« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »

2012.05.09

麺酒臓 第一義@長野

長野市の「麺酒臓 第一義」におじゃましました。

Dsc01287

麺酒臓 第一義は、長野市の長野駅近くにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である田中崇志さん率いるゆいがグループのお店となります。以前は「ゆいが 第一義」というお店で営業していましたが、2月17日よりお昼は「塩そば 田なか」という塩ラーメンの専門店に、夜は「麺酒臓 第一義」という居酒屋としても使えるお店としてリニューアルしました。この日は夜の部におじゃましました。

麺酒臓 第一義のメニューはこのようになっています。こちらでは、ラーメンの他にアルコール類やおつまみが用意されています。おつまみは全品290円となっています。

Dsc01289

Dsc01290

この日はまずは生ビールを飲みながら、次のようなおつまみをいただきました。

「キャベツ盛り」(290円)
Dsc01292

生のキャベツに味噌を付けながらいただきます。キャベツはお代わり自由となっています。

「ジャンボ山賊焼」(290円)
Dsc01293

松本名物の山賊焼きです。大きくて食べ応えがありますね~!衣はカリカリでお肉はジューシー、とても美味しいです。

「炙りチャーシュー」(290円)
Dsc01294

ゆいがのチャーシューって美味しいんですよね。炙られているので芳ばしい香りがたまりません。

「ポテトフライ」(290円)
Dsc01295

生ビールとポテトフライってよく合いますよね。ビールがすすみます。

「枝豆」(290円)
Dsc01296

枝豆も生ビールに合います。陽気が暖かくなってくると、無性に食べたくなります。

「つけもの」(290円)
Dsc01297

お酒がすすんでくると、こういうのもつまみたくなります。

「ギョウザ」(290円)
Dsc01298

焼きとゆでから選べますが、焼餃子でお願いしました。ラーメン屋さんでのおつまみの定番といったら、餃子ですよね~

そしてこの日は、飲んだ〆のラーメンとして「豚骨味噌らーめん」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨味噌らーめん」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc01299

こちらのラーメンは、夜限定のメニューになっています。その名の通り豚骨に味噌が合わされた一杯です。豚骨ですが思ったよりはライトな感じで飲みやすいです。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとともに、味噌がしっかりとやってきて、味噌が前面に出てきます。味噌とコクと香りが素晴らしいですね~

トッピングは、チャーシューにメンマ、キャベツ、白髪ねぎ、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはゆいがらしいスタイルで、大きくて食べ応え十分です。タップリのキャベツがボリュームがあり、いい箸休めになります。味玉は黄身の半熟具合が絶妙でした。

Dsc01301

麺は太めの縮れ麺が使われています。見た目は喜多方ラーメンの麺のようですが、茹で加減はちょうど良くモチモチの弾力がたまりません。麺量も多めでガッツリといただけます。豚骨味噌との相性もバッチリですね。

他に連れの方がいただいた「つけめん」(830円)+「味玉」(100円)も美味しそうですね。

「つけめん」(830円)+「味玉」(100円)
Dsc01302

この日は飲みがメインで訪れましたが、どのおつまみも美味しかったです。全品290円という明朗会計がうれしいですよね。もちろんラーメンも大満足です。長野駅に近いこともあり、飲みや〆のラーメンとして、利用しやすいお店だと思います。昼の部の塩専門店も気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺酒臓 第一義 (めんしゅぞう だいいちぎ)
住所 : 長野県長野市南千歳1-17-7
電話番号 : 026-224-7737
定休日 : 年中無休
営業時間 : 17:30~23:30 (11:30~14:30は「塩そば 田なか」として営業)
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅より徒歩3分 長電長野パーキングビル1F (地図
メニュー : らーめん 730円、つけめん 830円、豚骨味噌らーめん 700円、junk black 山盛り野菜味噌らーめん 780円、中華そば 600円、おつまみ全品 290円 他
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆
是非また行きましょう♪

投稿: yossuie | 2012.05.24 08:08

yossuieさん、こんばんは~
先日は第一義にご一緒いただき、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい飲み会になりました。

ぜひまたラーメンや飲みにご一緒しましょう~~!

投稿: まちゃ | 2012.05.24 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54671702

この記事へのトラックバック一覧です: 麺酒臓 第一義@長野:

« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 麺屋 蕪村 肉@千曲 »