« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »

2012.06.28

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc01674

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの一員として地元でも人気があり、お昼時には結構お客さんが入っています。看板メニューの博多系豚骨ラーメンの「らぅめん」をはじめとして、佐久のご当地ラーメンとしてもおなじみの「安養寺らーめん」なども根強いファンがいます。

この日は陽気が暑かったので「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)を付けていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc01676

こう暑い日が続くと、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。つけ麺を出すお店はたくさんありますが、助屋のつけ麺も大好きなんですよね~ つけだれは醤油と味噌から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Dsc01677

つけだれは助屋お得意の濃厚な豚骨スープに醤油だれが合わされています。麺を付けていただくと、豚骨がしっかりとやってきます。らぅめんほどはこってり感は感じませんが、豚骨の旨みが美味しいですね。醤油だれは角が無くまろやかです。

つけだれの中には、角切りチャーシューやメンマ、刻みネギ、岩海苔などが投入されており、味噌のつけだれとは異なります。大きいチャーシューがゴロゴロ入っており、食べ応え十分です。タップリの刻みネギがうれしいですよね。岩海苔により、磯の香りを楽しむことができます。

Dsc01678

麺は平打ちの中太麺が使われています。氷水でしっかりと〆られているので、弾力が素晴らしいです。それにしても喉越しがいいですね~!これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。ツルツルと気持ち良く入っていきます。普通盛でも麺量多めでガッツリいただけます。

助屋のつけ麺は本当に好きなんですよね~!特にあのツルツルの平打ち麺が最高です。この麺を目当てに食べに行ってしまうほどです。醤油と味噌のバリエーションがあるので、飽きずにいただけるのもうれしい限りです。これからさらに暑くなり、助屋のつけ麺を食べる頻度も増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/55071774

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »