« 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 | トップページ | 一本木公園@中野 »

2012.06.10

あかつき 長野千曲店@千曲

千曲の「あかつき 長野千曲店」におじゃましました。

Dsc01579

あかつきは、千曲市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。おおぼしやうきぐもなど4店舗を展開するおおぼしグループのお店となります。昨年オープンしたばかりのお店ですが、人気店となっています。この日はオーナーの三森さんもいらっしゃいました。

あかつきのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に期間限定ラーメンも用意されています。サイドメニューも豊富に取り揃えられていますよね。

Dsc01568

Dsc01569

Dsc01570

Dsc01571

数あるメニューの中から何を食べようか悩みましたが、この日は「あかつき 黒」(680円)に、「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)をいただきました。

「あかつき 黒」(680円)+「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)
Dsc01572

この日はお腹が空いていたのでラーメンだけでは物足りないと思い、サイドメニューのご飯ものもオーダーしてみました。ご飯もののメニューが多いのも魅力的ですよね。

「あかつき 黒」(680円)
Dsc01575

店名が付いているこちらのラーメンですが、いわゆる博多系豚骨ラーメンとなっています。白・赤・黒とありますが、白はノーマル、赤は辛挽肉、黒はマー油がトッピングされています。この日は黒をいただきました。

スープのベースはもちろん豚骨スープです。丁寧に取られたスープは白濁しておりとてもクリーミーです。スープを一口いただくと超濃厚ではないものの、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。臭みも無くとても飲みやすいスープに仕上がっています。そこにマー油がプラスされ、パンチを与えています。マー油のコクと芳ばしい香りがいいですね~ 後半に辛子高菜と紅ショウガを入れて変化を楽しみます。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、キクラゲ、白ごま、海苔などです。チャーシューはバラチャーシューですが2枚トッピングされており、脂がのっていて柔らかく美味しいです。キクラゲのコリコリした食感がクセになりますね。白ごまがいいアクセントになっています。

Dsc01577

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺で、あかつきでは自家製麺となっています。茹で加減は「硬め」でお願いしたのですが、しっかりとしたコシとパツパツの弾力がいい感じです。ツルツルッと気持ち良く入っていきますね。麺量は少なめ(120g)なので、ガッツリ食べたい方は後述する替え玉をオーダーすると良いでしょう。

Dsc01578

自家製麺ということもあり、替え玉が100円という価格なのはうれしいですよね。こちらも硬めでオーダーしました。替え玉でスープが薄くなってしまうので、付いてくるタレがを適量入れ回します。

「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)
Dsc01576

あかつきにはいくつかのご飯ものが用意されていますが、この日はこちろをオーダーしてみました。炒められた豚バラ肉がご飯の上にのせられたガッツリいただけるスタ丼になっています。しっかりと丁寧に炒められており、味付けは味噌味なのが珍しいですよね。ちょっと濃いめの味付けですが、ご飯がすすみます。好みで卵黄や刻みニンニクをトッピングします。小盛でもかなりのボリュームがありますね。

約1年ぶりの訪店でしたが、ラーメンにスタ丼とガッツリいただくことができました。豚骨ラーメンを食べられるお店は多いのですが、博多系豚骨ラーメンとなるとなかなか無いんですよね。そんな中博多系豚骨ラーメンが食べられる貴重なお店となっています。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あかつき 長野千曲店 (あかつき ながのちくまてん)
住所 : 長野県千曲市寂蒔336-1
電話番号 : 026-272-7269
定休日 : 月曜日、第4火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線沿い セブンイレブン更埴寂蒔店向かい (地図
メニュー : あかつき 白 650円、あかつき 赤 680円、あかつき 黒 680円、豚骨醤油ラーメン 700円、中華そば 650円、信州極味噌ラーメン 700円、手づくり餃子定食 600円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 | トップページ | 一本木公園@中野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54927165

この記事へのトラックバック一覧です: あかつき 長野千曲店@千曲:

« 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 | トップページ | 一本木公園@中野 »