« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 幸せの黄金鯛焼き@小諸 »

2012.08.07

kobo Touch 使用感

楽天の電子ブックリーダーkobo Touchですが、先日より使い始めて2週間が経ちました。忙しくて使いこなすまではいたっていませんが、使用感をレポしたいと思います。

Kobo_desktop

kobo Touchの初期設定や本の同期などは、PC上の「kobo Desktop」というアプリケーションで行います。PCが無いと使い始めることができないというのは、ちょっと敷居が高い気もしますよね。PC持っていない方は、現状Kobo Touchは使えないことになります。この辺りはkobo Touch単体でも使えるようになればいいですね。

初期にはkobo Desktopがインストールできないなどの不具合が発生していたようですが、現在公開されている最新バージョンでは安定して動作しています。まだプリインストールされた本しか読んでいないので、本の購入はこれからです。

Img_0634

Img_0661

kobo Touchは「電子ペーパー」という液晶が使われています。これは通常の液晶とは違いモノクロなのですが、バックライトが不要で、屋外の直射日光が当たる場所でも鮮明に読めるのが特徴です。電子ブックリーダーをよく使うであろうマクドナルドとスターバックスで利用してみましたが、とても読みやすく長時間読んでいてもでも疲れないです。また結構軽いので、長時間読んでいても手が疲れません。

ページの切り替えにはわずかに時間がかかりますが、イライラするほどではありません。ただタッチパネルの反応がいまいちで、たまにページが切り替わらないことがあります。これについてはこれからの改善を待ちたいと思います。

バッテリーの持ちですが、もちろん長時間の使用でもなかなか減ることがありません。ただスタンバイモードにしておくとバッテリーが少しずつ減ってしまうようですね。確実に電源をオフした方が良さそうです。Wi-Fiをオフにするもの手かもしれません。

ネット上ではいろいろ評価の分かれるkobo Touchですが、大きなトラブルもなく僕としては良い買い物をしました。今まであまり本を読んでこなかったので、これから様々な本を読んでいこうと思います!ヘ(^o^)/

kobo Touchオフィシャルサイト
http://kobo.rakuten.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 幸せの黄金鯛焼き@小諸 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55372796

この記事へのトラックバック一覧です: kobo Touch 使用感:

« 上田からあげセンター@上田 | トップページ | 幸せの黄金鯛焼き@小諸 »