« 麺将 武士@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2012.04.19

ラーメン 来来亭@上田

上田の「ラーメン 来来亭」におじゃましました。

Dsc01185

来来亭は、滋賀県に本部を置くラーメンチェーンです。全国に190店舗以上を展開しており、いま勢いのあるチェーンです。長野県内には、上田市の他に長野市、飯田市、塩尻市(4/20オープン)にお店があります。上田店は4/7にオープンしました。

お店は新築ということで清潔感がありますよね。黄色の看板が遠くからでも目立ちますよね~ 店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。店員さんの威勢が良く、キビキビと動いています。

来来亭のメニューはこのようになっています。ラーメンの他にラーメンがセットになった定食類が用意されています。

Dsc01188

この日は初訪ということで、基本の「ラーメン」(650円)をいただきました。

「ラーメン」(650円)
Dsc01189

来来亭は何種類かラーメンが用意されていますが、こちらが基本の看板メニューになります。麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量、ネギの量、一味唐辛子の有無、チャーシューの部位など細かく好みを指定できるのですが、初訪ということですべて「普通」でお願いしました。

スープのベースは鶏ガラで、そこに背脂がビッシリと振られ一味唐辛子がかけられています。いわゆる京都風のラーメンなんだそうです。スープを一口いただくと、鶏ガラと背脂の甘みとともに、一味唐辛子のピリッとした辛さが伝わってきます。今まで食べた事の無い、あっさりの中にもいろいろな味が絶妙にバランス良く融合していますね。

トッピングはチャーシューにメンマ、九条ネギなどです。チャーシューは脂身が少なく赤身が主体ですが、柔らかく美味しいです。好みで脂身多めのチャーシューにも変更できます。九条ネギは普通でもタップリとトッピングされています。シャキシャキの食感がいいですね~ スープとの相性も良いです。ネギ増しにも対応してくれます。

Dsc01191

麺は細めのストレート麺が使われています。まるで博多系豚骨ラーメンの麺のようですよね。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。細麺ということで後半のび気味になってしまうので、麺硬めのオーダーでもいいかもしれませんね~

チェーン店のラーメンということであまり期待はしていませんでしたが、あっさりの中にもこってり感が感じられる美味しいラーメンをいただくことができました。これで650円という価格はうれしいですよね。定食類も豊富にそろっているので、ガッツリ食べたい場合も対応できそうです。通し営業で夜遅くまで営業しているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 来来亭 上田店 (らーめん らいらいてい うえだてん)
住所 : 長野県上田市中央西1-14-22
電話番号 : 0268-22-7335
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線沿い 長野地方裁判所上田支部向かい (地図
メニュー : ラーメン 650円、味噌ラーメン 730円、こってりラーメン 730円、チャーシュー麺 800円、ギョーザ定食 880円、チャーハン定食 880円 他
ホームページ : http://www.rairaitei.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんにちは
昨日オープンの来来亭塩尻店へ行ってきました。

投稿: ホークビッチ27 | 2012.04.21 07:50

まちゃさんこんばんは。
上田の来来亭に行かれたのですね。自分も確定申告の帰りに建設中の建物を見て気になっていました。
スープに魚介は入っていましたか?以前もカキコしましたが魚介系は苦手なので・・・(/□≦、)
メニューの「唐揚げ定食」がそそります・・・(*^ω^*)ノ彡
もし魚介系が入っていなければ近日中に初訪したいと思っています。
いつも情報ありがとうございますo(_ _)oペコッ

投稿: 上田の役立たず | 2012.04.22 18:26

ホークビッチ27さん、こんばんは~
上田に引き続き、塩尻にも来来亭がオープンしたんですね。
これで北信・東信・中信・南信すべてに、店舗が展開したことになります。
定食も含めメニューも豊富なので、しばらくは通いそうです。

投稿: まちゃ | 2012.04.22 18:36

上田の役立たずさん、こんばんは~
上田はチェーン店も含め、ラーメン激戦区になりましたよね。
来来亭は、この辺りには無いタイプのラーメンなので、うけると思います。

来来亭のラーメンは「鶏ガラ」+「背脂」なので、魚介は入っていないので、どうぞご安心下さい。
定食でガッツリいただいてみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2012.04.22 18:39

評判?の来来亭へ行ってみた。知人みなリピしないと言うけど
一口目 うまいやん~?なんでみんな嫌いなんだろうと思いながら
食べ進んでいくうちに、半分くらいで ギブ 胃が痛くなってきた。
残して帰ってきた。
口の中べっとりねっとり後味悪く、質の悪い油と価格調味料のせいで
しばらく、口の中が不快
胃が痛くなり、知り合いは胃もたれしたとの事

こってりラーメンには慣れているのだが、異質なもんには慣れてなかったらしい

投稿: 福岡人 | 2012.06.19 01:49

福岡人さん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

来来亭のラーメン、お口に合わなかったようですね。
いただいたのは、こってりラーメンでしょうか?
次回は別のラーメンを試してみてはいかがでしょうか。

投稿: まちゃ | 2012.06.19 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54511649

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 来来亭@上田:

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »