« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 麺酒臓 第一義@長野 »

2012.05.08

上田らあめん とりはち@上田

上田の「上田らあめん とりはち」におじゃましました。

Dsc01262

とりはちは、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。「とりはち」って名前は聞いたことが無い方もいるかもしれませんが、「はち」の営業が木曜日だけ「とりはち」という名前で鶏専門店になるんですよね~ 以前とりはちが始まった時に訪れたことがあるのですが、久々の訪店となりました。

とりはちのメニューはこのようになっています。普段提供されている豚骨醤油などは無く、鶏を使ったラーメンが提供されています。

Dsc01263

Dsc01264

この日は「とりぱいたん(並)」(735円)をいただきました。

「とりぱいたん(並)」(735円)
Dsc01265

その名の通り、こちらは鶏白湯スープを使ったラーメンとなっています。以前とりはちで鶏白湯を提供し始めた頃と比べて、鶏の取り方をガラッと変えているんだそうです。長時間炊き出した濃厚なスープが使われており、とろみもあります。スープを一口いただくと、鶏の濃厚な旨みがしっかりとやってきます。臭みは全く無く、とても美味しい鶏白湯に仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは、普段使われているものと同じで、サクッとした歯応えがいいですね~

Dsc01268

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、しっかりとしたコシがあります。ツルツルッとした喉越しが良く、鶏白湯のスープをよく持ち上げます。

久々のとりはちでしたが、濃厚な鶏白湯に大満足です!これだけ濃厚な鶏白湯はこの辺りではなかなか味わえないと思います。木曜日だけとハードルは高いですが、通ってみたくなります!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : とりぱいたん(並) 735円、とりそば(並) 735円、とりみそ(並) 787円、とりつけ 892円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 麺酒臓 第一義@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54663326

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん とりはち@上田:

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 麺酒臓 第一義@長野 »