« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »

2012.06.06

らーめん屋 きまはち商店@松本

松本の「らーめん屋 きまはち商店」におじゃましました。

Dsc01545

きまはち商店は、松本・村井に新規オープンしたラーメン店です。安曇野市の人気店「ラーメン屋 きまぐれ八兵衛」の姉妹店として、5月にオープンしたばかりです。安曇野の人気ラーメン店の姉妹店ということもあり、早くも人気店となっています。この日も平日にもかかわらず開店前に10人ほどの行列ができ、僕が帰る頃には待ちのお客さんもいたほどです。

きまはち商店の店内は安曇野のきまぐれ八兵衛に似た作りとなっており、木を多用した作りが印象的です。カウンター席にテーブル席が用意されています。混んでいてもきびきびとした接客は好印象です。

きまはち商店は次のようなメニューとなっています。看板メニューの豚骨ラーメンの他に各種ラーメンが取り揃えられています。

Dsc01537

この日は「きまはちど豚骨らーめん 白味」(600円)に、「きまはちのせ」(150円)をトッピングしていただきました。

「きまはちど豚骨らーめん 白味」(600円)+「きまはちのせ」(150円)
Dsc01539

こちらのラーメンですが、きまはち商店の看板メニューともなるラーメンで、いわゆる博多系豚骨ラーメンとなっています。安曇野のきまぐれ八兵衛でも同じラーメンが提供されているので、おなじみですよね。スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープです。骨粉が底に残るくらい炊き出されており、意識的に豚骨独特の臭みも残っていて、本格的な豚骨だということが分かります。スープを一口いただくと、豚骨がガツーンと襲ってきます。いや~これはいいですね~ かなり病み付きになります。この辺りではこれだけ強烈な豚骨はなかなか味わえないと思います。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、刻みネギなどとシンプルです。プラス150円で「きまはちのせ」にできます。これはチャーシューが増量になり、味玉と海苔が追加でトッピングされます。チャーシューはトロトロに柔らかく美味しいです。味玉は薄味ながら、黄身の半熟具合が絶妙です。キクラゲのコリコリ感がたまりません。

Dsc01541

麺は低加水の極細ストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。麺硬めでお願いしましたが、しっかりとしたコシとパツパツの弾力を楽しむことができ、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量は120gくらいと少なめなので、ガッツリいただきたい場合は後述する替え玉を頼むとよいでしょう。

Dsc01543

替え玉は100円なので、気軽に頼むことができます。硬めで追加オーダーしましたが、1分くらいで出てきました。こちらもコシと弾力があって最後まで美味しくいただけましたが、最後の方はスープが少しだけぬるくなってしまうのが少々残念です。

久々にきまはちの豚骨ラーメンをいただきましたが、これぞ本物の豚骨というスープを味わうことができました。さすがは人気店のことだけのことはありますよね。魅力的なメニューがいろいろ取り揃えられているので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん屋 きまはち商店 (らーめんや きまはちしょうてん)
住所 : 長野県松本市村井町南2-921-7
電話番号 : 0263-58-4805
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~24:30
駐車場 : 22台
アクセス : 国道19号線 村井下町北交差点より東へ100m 芳川消防局隣り (地図
メニュー : きまはちど豚骨らーめん 白味 600円、松本ブラック'S 650円、東京ホワイト! 650円、つけ麺 800円、極み豚骨醤油 700円、やば辛味噌麺 800円、手もみ麺焼きあご中華そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54893996

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん屋 きまはち商店@松本:

« 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 | トップページ | とり麺や 五色@松本 »