« らーめん屋 きまはち商店@松本 | トップページ | 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 »

2012.06.07

とり麺や 五色@松本

松本の「とり麺や 五色」におじゃましました。

Dsc01555

五色は、松本・白板にお店を構えるラーメン店です。3年前くらいにオープンしたお店で、信州黄金シャモを使ったラーメンが話題になっています。カウンター席が8席だけのこぢんまりしたお店ですが、根強い人気があります。店主お一人で切り盛りされていますが、中休み無しの通し営業で頑張っています。この日は2年半ぶりの訪店となりました。

五色のメニューはこのようになっています。鶏を使ったラーメンがメインで、この他に限定ラーメンも用意されています。

Dsc01547

Dsc01548

この日は「とり麺・海老ワンタン」(950円)をいただきました。

「とり麺・海老ワンタン」(950円)
Dsc01549

こちらのお店は長野県のご当地鶏である「信州黄金シャモ」を使ったスープとなっており、このとり麺は鶏白湯スープとなっています。丁寧に取られたスープは真っ白で、いかにも鶏白湯といった感じですよね。スープを一口いただくと、強烈に濃厚ではないものの、鶏の旨みがじんわりと押し寄せてきます。塩だれも角が無くとてもまろやかで美味しいです。コラーゲンタップリでお肌にも良さそうですね。

Dsc01552

トッピングは、チャーシューに、穂先メンマ、水菜、岩海苔、そして追加トッピングした海老ワンタンなどです。チャーシューは鶏のチャーシューが使われており、ホロホロと柔らかく美味しいです。穂先メンマは柔らかくてとても食べやすいです。岩海苔がいい仕事をしています。海老ワンタンは大きな海老がそのまま入っています。プリプリでとても美味しく、柚子胡椒のいい香りが食欲をそそります。

Dsc01553

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。写真でも見て分かるように茶色い色をしており、全粒粉を使った麺となっています。コシと弾力が結構あって、ツルツルの喉越しが最高です。小麦の風味や香りもしっかりして、とても美味しい麺です。

久々に五色のとり麺をいただきましたが、美味しい一杯に巡り会うことができました。最近は鶏白湯を出すお店も多くなりましたが、その中でもかなりレベルが高いと思います。間をおかずにもっと通っておけばと後悔したのは言うまでもありません。松本はラーメン激戦区ですが、もっと訪店頻度を上げたいお店の一つです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とり麺や 五色 (とりめんや ごしき)
住所 : 長野県松本市白板1-1-13
電話番号 : 0263-33-0853
定休日 : 火曜日、第四月曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 3台
アクセス : 国道143号線 巾上交差点を北上し2つめの交差点を右折してすぐ (地図
メニュー : とり麺 700円、とり二郎 700円、軍鶏そば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らーめん屋 きまはち商店@松本 | トップページ | 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
僕の昔のあだ名が「まちゃ」だったので
変な感じです(笑)

五色の「軍鶏そば」は前回食べられました?
黄金シャモだけでとったスープに
隠し味でリンゴ果汁を1,2滴
入れてるそうですよ(驚)
食べた後本当にスッキリする絶品だと思います。
今度試してみてください。

投稿: ちゃみち | 2012.06.08 21:35

ちゃみちさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

「まちゃ」ってあだ名の人、結構いますよね~
僕も子供の頃からみんなに「まちゃ」って呼ばれています。

こってりもあっさりも好きなのですが、鶏白湯がメッチャ好きなので、五色では軍鶏そばはいただいたことがありません。
後味がスッキリしているみたいですね。
次回はぜひいただいてみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2012.06.08 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54900132

この記事へのトラックバック一覧です: とり麺や 五色@松本:

« らーめん屋 きまはち商店@松本 | トップページ | 珈琲所 コメダ珈琲店@松本 »