« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久 »

2012.06.13

らぅめん助屋 中野本店@中野

中野の「らぅめん助屋 中野本店」におじゃましました。

Dsc01580

らぅめん助屋 中野本店は、中野市の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗も展開している助屋グループの本店となります。以前は長野市にあったお店が本店でしたが、最近は中野の助屋が本店となっています。お店や駐車場も広く、使い安いお店ですね。こちらには初めての訪店となります。

中野本店のメニューはこのようになっています。看板メニューの「らぅめん」はじめ、いろいろなラーメンが取り揃えられています。限定メニューもあります。

Dsc01581

Dsc01582

Dsc01583

Dsc01584

Dsc01585

この日は家族で訪れましたが、僕は限定の「えのき氷醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「えのき氷醤油ラーメン」(700円)
Dsc01590

えのき氷をご存じの方もいらっしゃると思いますが、中野市の話題の特産となっています。エノキダケをミキサーでペースト状にして煮出し凍らせ物で、料理のダシとして使うと美味しくなるんですよね。我が家でもスーパーで買ってきて、大活躍しているえのき氷ですが、これを使ったラーメンとなっています。

スープのベースは鶏ガラや豚ガラを使ったあっさりスープとなっており、ここにえのき氷が追加されています。スープを一口いただくと、動物系の芳潤な香りとともに、えのきの深い味わいが口いっぱいに広がります。きのこはスープによく合うんですね~ なかなか美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、刻みネギなどの他に、なめ茸、えのきマー油、フライドえのきなどのきのこがトッピングされています。この中でもフライドきのこが芳ばしくカリカリの食感が何とも言えません。スープだけでなくトッピングにもきのこにこだわっています。

Dsc01592

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがたまりません。縮れているので、すすった時の口当たりが良いです。こちらのお店ではらぅめん類は替え玉が、その他のラーメンは麺大盛が無料のサービスがあるのがうれしいですよね。この日は麺大盛りにしてもらいましたが、ガッツリといただけました。

「餃子」(250円)
Dsc01586

餃子は小ぶりながら、皮がパリパリで餡はジューシーでなかなか美味しい餃子になっています。250円という価格もうれしいですよね。

他に家族が「醤油らーめん」(650円)と、「黒タン麺」(750円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「醤油らーめん」(650円)
Dsc01588

「黒タン麺」(750円)
Dsc01589

助屋といったらこってりの博多豚骨ラーメンがメインですが、この本店はそれ以外のあっさり系のラーメンも取り揃えられているので、どなたでも安心して来店できると思います。小上がり席も用意されているので、小さなお子さん連れのお客さんにも対応できます。次回中野に来た際もぜひ利用してみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 中野本店 (らぅめんすけや なかのほんてん)
住所 : 長野県中野市一本木594-1
電話番号 : 026-922-8448
定休日 : 年中無休(火曜日は昼のみ営業)
営業時間 : 11:30~14:30(土日 11:30~15:00) 17:00~22:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道292号線 一本木交差点近く (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、醤油らーめん 650円、味噌らーめん 700円、助二郎 700円、濃厚魚介つけ麺 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
えのき氷を使ったラーメンがあるんですね。
まだえのき氷を体験した事がないので食べてみたいです。

投稿: ホークビッチ27 | 2012.06.15 23:39

ホークビッチ27さん、こんにちは~
僕もえのき氷を使ったラーメンがあるなんて知りませんでしたが、バラ祭りに行った時にもらったパンフレットにのっていたので、助屋に出かけてみました。
きのこのいい香りがするラーメンでした~!

えのき氷は北信や東信にある「マツヤ」というスーパーに売っているので、こちらに来られた際はぜひ!

投稿: まちゃ | 2012.06.16 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54952395

この記事へのトラックバック一覧です: らぅめん助屋 中野本店@中野:

« スターバックス コーヒー@佐久 | トップページ | 長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久 »