« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012.07.30

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は2軒です。


「幸せの黄金鯛焼き 小諸店」 (たい焼き)

お店の住所 : 長野県小諸市与良町3-8-2
情報提供者 : サトウ ケンゴ さん (男性)

はじめまして。ときどきレポートを拝見して参考にさせていただいております。
この度、私がたい焼き屋の新規開店をお知らせしたくメールさせていただきました。

場所は、小諸市与良町3-8-2 
8月5日オープンです。10:30~売切れ次第終了。

関西と関東でチェーン展開していますが、長野県初上陸となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


「ずくや昌楽」 (ラーメン)

お店の住所 : 長野県松本市野溝西1-3-4
情報提供者 : sunday さん (男性)

まちゃさん、こんにちは。
松本市のsundayと申します。まちゃさんのラーメンブログを楽しんで拝見させていただいております。

さて、松本市で知る人ぞ知るラーメン店「ずくや昌楽」さんの夏季限定のトムヤムクンつけ麺(トマト味2辛) 600円 を紹介させて頂きます。

本場のトムヤムクンがどんな味なのか知らないので比べられませんが、付け汁は酸味と辛味のバランスが絶妙です。
トッピングは蒸しエビ、トマト、ミズナ、レタス、そして大量のモヤシ! トマトの上の白いのは半熟のたまご、そして夏定番のレモンの輪切り。
麺と野菜の量は5対5、見た目はボリューム満点ですが 麺の下には氷が敷き詰められています。
麺が冷たいのでスープは始めから2辛で提供。
ためしに卓上のナンプラーを投入してみましたが、味にあまり変化を感じませんでした 。
昌楽さんは個性的なラーメンと、ほとんどのメニューがワンコインという安さで隠れた人気店となっています。

夏本番、暑い日が続いておりますがお身体に気をつけて楽しいブログを発信なさってください。益々の発展を期待しております。

004


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.28

松屋@上田

上田の「松屋」におじゃましました。

Dsc01816

松屋は牛丼と定食の全国チェーンとしておなじみですよね。最近、東信地方にも進出してきてお店が増えてきました。上田に2店舗、佐久に1店舗あり、東御に1店舗が建設中です。

この日は「ネギ塩豚カルビ丼(並)」(380円)をいただきました。

「ネギ塩豚カルビ丼(並)」(380円)
Dsc01814

Dsc01815

こちらのメニューですが、以前提供されていたもので好評により復活したメニューになります。焼かれた豚バラ肉に塩だれと青ネギがのせられています。脂ののった豚バラ肉、美味しいですね~ 塩だれともよく合っています。お肉の量もタップリで食べ応え十分です。

松屋には牛丼以外の丼物や定食類が充実しているのがうれしいですよね。次回は何をいただこうか楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 上田店 (まつや うえだてん)
住所 : 長野県上田市国分1-9-8
電話番号 : 0268-28-5156
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 国分西交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並盛) 280円、オリジナルスパイシーカレー(並盛) 350円、牛焼肉定食 580円、デミたまハンバーグ定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

吉野家@佐久

佐久の「吉野家」におじゃましました。

Dsc01817

吉野家は、牛丼の全国チェーンとしておなじみですよね。長野県内ではすき家や松屋に勢力が奪われていますが、それでも老舗の牛丼チェーンとして頑張っていますよね。佐久の吉野家は佐久平の中心地の立地条件が良い場所にあります。

この日は土用の丑の日ということで「鰻丼(並盛)」(650円)に、「みそ汁」(50円)を付けていただきました。

「鰻丼(並盛)」(650円)+「みそ汁」(50円)
Dsc01819

Dsc01820

今年のうなぎの価格は例年以上に高騰しており、高嶺の花になっています。ということで気軽に食べられる吉野家のうな丼をいただいてみました。脂ののりはイマイチですがふっくらとした身は美味しいですね。このお値段でうなぎが食べられるのはうれしい限りです。

三大牛丼チェーンの中では一番訪店頻度が少ない吉野家ですが、新メニューも登場していたのでぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.26

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc01809

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人でもある真山さん率いる「文蔵グループ」の2店舗目のお店となります。ボリュームのある美味しいラーメンが評判を呼び、人気店となっています。こちらのお店は女性が店長を務めています。

この日は「らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc01810

こちらがF.B.Iの看板ラーメンとなりますが、いや~それにしてもボリュームのあるラーメンですね~!スープのベースは豚骨でそこに醤油だれを合わせた豚骨醤油スープとなっています。豚骨は長時間炊き出されており、この日の濃度もバッチリでした。味濃いめ、油多めでお願いしましたが、豚骨の旨みとともに醤油だれがしっかりとやってきます。背脂によるこってり感もあって、とても美味しい豚骨醤油となっています。後半はテーブル上に置いてある「味にんにく」を入れると、ニンニク味が加わってスープにパンチを与えます。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜などとなっています。チャーシューは大きくて食べ応えがありますよね。味付けもしっかりしていてなかなか美味しいです。モヤシやキャベツの量は自由に選べるのですが、一番モヤシが多い「モヤシ増し」でお願いしました。ど~んとモヤシがトッピングされて、ボリューム満点です。モヤシだけでなくキャベツも多いのがうれしいですよね。野菜で味が薄まるので、モヤシ増しした時はスープは味濃いめがオススメです。

Dsc01813

麺は中太のストレート麺が使われています。久しぶりにノーマルをいただきましたが、以前よりは麺が細めになったように感じました。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいです。麺量も200gもあってかなり食べ応えがあります。大盛の他に麺400gの特盛も用意されています。

最近は美味だれラーメンが人気を呼んでおり、僕もそればかりいただいてきましたが、久々のレギュラーメニューのらーめん、相変わらず美味しかったです。濃度が抜群の豚骨にタップリのモヤシ、モチモチの太麺が三位一体となって、ガッツリといただくことができます。他にも様々なラーメンが取り揃えられているので、またいろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc01803

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構える人気ラーメン店です。佐久や上田に3店舗のラーメン店を展開する「文蔵グループ」の3店舗目としてもおなじみですよね。信州ラーメン四天王の真山久貴さんが率いていますが、どのお店も人気があります。文蔵BLACKでは、水曜日はつけ麺専門店としての営業となります。

この日は水曜日でつけ麺専門店です。限定の「あっさり煮干しつけめん」(800円)をいただきました。

「あっさり煮干しつけめん」(800円)
Dsc01805

こちらの限定ですが、この日一日限りで20食限定となっており、オーナーの真山さんのツイッター読者限定のつけ麺となります。

Dsc01806

その名前からも分かるように、煮干しを効かせたつけだれとなっています。清湯の動物系スープに、煮干しから取ったスープが合わされています。麺を付けていただくと、煮干しの香りが口いっぱいに広がります。煮干しが結構ガツーンときますが、あっさり目ということもありやり過ぎ感はありません。塩分濃度もつけだれとしてはちょうど良いですね。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはメンマと刻みネギが投入されています。メンマのコリコリ感がたまらないです。麺の上には大きなチャーシューと水菜がトッピングされています。チャーシューは炙られておりとてもジューシーで美味しいです。

Dsc01807

麺は太めの平打ち麺が使われています。縮れており、ねじれも加わった独特の麺です。モチモチの弾力が楽しめ、不規則な縮れが口当たりを良くしています。麺量はそれ程多く感じませんでしたが、それにしても美味しい麺ですね~

文蔵グループでは珍しいあっさり系のつけ麺ですが、煮干しの効いたつけだれにゴツゴツした平打ち縮れ麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。また限定でも良いのでいつの日か復活して欲しい一杯でした!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田

上田の「元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが」におじゃましました。

Dsc01801

ゆいが 上田店は、上田・秋和の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。北信地方を中心に長野県内に何店舗も展開している「ゆいがグループ」のお店となります。ゆいがといったら、信州ラーメン四天王のお一人である田中崇志さんが率いていることでもおなじみですよね。

この日は「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc01797

つけそばはゆいがの看板メニューなります。この時期になると無性に食べたくなりますよね。他のお客さんも多くの方がこのつけそばをいただいていました。

Dsc01798

つけだれは濃厚な豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介となっています。今では珍しくなくなった豚骨魚介のつけ麺ですが、ゆいがではいち早く完成させていました。麺を付けていただくと、豚骨とともに魚介がしっかりとやってきます。上に載せられている節粉を溶くことにより、さらに魚介感を高めることができます。

つけだれの中には、チャーシューやメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューは大きな物が1枚そのまま投入されており、食べ応え十分です。メンマはゆいが独自の濃い色をしたメンマが使われています。

Dsc01799

麺は極太のストレート麺が使われています。茹で時間は10分近くかかるくらい太いんですよね。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力がすごく魅力的ですね~!これだけ食べ応えのある麺はなかなか無いと思います。麺量も普通盛で300gあるので、ガッツリいただけます。

ゆいがには温かいラーメンも取り揃えられているのですが、やっぱり看板メニューのつけそばをいただいてしまいます。豚骨魚介のつけ麺を出すお店も多くありますが、その中でもゆいがが一番好きですね~ 長野や安曇野のゆいがでもつけそばいただけるので、ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/

Dsc01800

営業時間が変更になりました。以前は全日とも中休み無しの通し営業でしたが、平日に限り中休みを取るようになったようです。みなさんもお店にうかがう際はお気を付け下さいね。


【お店データ】
店名 : 元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが (がんそしんしゅう とくのうつけそば・ちゅうかそば ゆいが)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:30~22:00 土日祝11:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい (地図
メニュー : つけそば 800円、細つけそば 780円、ゆずつけそば 800円、釜揚げつけそば 900円、あっさり中華そば 700円、和風濃厚中華そば 780円、白豚骨醤油 730円、黒豚骨醤油 780円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.21

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。暑い日が続くと冷たい飲み物と涼を求めてスタバに駆け込んじゃうことが多くなります。だいたい週一くらいで通っていると思います。この日訪れたのは、アリオ上田にあるスタバです。

この日は期間限定の「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス(Venti)」(500円)をいただきました。

「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス(Venti)」(500円)

Dsc01794

舌を噛みそうな長い名前ですが(笑)、気分転換したい時やリフレッシュしたい時にピッタリの飲み物になっています。焙煎前のグリーンコーヒーから抽出したカフェインの入ったジュースと果肉をシェイクしています。店員さんが目の前でシェイクするのは面白いですよね。ブラックベリーの酸味がキリッと効いて、すっきりといただくことができました。

このシリーズにもうひとつ「クール ライム」も用意されているので、機会があれば試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.20

みんなのラーメン ブタドラゴン@上田

上田の「みんなのラーメン ブタドラゴン」におじゃましました。

Dsc01788

ブタドラゴンは、ショッピングセンター「アリオ上田」のフードコート内にお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗も展開している塚田兼司さんのボンドオブハーツグループのお店となります。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、フードコート内にありながら人気店となっています。女性店長はじめ店員さんの衣装がメイド服なのも面白いですよね。

この日は「豚玉ラーメン」(700円)に、「肉増し」(100円)と「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚玉ラーメン」(700円)+「肉増し」(100円)+「味玉」(100円)
Dsc01790

こちらのラーメンですが、ブタドラゴンの看板メニューとなるいわゆる「肉そば」と言われるジャンルのラーメンとなっています。ご飯が一杯無料で付いてくるので、もちろんお願いしました。

Dsc01791

スープは動物系がメインとなっています。豚骨・牛骨・鶏のいわるゆ「三獣スープ」となっており、スープを一口いただくと、動物系の旨みがしっかりとやってきます。タレが濃いめでしょっぱく感じるかもしれませんが、無料のライスとよく合います。スープの塩分濃度が高めなので、完飲は遠慮しました。

トッピングは、豚バラ肉にメンマ、九条ネギ、なると、卵黄、そして追加トッピングした味玉などです。豚バラ肉は玉ネギなどとしっかりと炒められており、甘じょっぱい味付けが病み付きなりますね。肉増しにしたので、後半お肉を持て余すほどボリュームがありました。お肉に卵黄を絡めていただくと、味付けがマイルドになります。好みでニンニクをトッピングできるのですが、スープにパンチを与えるのでぜひのせていただきたいですよね。

Dsc01792

麺はちょっと平打ちっぽい中太麺が使われています。茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力とツルツルの喉越しが心地良いですね。スープもしっかり拾ってくれる美味しい麺となっています。麺量も多めに感じ、ガッツリといただけます。

ブタドラゴンには「日本一ご飯が進むラーメン」というキャッチコピーがありますが、看板に偽りはないですよね~!炭水化物に炭水化物という組み合わせ、たまに無性に食べたくなるんですよね。他にも二郎系のラーメンやあんかけ焼きそばも用意されていますが、どうしても看板メニューの豚玉ラーメンをオーダーしてしまいます。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : みんなのラーメン ブタドラゴン (みんなのらーめん ぶたどらごん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 2F
電話番号 : 0268-21-2250
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 豚玉ラーメン 700円、ドラ次郎 750円、あんかけヤキソバ 600円、昭和中華そば 600円、豚玉つけめん 800円、ちびっこらーめん 300円、山賊丼 800円、スタミナ丼 650円、他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.19

kobo Touch

Dsc01784

楽天から発売された電子ブックリーダー「kobo Touch」ですが、予約した製品が届きました。久々のデジモノ購入でワクワクしています。

最近はiPadなどのタブレット端末で本を読む方もいるかもしれませんが、このkobo Touchは「電子ペーパー」という液晶が使われています。これは日差しの下でも読みやすく目に優しい液晶になっています。消費電力も少ないので、普通の使い方であれば1ヶ月は充電不要なんだそうです。

iPadも魅力的ですが、大きさが大きいのと価格が高いのがネックでした。そこで見つけたのが楽天のkobo Touchです。早速使ってみましたが、いいですね~!タッチパネルなのでサッとページをめくることができます。カラー液晶に比べてとても読みやすく目も疲れないですよね。7980円という挑戦的な価格も、購入を決めた理由です。

