« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

2012.07.01

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc01685

丸木屋は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、数年前に現在の場所に移転してきました。地元民じゃないとちょっと分かりづらい場所にあるのですが、続々と多くのお客さんがやってきています。お店はこぢんまりしていますが、清潔感あふれる店内は落ち着きますね。ご夫婦2人で切り盛りしています。

この日は「つけ麺」(800円)に、「ランチチャーシュー丼」(200円)を付けていただきました。

「つけ麺」(800円)+「ランチチャーシュー丼」(200円)
Dsc01681

丸木屋のつけ麺って本当に好きなんですよね~ ここに来ると2回に1回はつけ麺をいただいています。つけ麺だけでは物足りないと思い、ランチタイム限定のチャーシュー丼も付けてみました。

Dsc01682

つけだれは、鰹などの魚介がベースで鶏ガラなども加えられています。麺を付けていただくと、とてもあっさりに感じます。いい意味でまるでそうめんのつゆのような感じに仕上がっています。黒ゴマと白ゴマの2種類のゴマが投入されていますが、いいアクセントになっています。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューとメンマ、ネギが投入されています。チャーシューは大きめのが2枚もど~んと入っており、食べ応え十分です。ネギが斜め切りにされており、食感が良いです。

Dsc01683

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらの麺は自家製麺なのですが、麺が本当に美味しいんですよね。加水高めで、ツルツルの喉越しと舌触りが最高で、気持ち良く入っていきます。麺量も1.5玉分あり食べ応えがあります。麺は大盛や特盛にも対応してくれます。

Dsc01684

ランチチャーシュー丼ですが、ランチ時だけの限定サイドメニューになります。ご飯の上にチャーシューとネギ、ゴマがのせられています。チャーシューはとろけるくらい柔らかくて美味しいです。こんなに美味しいチャーシュー丼が200円でいただけるのはうれしい限りです。

この日も美味しいつけ麺に大満足です!何と言ってもあの独特のツルツルした喉越しが楽しめる自家製麺が、本当にクセになります。いつか特盛でガッツリ食べるのが夢です(笑) 暑くなってくるとつけ麺が食べたくなるので、丸木屋にはもっと足繁く通いたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55094957

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木屋@上田:

« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 上田らあめん はち@上田 »