« 2012 ラーメンフェスタ in 小布施 | トップページ | 熊本ラーメン 桃太郎@青木 »

2012.05.29

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc01475

おおぼし 上田本店は、上田・住吉にお店を構える人気ラーメン店です。県内に何店舗も展開しているおおぼしグループの本店となります。以前は別の場所で営業していましたが、今年の1月に現在の場所に移転してきました。おおぼしのラーメンは根強いファンが多く、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

駐車場は狭くなりましたが、お店は意外にも広くカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。小さなお子様を連れた家族連れでも安心して訪店できる作りになっています。

おおぼしのメニューはこのようになっています。ラーメンの他にサイドメニューも豊富に取り揃えられています。平日ランチ時にはご飯もののサイドメニューが割引になるサービスもあります。

Dsc01477

Dsc01478

Dsc01476

Dsc01479

おおぼしにはキャベツバーが用意されています。キャベツだけとシンプルですが、このサービスがうれしいんですよね~ ラーメンが運ばれてくるまでこれをいただいて待ちます。美味しいので、おかわりもしてしまいました。

この日は「ばりこて 魚介」(740円)に、「チャーハン(小)」(200円)を付けていただきました。

「ばりこて 魚介」(740円)に、「チャーハン(小)」(200円)
Dsc01481

おおぼしの看板メニューといったら、ばりこてですよね~ ばりこてには「白」「赤」「魚介」の3種類が用意されていますが、この日は久々に魚介をいただきました。チャーハンの小は通常は300円ですが、平日ランチ時には100円引きの200円でいただけます。

Dsc01483

ばりこての魚介は本当に久々になります。スープのベースは豚骨で、そこに魚粉などをメインとした魚介が合わされています。そしてばりこての代名詞でもある背脂が振られています。茶色い色をしたスープですが、一口いただくと意外にも豚骨はライトに感じます。魚介はしっかりと効いてきますね~ 背脂多めながらしつこさは全く無く、背脂の甘みが美味しいですね。魚介好きの方にはたまらないスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前にソテーされており、芳ばしさが引き立ちます。刻みネギは以前はザクザクと大きめに刻まれていましたが、もっと細かいネギになってしまったのは残念です。半分ながら味玉がのっているのはうれしいですよね。

Dsc01486

麺は太めのストレート麺が使われています。この日は少々柔らかめに感じましたが、モチモチの弾力は健在で食べ応え十分です。次回は硬め指定でオーダーしてみようかと思います。

Dsc01484

おおぼしに来ると、つい頼んじゃうのがこのチャーハンです。小サイズがラーメンのお供としてちょうど良いサイズですね。作り置きのチャーハンなのですが、ご飯がパラパラでなかなか美味しいです。

この日も美味しいラーメンにチャーハンに大満足です!白や赤も美味しいですが、魚介もなかなかの出来です。ばりこてが美味しいのでなかなか他のメニューに行けませんが、次回訪店時はいろいろ試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、中華そば 690円、信州みそらーめん 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 2012 ラーメンフェスタ in 小布施 | トップページ | 熊本ラーメン 桃太郎@青木 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あまおうも「おおぼし」のラーメンは好きで、よく「ばりこて 赤」を注文してました!!

このお店はキャベツのサラダバーもついててヘルシーですし、ラーメンの味も言う事なくおいしいです!!!


しかし、先週訪れた時のことです。


その日は
「雷ラーメン」にするか、
「みそ丸」にするか、
「おおぼし」かで悩んで
結局「おおぼし」に行くことにしました。

そこで「ばりこて 赤」と餃子セットを頼んだのですが、でてきたセットのごはんがカピカピで食べられませんでした・・・

はっきり言ってお椀にいれる時に絶対に気づいたはずです。

セットのご飯を大事にしない店はたまに見かけるけど、まさか「おおぼし」でこれを食らうとはおもいませんでした。

ラーメンの味が好きなだけにとても残念です。

他のみなさんはいい意見がたくさんでると思いましたので、あえて気になった点を指摘させてもらいました。


でもホントに色んなお店知ってるんですね~♪


投稿: あまおう | 2012.05.30 20:38

あまおうさん、こんばんは~
おおぼしのご飯の件、残念でしたね。
おおぼしで何度かご飯をいただいたことがあるのですが、いつも美味しくいただいていました。
きちんとチェックして出していただきたいものです。

これに懲りずに、また出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2012.05.30 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54829182

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« 2012 ラーメンフェスタ in 小布施 | トップページ | 熊本ラーメン 桃太郎@青木 »