« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | スターバックス コーヒー@上田 »

2012.07.07

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc01737

めんめんは、上田・中之条の国道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の「ぶしもり」ののれん分け店として、おなじみですよね。この辺りでは珍しい濃厚な豚骨魚介つけ麺がうけて、地元では結構人気があり続々とお客さんがやってきています。店主はじめスタッフ全員が女性というのも珍しいですよね。

お店は清潔感あふれる作りになっており、とても居心地が良いです。大きなテーブルを含むカウンター席に、小上がり席が用意されています。トイレがとても綺麗なのが目を引きます。

めんめんのメニューはこのようになっています。看板メニューのぶしもりをはじめ、様々なメニューが取り揃えられています。夏限定の冷やし麺もあります。

Dsc01726

Dsc01727

Dsc01728

Dsc01729

この日は「ぶしもりライト」(780円)に、「ミニ☆ミーツ」(300円)と「味玉」(100円)を付けていただきました。

「ぶしもりライト」(780円)+「ミニ☆ミーツ」(300円)+「味玉」(100円)
Dsc01731

久しく行っていない間に新メニューが登場していました。通常のぶしもりではつけだれに豚骨を使いますが、こちらのぶしもりライトは豚骨を使わず魚介だけを使ったあっさりヘルシーのぶしもりとなっています。ミニ☆ミーツでお肉をタップリのせてみました。

Dsc01732

つけだれは、上でも書いたように魚介だけを使ったつけだれとなっています。めんめんでおなじみの濃厚な豚骨が無いので、かなりあっさりになっておりカロリー控えめです。麺を付けていただくと、魚介の旨みが口いっぱいに広がります。豚骨は入っていないのですが、物足りなさはありません。ただつけだれがさらさらしているので、つけだれの絡みがあまり良くないのは致し方ないところでしょうか。ということでかえしを少々多めにして濃い味にしているんだそうです。

つけだれの中には角切りのチャーシューにメンマがたくさん入っています。ゴロゴロの角切りチャーシュー、食べ応えがありますね~ 麺の上には九条ネギと海苔がトッピングされています。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね。

Dsc01733

ミニ☆ミーツですが、お肉がいっぱいのトッピングになっています。めんめんには「ミーツ☆デラックス」というお肉満載のトッピングがあるのですが、それでは量が多いとのことでこちらが登場しました。チャーシューが1枚、角煮が1枚、豚なんこつが1枚という構成です。どれも柔らかくて味がしっかり染みており食べ応えバッチリです。普通の人はこれだけのお肉が食べられれば十分かもしれませんね~

Dsc01734

麺量は茹で上げで300gから600gまで同一料金なのですが、この日は基本の400gでお願いしました。極太のストレート麺なのですが、冷水でしっかりと〆られておりモチモチの弾力がたまりません。基本の400gでもかなりのボリュームですが、ガッツリ食べられるのはうれしいですよね。

豚骨を使わないあっさりヘルシーなつけだれということで、豚骨が苦手な方やカロリーを気にする方でも安心して食べられますよね。こちらも十分美味しかったですが、僕個人としてはやはり豚骨があった方が好きですね。夏の冷やし麺も気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | スターバックス コーヒー@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55140804

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしもりや めんめん@上田:

« いなか蕎麦 なごみや@小諸 | トップページ | スターバックス コーヒー@上田 »