

太麺が選べるのは、エリアが限られているんですね~ 知りませんでした。
細麺もいいですが、太麺好きの僕としてはかなり好みです!

お店独自のオリジナルメニューも楽しみです!

投稿: まちゃ | 2012.11.26 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55343081

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 来来亭@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 上田からあげセンター@上田 »