最近は本を読む機会がめっきり少なくなっていたので、これを機会にいろいろ本を読もうかと思います!ヘ(^o^)/

kobo Touchオフィシャルサイト
http://kobo.rakuten.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.18

すき家@佐久

佐久の「すき家」におじゃましました。

Dsc01779

すき家は牛丼とカレーの全国チェーンとしておなじみですよね。今や吉野家を抜いて店舗数が業界一なんだそうです。長野県内にも30店舗を展開しています。この日訪れたのは、佐久・跡部にあるすき家です。

この日は「3種のチーズ牛丼(並)」(380円)に、「健康セット」(100円)を付けていただきました。

「3種のチーズ牛丼(並)」(380円)+「健康セット」(100円)
Dsc01781

すき家には様々な牛丼のバリエーションが用意されていますが、この日は3種のチーズ牛丼をいただきました。健康セットは、味噌汁と冷や奴がセットになっています。

Dsc01782

こちらの牛丼ですが、上に3種類のチーズがトッピングされた牛丼になります。とろ~りととろけたチーズがクセになる美味しさです。女性にうけそうな牛丼ですよね。

松屋ができたので、最近は松屋にうかがうことが多くなったのですが、たまにはすき家もいいものですよね。牛丼のバリエーションが多いのもうれしい限りです。みなさんのお好きな牛丼は何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : すき家 141号佐久跡部店 (すきや 141ごうさくあとべてん)
住所 : 長野県佐久市跡部46-4
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 跡部交差点近く (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.sukiya.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

ラーメン祭り 夏の陣 ラーメンvsつけめん

白樺リゾートファミリーランドで開催さた「ラーメン祭り 夏の陣 ラーメンvsつけめん」に行ってきました。

Dsc01778

このイベントは毎年行われており恒例となりましたよね。白樺リゾートファミリーランドのイベント広場で県内有名店のラーメンが食べられるということで楽しみにしていました。今回は長野市の人気店である「麺工房 いなせ」と「極味噌 吟屋」の2店舗の看板ラーメンと、両店によるコラボラーメンの3種類のラーメンが提供されました。

「極上中華そば」(700円)
Dsc01770

まず一杯目は、いなせと吟屋のコラボラーメンをいただきました。こちらはあっさり醤油ラーメンとなっています。鶏ガラをベースに、鰹や煮干しなどを効かせてあります。スープを一口いただくと、煮干しの香りがふわっと感じられます。味噌に漬け込んだチャーシューが美味しいですね。

Dsc01771

麺は細めのストレート麺が使われています。ツルツルの喉越しが心地良いです。スープとの相性も良いですね。

「ぶしもり」(700円)
Dsc01772

二杯目は、いなせの看板メニューであるぶしもりをいただきました。濃厚な豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれは、めんめんなどでもおなじみですよね。魚介がガッツリと効いたどろどろのつけだれ、本当にクセになりますよね。つけだれの中には角切りチャーシューなどが投入されています。

麺は太めのストレート麺が使われています。お店のぶしもりで使われている麺と同じだそうで、茹で時間が長いです。モチモチの弾力がたまりません。イベント用としても麺量は多めです。

「信州極味噌ラーメン」(700円)
Dsc01774

三杯目は、吟屋の看板メニューである極味噌ラーメンです。スープは珍しい牛骨が使われており、そこに味噌だれが合わされています。牛骨の独特の旨みが美味しいですね~ 味噌だれはコクがあって芳潤な香りが食欲をそそります。トッピングは豪華で、チャーシューにモヤシ、コーン、挽肉、刻みネギなどです。

Dsc01775

麺は中太の縮れ麺が使われています。ちょっと平打ちっぽい麺ですが、チュルチュルとした口当たりがいいですね~ 縮れているので、スープもよく持ち上げます。

3杯のラーメンすべてをいただきましたが、どれも大変美味しかったです。特に気に入ったのは信州極味噌ラーメンで、牛骨と味噌の組み合わせは本当によくできていると思います。吟屋はかなりご無沙汰しているので、ぜひ再訪したいですね。

白樺湖でのイベントですが、今秋にもコラボラーメンとしてまた行われるようなので、こちらも楽しみです!ヘ(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.15

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc01766

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。県内には以前はそれほど店舗数がありませんでしたが、最近はどんどん出店を進めています。この辺りでは佐久に1店舗と、上田に2店舗があります。

この日は「ぶっかけうどん(並)」(280円)に、「野菜かき揚げ」(130円)と「ちくわ天」(100円)を付けていただきました。

「ぶっかけうどん(並)」(280円)+「野菜かき揚げ」(130円)+「ちくわ天」(100円)
Dsc01761

この日は陽気が暑かったので、冷たいぶっかけうどんをいただきました。もちろんうどんだけでは物足りないので、天ぷらを2つ付けてみました。

Dsc01763

ぶっかけうどんはうどんの上からちょっと濃いめのつゆがかけられたうどんになります。讃岐うどんではおなじみの食べ方ですよね。冷たいのでお願いしましたが、しっかりと〆られておりモチモチの弾力がたまりません。

Dsc01764

丸亀製麺では、ネギが載せ放題なのはうれしいですよね。最近はうどんの上に直接載せず、小鉢に取ってきます。これだと少しずつネギを足していくのに便利ですよね。

Dsc01765

丸亀製麺の天ぷらで好きなのが、この野菜かき揚げとちくわ天です。どちらもとても美味しいんですよね~ 揚げ立てをいただけるのもうれしい限りです。

久々の丸亀製麺でしたが、美味しいうどんをいただくことができました。暑い夏には冷たいうどんをツルツルといただくのもいいものですよね。みなさんのお好きなうどんの食べ方はどれでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.13

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc01756

おおぼしは、上田・住吉にお店を構える人気ラーメン店です。県内に4店舗のラーメン店を展開するおおぼしグループの本店となります。以前は別の場所で営業していましたが、今年の1月に現在の場所に移転してきました。店舗は小さめに感じますが意外にも広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。店員さんの接客も丁寧で好感が持てます。

Dsc01750

まずはおおぼしでおなじみの無料のサラダバーをいただきます。キャベツだけとシンプルなのですが、これがいいんですよね~ 思わずお代わりしちゃいました。

この日は「ばりこて 白」(690円)をいただきました。

「ばりこて 白」(690円)
Dsc01752

ばりこてと言ったらおおぼしの看板メニューですよね。その中でも一番基本となるのが「ばりこて 白」です。スープのベースは長時間炊き出した豚骨となっていますが、飲みやすくするために鶏なども入っているそうです。スープを一口いただくと、意外にもあっさり目ですが豚骨の旨みがじんわりと感じられます。脂多めでオーダーしたので、背脂がビッシリと振られています。背脂の甘みがクセになる美味しさです。思わずスープを完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギなどです。チャーシューにはブラックペッパーが振られており、ソテーされています。厚くて食べ応えがあり、芳ばしい香りが美味しいですね。半分ながら味玉がトッピングされるのはうれしいですよね。

Dsc01754

麺は中太の麺が使われています。ばりこてが登場した当初はもっと極太だったのですが、やや細めに変更されています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。麺量は標準的に感じました。

久々の白をいただきましたが、美味しい一杯に大満足です!他に赤や魚介もあるのですが、個人的にはこの白が一番落ち着きますね。最近は背脂チャッチャ系のラーメンは少なくなりましたが、無性に食べたくなる時があるので、ついおおぼしにうかがっちゃいます。みなさんもぜひばりこてをご賞味下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、中華そば 690円、信州みそらーめん 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

スターバックス コーヒー@佐久

佐久の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00031

スターバックス コーヒーは、コーヒーのチェーン店としておなじみですよね。長野県内にも何店舗もありますが、よく訪れるのがイオンモール佐久平にあるスターバックスです。買い物の帰りなどにサッと立ち寄れるのがうれしいですよね。場所は食料品売り場の近くになります。

この日は「ダーク モカ チップ フラペチーノ(Tall)」(490円)をいただきました。

「ダーク モカ チップ フラペチーノ(Tall)」(490円)

Dsc01747

こちらのフラペチーノですが、コーヒーベースのフラペチーノにチョコレートチップに、ホイップクリームダークチョコレートパウダーがのせられています。ダークチョコレートのほろ苦い香りがいいですね~ スタバのフラペチーノの中でも、それ程甘くないのも特徴です。

最近、スターバックスのフラペチーノばかり飲んでいますが、それくらい好きなんですよね~!暑い夏にはつい飲みたくなります。みなさんのお好きなフラペチーノは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオンモール佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 2200台(共用)
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオンモール佐久平1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc01745

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの本店になります。本店がオープンして数年経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。

この日は「味玉らぁめん」(800円)をいただきました。

「味玉らぁめん」(800円)
Dsc01741

らぁめんは、文蔵のラーメンの中で一番基本となる看板メニューです。長時間炊き出した濃厚な豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油になります。この日は「油多め」でお願いしました。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがじんわりと感じられます。醤油だれは濃いめに感じますが、角が無くまろやかですね。油多めでこってりしていますが、しつこさはありません。

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られています。芳ばしい香りがいいですね~ 厚みもあって食べ応え十分です。ほうれん草は濃厚なスープによく合います。ネギは昔は白ネギが使われていましたが、最近は青ネギに変更されています。

Dsc01743

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減は普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシとモチモチの弾力が素晴らしいですね。麺量も160gあってガッツリいただけます。

この日はオーナーの真山さん自ら厨房に立ってラーメンを作られていましたが、真山さんの作るラーメンは久々にいただきました。相変わらず美味しい一杯に大満足です!陽気が暑くなってきたので、そろそろ文蔵のつけそばもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.08

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01495

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。日本国内にもかなり店舗数があり、1000店舗近くを展開しているんだそうです。長野県内にもいくつもお店がありますが、この日訪れたのはアリオ上田のスターバックスです。こちらのスタバでもWi-Fiサービスが始まり、頻繁に訪店しています。

この日は「キャラメル フラペチーノ(Grande)」(510円)をいただきました。

「キャラメル フラペチーノ(Grande)」(510円)

Dsc01739

暑い陽気が続くと飲みたくなるのがフラペチーノですが、今まで一番飲んでいるフラペチーノがこのキャラメル フラペチーノです。コーヒーにミルクとキャラメルシロップを混ぜフラペにした物に、ホイップクリームにキャラメルソースがかけられています。キャラメルのほんのりした甘みがクセになりますね~!

夏になるとスタバではほとんどフラペチーノしか飲みませんが(笑)、そんな中でもキャラメル フラペチーノが一番好きです。スタバのフラペチーノはたくさんのバリエーションがあるので、またいろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー アリオ上田店 (すたーばっくす こーひー ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-29-7081
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~21:00
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.07

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc01737

めんめんは、上田・中之条の国道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」の「ぶしもり」ののれん分け店として、おなじみですよね。この辺りでは珍しい濃厚な豚骨魚介つけ麺がうけて、地元では結構人気があり続々とお客さんがやってきています。店主はじめスタッフ全員が女性というのも珍しいですよね。

お店は清潔感あふれる作りになっており、とても居心地が良いです。大きなテーブルを含むカウンター席に、小上がり席が用意されています。トイレがとても綺麗なのが目を引きます。

めんめんのメニューはこのようになっています。看板メニューのぶしもりをはじめ、様々なメニューが取り揃えられています。夏限定の冷やし麺もあります。

Dsc01726

Dsc01727

Dsc01728

Dsc01729

この日は「ぶしもりライト」(780円)に、「ミニ☆ミーツ」(300円)と「味玉」(100円)を付けていただきました。

「ぶしもりライト」(780円)+「ミニ☆ミーツ」(300円)+「味玉」(100円)
Dsc01731

久しく行っていない間に新メニューが登場していました。通常のぶしもりではつけだれに豚骨を使いますが、こちらのぶしもりライトは豚骨を使わず魚介だけを使ったあっさりヘルシーのぶしもりとなっています。ミニ☆ミーツでお肉をタップリのせてみました。

Dsc01732

つけだれは、上でも書いたように魚介だけを使ったつけだれとなっています。めんめんでおなじみの濃厚な豚骨が無いので、かなりあっさりになっておりカロリー控えめです。麺を付けていただくと、魚介の旨みが口いっぱいに広がります。豚骨は入っていないのですが、物足りなさはありません。ただつけだれがさらさらしているので、つけだれの絡みがあまり良くないのは致し方ないところでしょうか。ということでかえしを少々多めにして濃い味にしているんだそうです。

つけだれの中には角切りのチャーシューにメンマがたくさん入っています。ゴロゴロの角切りチャーシュー、食べ応えがありますね~ 麺の上には九条ネギと海苔がトッピングされています。九条ネギのシャキシャキ感がいいですね。

Dsc01733

ミニ☆ミーツですが、お肉がいっぱいのトッピングになっています。めんめんには「ミーツ☆デラックス」というお肉満載のトッピングがあるのですが、それでは量が多いとのことでこちらが登場しました。チャーシューが1枚、角煮が1枚、豚なんこつが1枚という構成です。どれも柔らかくて味がしっかり染みており食べ応えバッチリです。普通の人はこれだけのお肉が食べられれば十分かもしれませんね~

Dsc01734

麺量は茹で上げで300gから600gまで同一料金なのですが、この日は基本の400gでお願いしました。極太のストレート麺なのですが、冷水でしっかりと〆られておりモチモチの弾力がたまりません。基本の400gでもかなりのボリュームですが、ガッツリ食べられるのはうれしいですよね。

豚骨を使わないあっさりヘルシーなつけだれということで、豚骨が苦手な方やカロリーを気にする方でも安心して食べられますよね。こちらも十分美味しかったですが、僕個人としてはやはり豚骨があった方が好きですね。夏の冷やし麺も気になるので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.06

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Dsc01723

なごみやは、小諸の国道18号線・平原交差点近くに新規オープンしたおそば屋さんです。4月にオープンしたばかりなのですが、口コミが広まり結構お客さんが入っていました。地元情報誌でこのお店の存在を知り、出かけてみました。

店内は清潔感にあふれていて、とても居心地が良いです。テーブル席に小上がり席が用意されています。こちらのお店はセミセルフ式になっており、入店後最初に会計を済ませます。

なごみやのメニューはこのようになっています。おそばだけととてもシンプルになっており、天ぷらなどのサイドメニューはありません。

Dsc01720

この日は「ざるそば(大盛)」(650円)をいただきました。

「ざるそば(大盛)」(650円)
Dsc01717

セミセルフ式ですが、おそばはお店の方が運んできてくれます。そばつゆは冷たいのと温かいのが選べるので、そばつゆだけはセルフで用意します。また小鉢としてきんぴらが付いてきます。

Dsc01718

おそばは毎朝自家製粉されたそば粉が使われています。そばの殻を一緒に挽いた「挽きぐるみ」となっており、黒いツブツブが見えるのが分かります。とても細く繊細に打たれており、ツルツルの喉越しが最高ですね~ おそばの香りもしっかりとしており、とても美味しいおそばです。100円増しで大盛にしましたが、量も多くガッツリいただけました。食後のお楽しみのそば湯も濃いですね。

Dsc01719

すべてのおそばには小鉢としてきんぴらが付いてきます。甘辛く味付けされており、柔らかくてとても美味しいです。

なごみやは美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができます。極細に打たれた挽きぐるみのおそば、こだわりが感じられます。セミセルフ式にしているので人件費も抑制でき、この価格で提供できるんでしょうね。僕の自宅からも近いので、これからちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc01724

【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:30(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並盛) 550円、ざるそば(大盛) 650円、ざるそば(特盛) 900円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.05

松屋@佐久

佐久の「松屋」におじゃましました。

Dsc01711

松屋は、牛丼や定食の全国チェーンとしておなじみですよね。長野県内にもかなり店舗が増えており、東信には上田に2店舗、佐久に1店舗あり、東御に1店舗が建設中です。松屋は牛丼だけでなく定食類が充実しているのが特徴です。

この日は「牛めし野菜セット(大)」(520円)をいただきました。

「牛めし野菜セット(大)」(520円)
Dsc01712

こちらのセットですが、松屋の看板メニューである牛めしに、卵とサラダがセットになったお得なメニューです。牛丼だけでなく野菜もしっかりと摂れるのがうれしいですよね。卵は生卵と温泉玉子から選べますが、この日は生卵でお願いしました。

Dsc01713

相変わらず美味しい牛丼ですね~!この日はお腹が空いていたので、大盛でいただきましたが、お肉の量もご飯の量も多めで、ガッツリいただけました。

時間が無い時や中途半端な時間でも、サッと牛丼が食べられるのは本当にありがたいです。定食も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 佐久店 (まつや さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-13-7
電話番号 : 0267-66-6625
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 210台(共用)
アクセス : 上信越道佐久ICから東へ200m 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルカレーライス(並) 380円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.03

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc01700

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてオープンして2年半ほど経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。年中無休で長い営業時間というこもあり、とても使い安いお店ですよね。老若男女問わず多くのお客さんでにぎわっています。

はちのメニューはこのようになっています。各種ラーメン類にサイドメニューが取り揃えられています。月替わりの限定もあります。

Dsc01702

Dsc01703

Dsc01704

Dsc01705

Dsc01706

この日は「つけ麺(細麺)」(892円)をいただきました。

「つけ麺(細麺)」(892円)
Dsc01707

梅雨だというのに暑い日が続いていますが、こう暑いとつけ麺が食べたくなりますよね。はちのつけ麺は極太麺と細麺から選べますが、この日は細麺でお願いしました。つけだれはこってりとあっさりから選べますが、こってりでお願いしました。

Dsc01709

つけだれはこってりということで、豚骨がベースとなっておりそこに醤油だれが合わされた豚骨醤油のつけだれとなっています。よく豚骨が出ており、こってり感が素晴らしいですね~ こってりといってもしつこい感じはせず、爽やかにいただけます。最後には豚骨スープでスープ割りをしてもらい〆ました。

つけだれの中には、チャーシューにメンマ、刻みネギなどが投入されています。チャーシューは小ぶりなものがたくさん入っており、食べ応え十分です。メンマもタップリなのがうれしいですよね。

Dsc01710

細麺にした場合、1.5玉と2玉は同額なので2玉でお願いしました。はちの支那そばなどにも使われている細縮れ麺となっています。冷水でしっかりと〆られており、しっかりとしたコシを堪能できます。ツルツルの喉越しが心地良いですね~ 縮れているので、つけだれをしっかりと運んできます。2玉分で麺量はかなりあるのですが、美味しいのであっという間にペロリと平らげてしまいました。

はちでは久々のつけ麺でしたが、美味しいつけ麺に大満足です!開店当初はつけだれに酸味があって好きなタイプではなかったのですが、酸味が無くなりとても食べやすくなり好きなタイプとなりました。細麺では初めてだったのですが、極太麺に負けず劣らず美味しかったですね~ 次回は極太麺でつけ麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち (うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 735円、支那そば 735円、みそらあめん 787円、つけ麺 892円、油そば 630円、肉胡椒ごはん 262円、はち丼 472円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc01685

丸木屋は、上田・上田原の住宅街にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、数年前に現在の場所に移転してきました。地元民じゃないとちょっと分かりづらい場所にあるのですが、続々と多くのお客さんがやってきています。お店はこぢんまりしていますが、清潔感あふれる店内は落ち着きますね。ご夫婦2人で切り盛りしています。

この日は「つけ麺」(800円)に、「ランチチャーシュー丼」(200円)を付けていただきました。

「つけ麺」(800円)+「ランチチャーシュー丼」(200円)
Dsc01681

丸木屋のつけ麺って本当に好きなんですよね~ ここに来ると2回に1回はつけ麺をいただいています。つけ麺だけでは物足りないと思い、ランチタイム限定のチャーシュー丼も付けてみました。

Dsc01682

つけだれは、鰹などの魚介がベースで鶏ガラなども加えられています。麺を付けていただくと、とてもあっさりに感じます。いい意味でまるでそうめんのつゆのような感じに仕上がっています。黒ゴマと白ゴマの2種類のゴマが投入されていますが、いいアクセントになっています。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューとメンマ、ネギが投入されています。チャーシューは大きめのが2枚もど~んと入っており、食べ応え十分です。ネギが斜め切りにされており、食感が良いです。

Dsc01683

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらの麺は自家製麺なのですが、麺が本当に美味しいんですよね。加水高めで、ツルツルの喉越しと舌触りが最高で、気持ち良く入っていきます。麺量も1.5玉分あり食べ応えがあります。麺は大盛や特盛にも対応してくれます。

Dsc01684

ランチチャーシュー丼ですが、ランチ時だけの限定サイドメニューになります。ご飯の上にチャーシューとネギ、ゴマがのせられています。チャーシューはとろけるくらい柔らかくて美味しいです。こんなに美味しいチャーシュー丼が200円でいただけるのはうれしい限りです。

この日も美味しいつけ麺に大満足です!何と言ってもあの独特のツルツルした喉越しが楽しめる自家製麺が、本当にクセになります。いつか特盛でガッツリ食べるのが夢です(笑) 暑くなってくるとつけ麺が食べたくなるので、丸木屋にはもっと足繁く通いたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市上田原742-7
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 水曜日
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00 土日祝 11:30~16:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道143号線 セブンイレブン近くの交差点を北へ曲がり、最初のT字路を右へ曲がり100m (地図
メニュー : 中華そば 630円、ちゃーしゅー麺 880円、つけ麺 800円、カレーつけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »