« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012.06.29

スターバックス コーヒー@佐久

佐久の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00031

スターバックスは、コーヒーの世界チェーンとしておなじみですよね。佐久のスターバックスはイオンモール佐久平の中にあります。気軽に立ち寄れることもあり、僕もちょくちょくお世話になっています。

この日は新メニューの「チョコレート チップ ストロベリー クリーム フラペチーノ(Grande)」(580円)をいただきました。

「チョコレート チップ ストロベリー クリーム フラペチーノ(Grande)」(580円)

Dsc01680

こちらは期間限定のフラペチーノになります。ストロベリークリームに、チョコチップが加えられています。甘いストロベリークリームに、サクサクのチョコチップがよく合いますね。

梅雨だというのに暑い日が続いていますが、そういう時にはやっぱりスタバのフラペチーノが飲みたくなりますよね。みなさんはどのフラペチーノがお好きですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオンモール佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 2200台(共用)
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオンモール佐久平1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc01674

七代目 助屋は、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋グループの一員として地元でも人気があり、お昼時には結構お客さんが入っています。看板メニューの博多系豚骨ラーメンの「らぅめん」をはじめとして、佐久のご当地ラーメンとしてもおなじみの「安養寺らーめん」なども根強いファンがいます。

この日は陽気が暑かったので「つけ麺」(750円)に、「半熟煮玉子」(100円)を付けていただきました。

「つけ麺」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc01676

こう暑い日が続くと、やっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。つけ麺を出すお店はたくさんありますが、助屋のつけ麺も大好きなんですよね~ つけだれは醤油と味噌から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Dsc01677

つけだれは助屋お得意の濃厚な豚骨スープに醤油だれが合わされています。麺を付けていただくと、豚骨がしっかりとやってきます。らぅめんほどはこってり感は感じませんが、豚骨の旨みが美味しいですね。醤油だれは角が無くまろやかです。

つけだれの中には、角切りチャーシューやメンマ、刻みネギ、岩海苔などが投入されており、味噌のつけだれとは異なります。大きいチャーシューがゴロゴロ入っており、食べ応え十分です。タップリの刻みネギがうれしいですよね。岩海苔により、磯の香りを楽しむことができます。

Dsc01678

麺は平打ちの中太麺が使われています。氷水でしっかりと〆られているので、弾力が素晴らしいです。それにしても喉越しがいいですね~!これだけ喉越しの良い麺はなかなか無いと思います。ツルツルと気持ち良く入っていきます。普通盛でも麺量多めでガッツリいただけます。

助屋のつけ麺は本当に好きなんですよね~!特にあのツルツルの平打ち麺が最高です。この麺を目当てに食べに行ってしまうほどです。醤油と味噌のバリエーションがあるので、飽きずにいただけるのもうれしい限りです。これからさらに暑くなり、助屋のつけ麺を食べる頻度も増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 750円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.27

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc01673

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店として変わらぬ人気を誇っています。この日はお昼時の遅めの時間帯に訪れましたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で心地良いです。

佐久近辺の飲食店で「がちの会」というグループがあります。一つの食材をテーマに、各店で競い合おうというものです。今回のテーマは「アスパラガス」ということで、この日はがちの会の限定「アスパラざんまい 頂(いただき)」(850円)をいただきました。

「アスパラざんまい 頂(いただき)」(850円)
Dsc01671

今回の文蔵の限定は、スープ無しのいわゆる油そばになっています。こちらにはタップリのスープも添えられています。

Dsc01670

醤油ベースのタレにマー油も合わされています。しっかりと味付けされており、マー油の効き方が絶妙で、こってり感を演出しています。ねっとりとタレが絡んでとても美味しいです。

トッピングには刻んだアスパラガスにキャベツやレモンが添えられています。アスパラガスはザクザクに刻まれており、マヨネーズで和えられていて食感がとても良いです。キャベツは茹でられており、いい箸休めになります。

麺は文蔵のつけそばで使われている極太麺です。モチモチの弾力がたまりませんね~ タレもしっかり絡んできます。麺をスープに付けていただくと、また一味違った味わいを楽しめます。

がちの会の限定ですが、いつも店主を悩ませるんだそうです(笑) それでもしっかりとした一杯を提供してくるあたりはさすがですね。今回のがちの会限定は30日までだそうなので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

Facebookページ & ツイッター

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

当ブログのFacebookページを開設しています。ブログの更新情報などを掲載していきたいと思いますので、Facebookユーザーの方は「いいね!」のクリックをどうぞよろしくお願いします。

Facebookページ
http://www.facebook.com/machashinshu

またこれとは別に、ツイッターもやっています。こちらもブログの更新情報の他に、管理人の日々をつぶやいています。合わせてフォローよろしくお願いします。

ツイッター
http://twitter.com/macha_gourmet

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「ナポリの食卓 上田店」 (イタリアン)

お店の住所 : 長野県上田市国分80-6
情報提供者 : アミル さん (男性)

家族と一緒に、ランチ・ディナーの一回ずつ来店しましたがお勧めです!
ここはパスタやドリアをメインにさまざまな料理がついてくるセットを頼むことが主流なのですが、その料理がまた充実しています。

量が多めで野菜はもちろん肉まで入っているサラダ(ただディナーではセットには入りません)ノンアルコールカクテルを自分で作れるドリンクバー。優雅なドルチェ。そしてなにより、バラエティピッツァの食べ放題です!

なんとローカルとはいえ、チェーンにも関わらず窯焼きの手作りピザを提供。そのもちもちさ加減と具の食感はまさに珠玉の出来で、そんじょそこらの店ののものとはまるで比べものになりません。

ただ焼き上がったらランダムで席に運んでくれるシステムなので自分で好みのピザを選ぶことは出来ません。ですがそのバラエティはかなり富んでいますし、時間無制限なのであまり気にすることはないと思います。

食べ過ぎに注意すれば、ホントに理想的なお店かと。


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

餃子の王将@上田

上田の「餃子の王将」におじゃましました。

Dsc01652

餃子の王将は、餃子をはじめとする中華料理のチェーン店としておなじみですよね。大都市を中心にかなりの店舗数を展開しています。長野県内には、上田・諏訪・飯田にお店があります。上田の餃子の王将は、アリオ上田のレストラン街で営業しています。以前よりは混雑は緩和されましたが、それでもお昼時には今でも行列ができています。

この日は「激盛餃子定食」(950円)をいただきました。

「激盛餃子定食」(950円)
Dsc01648

すごいネーミングのメニューですが、超大盛の餃子定食になっています。餃子の王将の看板メニューの餃子が3人前に、大盛りご飯、スープ(大)、肉味噌ラー油、ミニサラダがセットになっています。

Dsc01650

それにしても3人前の餃子はボリュームがありますね~!餃子の王将はパリパリ系というよりかはしっとり系の餃子ですが、ジューシーでとても美味しいです。これだけの量の餃子だと、やっぱりご飯は大盛が欲しくなりますよね。付いてくる肉味噌ラー油を付けながらいただくと、ピリ辛の餃子に変化します。

迫力のある3人前の餃子が950円でいただけるのは、結構リーズナブルだと思います。お腹が空いたときにガッツリといただきたいですよね。中華の一品料理も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 餃子の王将 アリオ上田店 (ぎょうざのおうしょう ありおうえだてん)
住所 : 長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田 1F
電話番号 : 0268-22-3320
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 1414台(共用)
アクセス : 上田駅より徒歩5分 天神3・4丁目交差点近く (地図
メニュー : 餃子定食 700円、東京ラーメンセット 910円、天津飯セット 820円、チャーハンセットA 780円、王将スペシャル 980円 他
ホームページ : http://www.ohsho.co.jp

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.23

スシロー@佐久

佐久の「スシロー」におじゃましました。

Dsc01668

スシローは、105円均一回転寿司チェーンとしておなじみですよね。最近は勢いがあり各地に出店を進めています。長野県内にもお店が増えてきましたが、東信地方にはこの佐久のお店1店舗だけです。立地条件も良いこともあり、土日などはいつも混み合っています。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

ダブル大えび
Dsc01653

こちらは期間限定のお寿司となります。蒸したエビなのですが、それにしても大きくて食べ応えがありますよね。

生サーモン
Dsc01655

こちらは一貫物のお寿司になります。脂がのっており、サーモン独特の風味と味わいが美味しいです。

さんま香味にぎり
Dsc01658

さんまが使われていますが、上に香味だれが塗られています。たれがなかなか美味しかったです。

ミルフィーユ寿司えび
Dsc01659

こちらは期間限定のお寿司です。生えびの上にキュウリとミルフィーユがのせられた面白いお寿司です。

赤えび二貫
Dsc01660

こちらは期間限定のお寿司になります。プリプリの歯応えが美味しいですね。食べ応え十分です。

とろサーモン
Dsc01661

サーモンのとろの部分を使っています。それにしても脂がのっていますね~ サーモン独特の風味がいいですね。

えびバジル
Dsc01663

えびの上にチーズとバジルをのせ炙ったお寿司です。チーズの芳ばしい香りとバジルの風味が食欲をそそります。

びんとろ
Dsc01665

びんちょうまぐろのとろの部位を使っています。脂はあっさり目ですが、しっとりとした舌触りがいいですね。

えびアボカド
Dsc01666

えびとアボカドを使ったスシローオリジナルのお寿司です。えびとアボカド、マヨネーズの相性はバッチリです。

シーサラダ
Dsc01667

かっぱ寿司の人気メニュー「サラダ」に相当する軍艦です。海の幸タップリで美味しいです。

この日はえびフェアを開催していたこともあり、エビを使ったネタを中心にいただきました。スシローは定番のネタから変わりダネまでいろいろ楽しめるのがうれしいですよね。追加注文もタッチパネル式になり、気軽にオーダーできるようになりました。これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30) (土日祝は10:30~)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

7歳になりました

Img_0527

我が家の愛犬「もも」ですが、6月21日で7歳になりました。我が家に来たのはついこの前のような気がするのですが、もう7年も経つんですね~ あっという間に感じます。

人間で言えば50歳近くということで、最近はヒゲや顔がだんだん白くなってきて、外見上は衰えを隠せません。それでも病気もせず毎日元気に過ごしています。散歩も1日2回行っており、食欲もあり過ぎるくらいです。これからも毎日元気に過ごして、いつまでも長生きして欲しいですね!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.21

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc01642

F.B.Iは、上田・材木町の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久や上田にラーメン店を展開する文蔵グループの2店舗目のお店となります。ボリュームのあるラーメンが評判を呼び、多くのお客さんに支持されています。上田だけでなく、最近は遠くからもお客さんがやってきています。

お店はカウンター席を中心にテーブル席も用意されています。黒と赤を基調としたシックな店内が印象的です。こちらは女性店長となっています。

F.B.Iの夏の限定はこのようになっています。

Dsc01644

この日は限定の「美味だれビビン麺」(850円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「美味だれビビン麺」(850円)+「味玉」(100円)
Dsc01645

こちらは6月1日より提供開始になった限定の冷やし麺です。名前からも分かるように韓国風の冷たい和え麺となっています。タレは豆板醤などをベースに美味だれが合わされており、よくかき混ぜていただきます。辛い物があまり得意でない僕でも、後を引く辛さが病み付きになりますね~ 美味だれのニンニクの風味が食欲をそそります。

トッピングは鶏肉にキュウリ、モヤシ、キクラゲ、卵黄、などです。鶏肉はササミが細切りにされており、棒棒鶏のようにいただけます。キュウリやモヤシが辛さをマイルドにしてくれて、無くてはならない具材となっています。卵黄を絡めていただくと、すごく美味しいです。

麺は通常の温かいラーメンで使われている太ストレート麺となっています。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまりません。タレともよく絡んで食べ応え十分ですね。

陽気が暑くなってくると、こういう冷やし麺が食べたくなりますよね。韓国風のピリッとした辛さが食欲をそそる一杯となっています。ちょっと高めの値段設定ですが、何度でも食べたくなる美味しさです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.20

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Dsc00652

めんめんは、上田・中之条の国道沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。長野市の人気店「麺工房 いなせ」ののれん分け店としてオープンしましたが、人気はうなぎのぼりです。店主はじめ女性だけのスタッフで、清潔感のある落ち着いた雰囲気が好印象です。僕としては間が空いてしまい、約5ヶ月ぶりの訪店になります。

この日は電車で平日夜に訪れました。まずは「生ビールセット」(600円)をいただきました。

「生ビールセット」(600円)
Dsc01635

生ビールセットは、生ビールにちょっとしたおつまみが付いたメニューです。生ビールが500円でプラス100円でおつまみが付くので、本当にお得ですよね。おつまみは角煮に、味玉、九条ネギなどですが、どれも生ビールによく合います。

そして平日夜限定の「ラーメン屋さんのナポリタン」(830円)をいただきました。

「ラーメン屋さんのナポリタン」(830円)
Img_0550

めんめん店主はイタリアン出身なんですよね。ですのでこういったメニューもお得意としています。こちらのナポリタンですが、昔懐かしい喫茶店で出されたナポリタンをイメージしたんだそうです。トマトケチャップとチーズがたくさん使われており、いかにもといったナポリタンに仕上がっています。

麺はぶしもりで使われている太麺となっています。もちろんパスタとは違ってまるでソフト麺のようですが、この独特の弾力が美味しいんですよね~ 具材もタップリでボリュームのあるナポリタンとなっています。

まさかラーメン屋さんでナポリタンがいただけるとは思いませんでした。ラーメンの太麺を使った珍しいナポリタンですが、これがとてもよくマッチしているんですよね~ 何度でも食べたくなる美味しさに大満足です!平日夜のみのメニューとなっていてハードルが高いですが、ぜひみなさも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00) 土日祝 11:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道143号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 780円、たまぶし 880円、ネギぶし 930円、めんめんスペシャル 1160円、イタリアン 880円、ぶしもり印度 880円、辛ぶし(2辛) 830円、角煮(3枚) 350円、豚マヨごはん 280円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.19

鮮@御代田

御代田の「鮮」におじゃましました。

Dsc01634

鮮は、御代田のツルヤ近くにお店を構えるお寿司屋さんです。本格的なお寿司がリーズナブルにいただけると評判のお店で、いつも地元のお客さんでにぎわっています。

お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席、お座敷席が用意されています。

鮮のランチメニューはこのようになっています。3年ぶりに訪店しましたが、ランチメニューがリニューアルされていました。

Dsc01628

この日は家族で訪れましたが、僕は「海鮮ちらし」(1000円)をいただきました。

「海鮮ちらし」(1000円)
Dsc01631

Dsc01632

こちらの海鮮ちらしですが、いわゆる海鮮丼のことです。それにしても様々なネタがのせられていますね~ 高級なネタはあまりありませんが、とてもボリュームがあって食べ応え十分です。他に味噌汁とサラダ、お新香が付いてきます。

他に家族が「大えび天丼」(900円)、「刺身定食」(1200円)、「にぎりランチ」(800円)をいただきましたが、どれも美味しそうですね。

「大えび天丼」(900円)
Dsc01629

「刺身定食」(1200円)
Dsc01630

「にぎりランチ」(800円)
Dsc01633

鮮ではリーズナブルにお寿司をいただくことができます。特にランチメニューのお得感は高いですよね。お店も広いので、大人数の家族連れでも安心して訪店できると思います。ぜひみなさんもうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 鮮 (せん)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1808-18
電話番号 : 0267-31-2080
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 16:30~LO 22:00
駐車場 : 25台
アクセス : 国道18号線 三ッ谷東交差点を御代田駅方面に曲がり、ツルヤ御代田店近く (地図
メニュー : にぎりランチ 800円、海鮮ちらし 1000円、大えび天丼 900円、すしランチ 1050円、鮮定食 1200円 他
ホームページ : http://www.sakudaira.jp/sen.htm

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

スターバックス コーヒー@上田

上田の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc01627

スターバックスは、コーヒーの全国チェーンでおなじみですよね。長野県内にもかなりお店が増えてきました。東信地方には上田に2店舗、佐久に1店舗、軽井沢に1店舗ありますが、今回訪れたのはイオン上田ショッピングセンターのスタバです。

この日は「コーヒー ジェリー フラペチーノ(Grande)」(530円)をいただきました。

「コーヒー ジェリー フラペチーノ(Grande)」(530円)

Dsc01625

陽気が暑くなってくると、スタバのフラペチーノが飲みたくなりますよね。久々にコーヒー ジェリー フラペチーノをいただきましたが、クーポン券でコーヒー増量にしてもらいました。コーヒーのコクと苦みがプラスされて、美味しくなります。コーヒーゼリーのチュルチュル感が最高ですね。

冷たい飲み物を飲みたくなると、ついスターバックスのフラペチーノをいただいてしまいます。フラペチーノの種類もいろいろ取り揃えられているのも、飽きずに楽しめると思います。次回は何をいただこうかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオン上田店 (すたーばっくす こーひー いおんうえだてん)
住所 : 長野県上田市常田2-12-18 イオン上田ショッピングセンター
電話番号 : 0268-29-9350
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00~22:00
駐車場 : 2000台(イオン上田ショッピングセンター駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線沿い イオン上田ショッピングセンター内 (地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.06.17

上田からあげセンター@上田

上田の「上田からあげセンター」におじゃましました。

Dsc01623

上田からあげセンターは、上田駅ビル内にお店を構えるから揚げ専門店です。豚のさんぽグループが長野や松本にもお店を展開しているからあげセンターですが、上田にも4月に新規オープンしました。ボリュームのある美味しいから揚げがいただけると評判で、人気もじわじわと上がっています。から揚げだけでなく、60分980円で飲み放題なども人気があります。

この日はお昼にうかがいました。数あるメニューの中からこの日は「山賊焼定食」(1029円)をいただきました。

「山賊焼定食」(1029円)
Dsc01619

山賊焼は、鶏の一枚肉をニンニク醤油に漬け込み、片栗粉でまぶして揚げた松本地方の名物料理です。そんな山賊焼をからあげセンターでもいただけます。メインの山賊焼の他に、ご飯、味噌汁、小鉢が付いてきます。

Dsc01621

それにしてもすごいボリュームですね~!普通の方だったら食べ切れないんじゃないかと思うくらいのビッグサイズです。しっかりとニンニクが効いており、衣はサクサクお肉はジューシーでとても美味しいです。これだけボリュームのある山賊焼ですが、何とか完食しました。

Dsc01616

テーブル上には「ガリもやし」の瓶が置いてあり、自由にいただけるようになっています。甘辛いガリの味付けですが、思わず箸が進んじゃうくらい美味しいです。

これだけボリュームのある山賊焼がこのお値段でいただけるのはうれしい限りです。東信地方では山賊焼を食べられるお店がほとんど無いので、貴重なお店となりそうです。他のメニューも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田からあげセンター (うえだからあげせんたー)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-75-0229
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : からあげ定食 819円、ジャンボからあげ定食 1260円、山賊焼定食 1029円、からあげカレーライス 819円、からセンラーメン 714円 他
ホームページ : http://www.buta3.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.15

小諸スタミナ中華そば 勘助@小諸

小諸の「小諸スタミナ中華そば 勘助」におじゃましました。

Dsc01601

勘助は、小諸駅近くの相生町商店街にお店を構えるラーメン店です。以前文蔵のスタッフだった方が独立して今年の4月にオープンさせました。今流行の「肉そば」が評判を呼び、人気が上昇しつつあります。場所柄、高校生などの若いお客さんが多いそうです。

勘助のメニューはこのようになっています。オープン当初に比べてメニュー数が増えましたよね。お子様向けメニューもあります。

Dsc01602

Dsc01603

Dsc01604

Dsc01605

この日は看板メニューのスタミナ中華そばから「スタミナ醤油」(700円)をいただきました。

「スタミナ醤油」(700円)
Dsc01612

看板メニューのスタミナ中華そばですが、醤油か味噌が選べます。この日は醤油を「あっさり」で、トッピングを「しょうが」でお願いしました。またラーメンを注文すると半ライスが無料で付いてくるのでお願いしました。

Dsc01613

スープはこってりとあっさりから選べます。以前にいただいているこってりスープは豚骨がベースなのですが、こちらのあっさりは鶏ガラがベースになっており、豚ガラなども合わされているようです。思ったよりもあっさり目ですが、動物系の芳潤な香りがいい感じです。醤油だれも角が無くまろやかな味わいです。

トッピングは豚バラ肉に、刻みネギ、卵黄、なると、海苔、そして好みのしょうがなどです。豚バラ肉は玉ねぎなどとともにしっかりと炒められており、ちょっと濃いめの味付けが病み付きになります。ボリューム感もあって食べ応え十分です。プラス200円で肉増しにできます。刻みネギのシャキシャキ感がいいですね。お肉に卵黄を絡めるとまろやかな味わいになります。この日はしょうがでお願いしましたが、あっさりスープにはしょうががよく合いますね。

Dsc01615

こってりには太麺が使われているのですが、こちらのあっさりには中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと心地良い喉越しが最高です。麺量も多めに感じ、ガッツリといただけました。

勘助で初めてあっさりのスタミナ中華そばをいただきましたが、こってりに負けず劣らず美味しかったです。こってりのお肉がタップリなので、あっさりスープだとどなたにもオススメできます。味噌のあっさりなども気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Dsc01610

勘助の定休日は火曜日ですが、7月1日より日曜日夜と月曜日に変更になるようです。


【お店データ】
店名 : 小諸スタミナ中華そば 勘助 (こもろすたみなちゅうかそば かんすけ)
住所 : 長野県小諸市相生町1-2-12
電話番号 : 0267-24-6080
定休日 : 火曜日(7月1日より日曜日夜、月曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(金土は17:00~23:00)
駐車場 : 無し(市営小諸駅駐車場を30分無料で利用可)
アクセス : 小諸駅より徒歩2分 相生町商店街 (地図
メニュー : スタミナ醤油 700円、スタミナ味噌 750円、醤油らぁめん 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

長崎ちゃんぽん リンガーハット@佐久

佐久の「長崎ちゃんぽん リンガーハット」におじゃましました。

Dsc01595

リンガーハットは、長崎名物のちゃんぽんと皿うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に500店舗近くを展開しています。長野県内には東信だけにお店があり、上田に2店舗、佐久に1店舗があります。いずれもショッピングセンターのフードコート内で営業しています。この日訪れたのは、イオンモール佐久平のフードコートにあるリンガーハットです。

この日は「長崎ちゃんぽん」(550円)をいただきました。

「長崎ちゃんぽん」(550円)
Dsc01596

こちらはリンガーハットの看板メニューともなるちゃんぽんです。スープのベースはもちろん豚骨ですが、臭みはなくクリーミーで意外にもあっさりしています。塩味のスープとなっていますが、豚骨の旨みと野菜の甘みがしっかりと感じられます。好みで酢を入れると、また違った感じのスープを堪能できます。

トッピングはタップリの野菜に肉、海老などが豪華にのせられています。野菜の量は255gもあるんだそうで、これで野菜がしっかりと摂れ、シャキシャキの食感が美味しいです。

Dsc01598

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と歯応えがいいですね。普通盛で200gですが、1.5倍の300g、2倍の400gでも同料金なのがうれしいですよね。この日は1.5倍でいただきましたが、ガッツリと食べることができました。

久々のリンガーハットでしたが、美味しい長崎ちゃんぽんをいただくことができました。長崎ちゃんぽんって、たまに無性に食べたくなるんですよね~ そんな時はついリンガーハットに行ってしまいます。皿うどんも美味しいので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール佐久平店 (ながさきちゃんぽん りんがーはっと いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県仕久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 2Fフードコート
電話番号 : 0267-66-3378
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00(土日祝感謝デーは9:00~)
駐車場 : 2200台(イオンモール佐久平駐車場を利用)
アクセス : 佐久平駅より徒歩3分 イオンモール佐久平内 (地図
メニュー : 長崎ちゃんぽん 550円、野菜たっぷりちゃんぽん 690円、長崎皿うどん 590円 他
ホームページ : http://www.ringerhut.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

らぅめん助屋 中野本店@中野

中野の「らぅめん助屋 中野本店」におじゃましました。

Dsc01580

らぅめん助屋 中野本店は、中野市の国道沿いにお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗も展開している助屋グループの本店となります。以前は長野市にあったお店が本店でしたが、最近は中野の助屋が本店となっています。お店や駐車場も広く、使い安いお店ですね。こちらには初めての訪店となります。

中野本店のメニューはこのようになっています。看板メニューの「らぅめん」はじめ、いろいろなラーメンが取り揃えられています。限定メニューもあります。

Dsc01581

Dsc01582

Dsc01583

Dsc01584

Dsc01585

この日は家族で訪れましたが、僕は限定の「えのき氷醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「えのき氷醤油ラーメン」(700円)
Dsc01590

えのき氷をご存じの方もいらっしゃると思いますが、中野市の話題の特産となっています。エノキダケをミキサーでペースト状にして煮出し凍らせ物で、料理のダシとして使うと美味しくなるんですよね。我が家でもスーパーで買ってきて、大活躍しているえのき氷ですが、これを使ったラーメンとなっています。

スープのベースは鶏ガラや豚ガラを使ったあっさりスープとなっており、ここにえのき氷が追加されています。スープを一口いただくと、動物系の芳潤な香りとともに、えのきの深い味わいが口いっぱいに広がります。きのこはスープによく合うんですね~ なかなか美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューに、メンマ、刻みネギなどの他に、なめ茸、えのきマー油、フライドえのきなどのきのこがトッピングされています。この中でもフライドきのこが芳ばしくカリカリの食感が何とも言えません。スープだけでなくトッピングにもきのこにこだわっています。

Dsc01592

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがたまりません。縮れているので、すすった時の口当たりが良いです。こちらのお店ではらぅめん類は替え玉が、その他のラーメンは麺大盛が無料のサービスがあるのがうれしいですよね。この日は麺大盛りにしてもらいましたが、ガッツリといただけました。

「餃子」(250円)
Dsc01586

餃子は小ぶりながら、皮がパリパリで餡はジューシーでなかなか美味しい餃子になっています。250円という価格もうれしいですよね。

他に家族が「醤油らーめん」(650円)と、「黒タン麺」(750円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「醤油らーめん」(650円)
Dsc01588

「黒タン麺」(750円)
Dsc01589

助屋といったらこってりの博多豚骨ラーメンがメインですが、この本店はそれ以外のあっさり系のラーメンも取り揃えられているので、どなたでも安心して来店できると思います。小上がり席も用意されているので、小さなお子さん連れのお客さんにも対応できます。次回中野に来た際もぜひ利用してみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 中野本店 (らぅめんすけや なかのほんてん)
住所 : 長野県中野市一本木594-1
電話番号 : 026-922-8448
定休日 : 年中無休(火曜日は昼のみ営業)
営業時間 : 11:30~14:30(土日 11:30~15:00) 17:00~22:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道292号線 一本木交差点近く (地図
メニュー : 白らぅめん 650円、醤油らーめん 650円、味噌らーめん 700円、助二郎 700円、濃厚魚介つけ麺 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.12

スターバックス コーヒー@佐久

佐久の「スターバックス コーヒー」におじゃましました。

Dsc00031

スターバックスは、コーヒーの全国チェーンでおなじみですよね。長野県内にも何店舗もあるので、みなさんも訪れたことがあるかと思います。僕も好きなコーヒーチェーンの一つで、ちょくちょく通っています。

この日は出たばかりの夏の限定メニュー「マンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング(Grande)」(630円)をいただきました。

「マンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング(Grande)」(630円)

Dsc01600

メニューの名前が長過ぎて、何だか舌を噛みそうですね(笑) こちらのフラペチーノは定番のマンゴー パッション ティー フラペチーノに、マンゴープディングが追加されています。濃厚でプルプルの舌触りのプディング、美味しいですね~ ストローでも簡単に吸うことができるくらい柔らかいです。上にのせられたホイップクリームも最高です。

ちょっと高めのフラペチーノですが、マンゴーを思う存分堪能できるフラペチーノに仕上がっています。ぜひみなさんもご賞味下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スターバックス コーヒー イオンモール佐久平店 (すたーばっくす こーひー いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10
電話番号 : 0267-66-3449
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 10:00~22:00 土日 9:00~22:00
駐車場 : 2200台(共用)
アクセス : JR佐久平駅蓼科口より徒歩3分 イオンモール佐久平1階食品ゾーン正面(地図
メニュー : ホームページを参照して下さい。
ホームページ : http://www.starbucks.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

一本木公園@中野

中野の「一本木公園」にバラを見に行ってきました。6/1~6/24の期間「なかのバラまつり」というイベントが開催されており、ちょうど今が見頃で県下最大の株数を誇る素晴らしいバラを見ることができます。ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

一本木公園 オフィシャルサイト
http://www.ipk-rose.com/

Img_7044

Img_7026

Img_7023

Img_7008

Img_6994

Img_7036

Img_7053

Img_7021

Img_7051

Img_6997

Img_7035

Img_7027

Img_7002

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

あかつき 長野千曲店@千曲

千曲の「あかつき 長野千曲店」におじゃましました。

Dsc01579

あかつきは、千曲市の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。おおぼしやうきぐもなど4店舗を展開するおおぼしグループのお店となります。昨年オープンしたばかりのお店ですが、人気店となっています。この日はオーナーの三森さんもいらっしゃいました。

あかつきのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に期間限定ラーメンも用意されています。サイドメニューも豊富に取り揃えられていますよね。

Dsc01568

Dsc01569

Dsc01570

Dsc01571

数あるメニューの中から何を食べようか悩みましたが、この日は「あかつき 黒」(680円)に、「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)をいただきました。

「あかつき 黒」(680円)+「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)
Dsc01572

この日はお腹が空いていたのでラーメンだけでは物足りないと思い、サイドメニューのご飯ものもオーダーしてみました。ご飯もののメニューが多いのも魅力的ですよね。

「あかつき 黒」(680円)
Dsc01575

店名が付いているこちらのラーメンですが、いわゆる博多系豚骨ラーメンとなっています。白・赤・黒とありますが、白はノーマル、赤は辛挽肉、黒はマー油がトッピングされています。この日は黒をいただきました。

スープのベースはもちろん豚骨スープです。丁寧に取られたスープは白濁しておりとてもクリーミーです。スープを一口いただくと超濃厚ではないものの、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。臭みも無くとても飲みやすいスープに仕上がっています。そこにマー油がプラスされ、パンチを与えています。マー油のコクと芳ばしい香りがいいですね~ 後半に辛子高菜と紅ショウガを入れて変化を楽しみます。

トッピングはチャーシューに、刻みネギ、キクラゲ、白ごま、海苔などです。チャーシューはバラチャーシューですが2枚トッピングされており、脂がのっていて柔らかく美味しいです。キクラゲのコリコリした食感がクセになりますね。白ごまがいいアクセントになっています。

Dsc01577

麺はもちろん低加水の極細ストレート麺で、あかつきでは自家製麺となっています。茹で加減は「硬め」でお願いしたのですが、しっかりとしたコシとパツパツの弾力がいい感じです。ツルツルッと気持ち良く入っていきますね。麺量は少なめ(120g)なので、ガッツリ食べたい方は後述する替え玉をオーダーすると良いでしょう。

Dsc01578

自家製麺ということもあり、替え玉が100円という価格なのはうれしいですよね。こちらも硬めでオーダーしました。替え玉でスープが薄くなってしまうので、付いてくるタレがを適量入れ回します。

「元祖信州スタ丼 小盛」(400円)
Dsc01576

あかつきにはいくつかのご飯ものが用意されていますが、この日はこちろをオーダーしてみました。炒められた豚バラ肉がご飯の上にのせられたガッツリいただけるスタ丼になっています。しっかりと丁寧に炒められており、味付けは味噌味なのが珍しいですよね。ちょっと濃いめの味付けですが、ご飯がすすみます。好みで卵黄や刻みニンニクをトッピングします。小盛でもかなりのボリュームがありますね。

約1年ぶりの訪店でしたが、ラーメンにスタ丼とガッツリいただくことができました。豚骨ラーメンを食べられるお店は多いのですが、博多系豚骨ラーメンとなるとなかなか無いんですよね。そんな中博多系豚骨ラーメンが食べられる貴重なお店となっています。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あかつき 長野千曲店 (あかつき ながのちくまてん)
住所 : 長野県千曲市寂蒔336-1
電話番号 : 026-272-7269
定休日 : 月曜日、第4火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線沿い セブンイレブン更埴寂蒔店向かい (地図
メニュー : あかつき 白 650円、あかつき 赤 680円、あかつき 黒 680円、豚骨醤油ラーメン 700円、中華そば 650円、信州極味噌ラーメン 700円、手づくり餃子定食 600円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

珈琲所 コメダ珈琲店@松本

松本の「珈琲所 コメダ珈琲店」におじゃましました。

Dsc01567

コメダ珈琲は、東海地方を中心に展開する喫茶店のチェーン店です。全国で400店舗以上展開していますが、長野県内には松本と飯田にお店があります。松本には昨年11月にオープンしたのですが、念願かなってようやく訪れることができました。

店内は結構広く、ログハウス調のインテリアで落ち着きますよね。ボックス席が中心となっており、カウンター席も用意されています。禁煙席と喫煙席がしっかりと分煙されているのはうれしいですよね。女性客を中心に多くのお客さんでにぎわっていました。

この日は「たっぷりアイスコーヒー」(480円)に、「シロノワール」(590円)をいただきました。

「たっぷりアイスコーヒー」(480円)
Dsc01562

ノーマルサイズのアイスコーヒーは380円ですが、100円増しで1.5倍の量のビッグサイズとなります。まるでジョッキのような形をした金属のグラスに注がれています。デフォルトではシロップが入っているとのことなので、シロップ抜きでお願いしました。コクのあるアイスコーヒー、なかなか美味しかったです。飲み物にはちょっとしたお菓子が付いてくるのもうれしいですよね。

「シロノワール」(590円)
Dsc01565

コメダ珈琲の看板メニューといったら、このシロノワールですよね。名前の由来は日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたものなんだそうです。温かいデニッシュの上に冷たいソフトクリームをのせた、コメダ珈琲の名物です。

それにしても温かさと冷たさの対比が面白いですよね。好みでメープルシロップをかけていただきますが、ふわふわのデニッシュに甘~いソフトクリームがよく合って、メチャメチャ美味しいです!ミニサイズもあるのですが、思わずレギュラーサイズを頼みました。かなりのボリュームですが、ペロッと平らげてしまいました~

初めての訪店でしたが、ゆっくりと落ち着く空間でコーヒーとシロノワールをいただき、素晴らしいひとときを過ごすことができました。名物のシロノワールは何度でも食べたくなる美味しさですよね。松本に訪れる際は常連店になりそうな予感がします!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 珈琲所 コメダ珈琲店 松本庄内店 (こーひーどころ こめだこーひーてん まつもとしょうないてん)
住所 : 長野県松本市出川1-12-1
電話番号 : 0263-87-1153
定休日 : 年中無休
営業時間 : 7:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 48台
アクセス : ライフスクエアCOMO庄内南側 とをしや薬局の裏手 (地図
メニュー : ブレンドコーヒー 380円、アイスコーヒー 380円、クリームソーダ 480円、シロノワール 590円、ミックスサンド 550円、フィッシュフライバーガー 400円、みそカツサンド 750円 他
ホームページ : http://www.komeda.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.06.07

とり麺や 五色@松本

松本の「とり麺や 五色」におじゃましました。

Dsc01555

五色は、松本・白板にお店を構えるラーメン店です。3年前くらいにオープンしたお店で、信州黄金シャモを使ったラーメンが話題になっています。カウンター席が8席だけのこぢんまりしたお店ですが、根強い人気があります。店主お一人で切り盛りされていますが、中休み無しの通し営業で頑張っています。この日は2年半ぶりの訪店となりました。

五色のメニューはこのようになっています。鶏を使ったラーメンがメインで、この他に限定ラーメンも用意されています。

Dsc01547

Dsc01548

この日は「とり麺・海老ワンタン」(950円)をいただきました。

「とり麺・海老ワンタン」(950円)
Dsc01549

こちらのお店は長野県のご当地鶏である「信州黄金シャモ」を使ったスープとなっており、このとり麺は鶏白湯スープとなっています。丁寧に取られたスープは真っ白で、いかにも鶏白湯といった感じですよね。スープを一口いただくと、強烈に濃厚ではないものの、鶏の旨みがじんわりと押し寄せてきます。塩だれも角が無くとてもまろやかで美味しいです。コラーゲンタップリでお肌にも良さそうですね。

Dsc01552

トッピングは、チャーシューに、穂先メンマ、水菜、岩海苔、そして追加トッピングした海老ワンタンなどです。チャーシューは鶏のチャーシューが使われており、ホロホロと柔らかく美味しいです。穂先メンマは柔らかくてとても食べやすいです。岩海苔がいい仕事をしています。海老ワンタンは大きな海老がそのまま入っています。プリプリでとても美味しく、柚子胡椒のいい香りが食欲をそそります。

Dsc01553

麺はちょうど中くらいの太さの麺が使われています。写真でも見て分かるように茶色い色をしており、全粒粉を使った麺となっています。コシと弾力が結構あって、ツルツルの喉越しが最高です。小麦の風味や香りもしっかりして、とても美味しい麺です。

久々に五色のとり麺をいただきましたが、美味しい一杯に巡り会うことができました。最近は鶏白湯を出すお店も多くなりましたが、その中でもかなりレベルが高いと思います。間をおかずにもっと通っておけばと後悔したのは言うまでもありません。松本はラーメン激戦区ですが、もっと訪店頻度を上げたいお店の一つです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とり麺や 五色 (とりめんや ごしき)
住所 : 長野県松本市白板1-1-13
電話番号 : 0263-33-0853
定休日 : 火曜日、第四月曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 3台
アクセス : 国道143号線 巾上交差点を北上し2つめの交差点を右折してすぐ (地図
メニュー : とり麺 700円、とり二郎 700円、軍鶏そば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.06

らーめん屋 きまはち商店@松本

松本の「らーめん屋 きまはち商店」におじゃましました。

Dsc01545

きまはち商店は、松本・村井に新規オープンしたラーメン店です。安曇野市の人気店「ラーメン屋 きまぐれ八兵衛」の姉妹店として、5月にオープンしたばかりです。安曇野の人気ラーメン店の姉妹店ということもあり、早くも人気店となっています。この日も平日にもかかわらず開店前に10人ほどの行列ができ、僕が帰る頃には待ちのお客さんもいたほどです。

きまはち商店の店内は安曇野のきまぐれ八兵衛に似た作りとなっており、木を多用した作りが印象的です。カウンター席にテーブル席が用意されています。混んでいてもきびきびとした接客は好印象です。

きまはち商店は次のようなメニューとなっています。看板メニューの豚骨ラーメンの他に各種ラーメンが取り揃えられています。

Dsc01537

この日は「きまはちど豚骨らーめん 白味」(600円)に、「きまはちのせ」(150円)をトッピングしていただきました。

「きまはちど豚骨らーめん 白味」(600円)+「きまはちのせ」(150円)
Dsc01539

こちらのラーメンですが、きまはち商店の看板メニューともなるラーメンで、いわゆる博多系豚骨ラーメンとなっています。安曇野のきまぐれ八兵衛でも同じラーメンが提供されているので、おなじみですよね。スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨スープです。骨粉が底に残るくらい炊き出されており、意識的に豚骨独特の臭みも残っていて、本格的な豚骨だということが分かります。スープを一口いただくと、豚骨がガツーンと襲ってきます。いや~これはいいですね~ かなり病み付きになります。この辺りではこれだけ強烈な豚骨はなかなか味わえないと思います。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、刻みネギなどとシンプルです。プラス150円で「きまはちのせ」にできます。これはチャーシューが増量になり、味玉と海苔が追加でトッピングされます。チャーシューはトロトロに柔らかく美味しいです。味玉は薄味ながら、黄身の半熟具合が絶妙です。キクラゲのコリコリ感がたまりません。

Dsc01541

麺は低加水の極細ストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。麺硬めでお願いしましたが、しっかりとしたコシとパツパツの弾力を楽しむことができ、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。麺量は120gくらいと少なめなので、ガッツリいただきたい場合は後述する替え玉を頼むとよいでしょう。

Dsc01543

替え玉は100円なので、気軽に頼むことができます。硬めで追加オーダーしましたが、1分くらいで出てきました。こちらもコシと弾力があって最後まで美味しくいただけましたが、最後の方はスープが少しだけぬるくなってしまうのが少々残念です。

久々にきまはちの豚骨ラーメンをいただきましたが、これぞ本物の豚骨というスープを味わうことができました。さすがは人気店のことだけのことはありますよね。魅力的なメニューがいろいろ取り揃えられているので、近いうちに再訪しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん屋 きまはち商店 (らーめんや きまはちしょうてん)
住所 : 長野県松本市村井町南2-921-7
電話番号 : 0263-58-4805
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~24:30
駐車場 : 22台
アクセス : 国道19号線 村井下町北交差点より東へ100m 芳川消防局隣り (地図
メニュー : きまはちど豚骨らーめん 白味 600円、松本ブラック'S 650円、東京ホワイト! 650円、つけ麺 800円、極み豚骨醤油 700円、やば辛味噌麺 800円、手もみ麺焼きあご中華そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc01531

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの3店舗目のお店となりますが、他の姉妹店に比べてもメニュー数が多く、バラエティーに富んだラーメンをいただくことができます。接客などもしっかりとしていて、本当に気持ち良いです。

この日は限定の「スタミナあんかけ冷やし」(800円)をいただきました。

「スタミナあんかけ冷やし」(800円)
Dsc01532

6月1日より文蔵グループ3店で夏の冷やし麺が提供開始になりましたが、こちらは文蔵BLACKの夏の限定となります。冷たい麺の上からあんかけをのせたラーメンです。文蔵BLACKの辛肉玉そばにのせられている豚バラ肉などが熱々のあんかけとなっています。ピリッとした辛さが後を引きますね~ バラ肉以外にもいろいろな具材が入っていて、食べ応え十分です。上にのせられている半熟卵を割ることにより、辛さがマイルドになります。スタッフのすすめで酢を入れかけてみましたが、さっぱりといただけました。

麺は中細のウェーブのかかった麺が使われています。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの喉越しを堪能できます。この日は普通盛でしたがちょっと物足りなかったので、ガッツリといただきたい方は大盛や特盛にするとよいでしょう。

暑い夏でも辛い物が食べたくなりますよね。そんな時にピッタリのラーメンになっていると思います。まるでジャージャー麺のような感じに仕上がっていますが、辛さが後を引きなかなか美味しかったです。みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.04

松屋@佐久

佐久の「松屋」におおじゃましました。

Dsc01526

松屋は牛丼とカレー、定食の全国チェーンです。牛丼チェーンと言えば吉野家とすき家がおなじみですが、最近各地に出店を進めているのが松屋です。東信地方には上田に2店舗、佐久に1店舗あり、東御に1店舗が建設中です。佐久にできてからというものの、かなりの頻度で訪れています。中途半端な時間などいつでもオープンしているのがうれしいですよね。

この日は新メニューの「厚切りチキングリル丼(並)」(480円)をいただきました。

「厚切りチキングリル丼(並)」(480円)
Dsc01527

Dsc01529

こちらは5月31日より提供開始になった、松屋では珍しい鶏肉を使った丼になります。しっかりと焼かれた鶏肉はジューシーで、量も多く食べ応え十分です。タップリの九条ネギがうれしいですよね。薄味ながら香味だれが美味しいです。

松屋は丼や定食などの新メニューを続々と投入してきていますよね。今回の鶏肉を使った丼もなかなか美味しかったです。こちらは定食での提供もあるので、ぜひまたいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 松屋 佐久店 (まつや さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田北1-13-7
電話番号 : 0267-66-6625
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 210台(共用)
アクセス : 上信越道佐久ICから東へ200m 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 牛めし(並) 280円、オリジナルカレーライス(並) 380円、牛焼肉定食 580円 他
ホームページ : http://www.matsuyafoods.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.03

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「台湾料理 昊鑫(こうしん) 上田店」 (中華料理)

お店の住所 : 長野県上田市上田1473-1
情報提供者 : アミル さん (男性)

上田バイパスのココイチ跡地に出来た「台湾料理 昊鑫(こうしん)」のランチメニューお勧めですよ!
メニューは豊富。しかも750円という安さでありながら。ボリュームがかなり充実しています。
ご飯の盛りも相当にすまさじく、小食な人ならば、これとおかず1品もあれば十分なんじゃないかと言うくらいです。
特におかずの一つである唐揚げは、肉汁たっぷりの馬鹿でかいのが3個も!
うちの母なんてこれだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
味も家庭的で美味しく、かなりオススメですよ!


Gum07_cl03084引き続き、みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿はこちらのフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.02

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc01219

文蔵は、佐久・岩村田駅近くの住宅街にお店を構える人気ラーメン店です。文蔵グループの本店として、変わらぬ人気を誇っています。以前よりは訪店頻度が減りましたが、それでも月一くらいのペースで通っています。ラーメンの味もさることながら、接客も心地良いです。

この日は「らぁめん」(700円)をいただきました。

「らぁめん」(700円)
Dsc01523

文蔵の看板メニューとなる基本のらぁめんですが、いただくのは久々になります。スープのベースはもちろん豚骨です。丁寧に長時間炊き出した豚骨は、安定して美味しいですね~ 醤油だれにはいろんな素材が入っているそうで、魚介も加えられているんだそうです。この日は「味濃いめ、油多め」でオーダーしましたが、醤油だれのしっかりとしたコクと、脂のこってりさがいい感じに仕上がっていました。もちろん完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューにほうれん草、刻みネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングする直前にバーナーで炙られており、大きくて食べ応えがあります。ほうれん草は濃厚なスープによく合いますよね。

Dsc01525

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減の好みは特に何も言いませんでしたが、しっかりとしたコシと弾力を堪能できます。ツルツルッとした喉越しもいいですね~ 麺量は160gと多めで、食べ応え十分です。

久々の文蔵のらぁめんでしたが、安定した美味しさにホッとさせられました。変わらぬ味を守り続けるのは大変でしょうけれど、これからもぜひ頑張って欲しいものです。次回は夏限定の冷やし麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 750円、味噌らぁめん 750円、真・らぁめん 750円、風魚らぁめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »