« はま寿司@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2012.04.12

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc01164

あってりめんは、しなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。看板メニューにもなっている「あってり麺」が評判で、多くのお客さんから支持を得ています。僕も含めあってりめんのファンは「あってりマニア」と呼び、長野県内に限らず群馬県にも多くのファンがいます。この度あってりめんは10周年を迎え、ますます勢いがあります。

あってりめんのメニューはこのようになっています。看板メニューの「あってり麺」の他に、あっさりの中華そば系のメニューが充実してきました。サイドメニューも豊富ですよね。

Dsc01150

Dsc01151

Dsc01152

Dsc01154

Dsc01153

Dsc01149

Dsc01162

この日はお昼と言うことで、ランチ限定の「あってり麺 しお+ミニごはん」(850円)をいただきました。

「あってり麺 しお+ミニごはん」(850円)
Dsc01158

こちらですが、看板メニューのあってり麺に、ミニサイズのご飯ものメニューがセットになったお得なランチサービスです。あってり麺にプラス100円で、「サイコロチャーシュー丼」「キムチ飯」「白いごはん」「ねぎメンマ丼」「カレーライス」から一つをチョイスできます。

Dsc01155

あってり麺はお店の看板メニューで、10年前よりず~っと提供されています。スープは動物系に魚介系を合わせたWスープです。動物系には鶏ガラ、豚骨など、そして魚介系にはさば節、煮干し、昆布などから取られたスープとなっています。名前の由来通り、あっさりとこってりが絶妙に融合しています。塩だれということで、旨みがしっかりとダイレクトに感じられ、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューに青菜、ゴボウ、味玉、海苔などです。チャーシューはバラチャーシューですが、脂がのっていて美味しいです。胡椒がかけられているのも特徴です。ゴボウが珍しいですが、コリコリの歯応えがたまりません。味玉は手で割られており、しっかりと味が染みています。

Dsc01160

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルッとした喉越しを堪能できます。あってり麺は麺大盛りが無料でできるのでお願いしました。麺量も多めでガッツリいただけます。今回はデフォルトの中細麺ですが、好みで太麺にも変更できます。

Dsc01159

ミニ丼は、サイコロチャーシュー丼でお願いしました。ご飯の上にサイコロ状のチャーシューとネギ、海苔がのせられており、上からタレがかけられています。本当にミニサイズですが、脂ののったチャーシューとご飯の相性はバッチリです。これで100円とはうれしい限りです。

久々のあってり麺でしたが、相変わらず美味しい一杯に大満足です!あっさりとこってりが本当に絶妙に癒合しており、人気があるのもうなずけます。あっさりの中華そば系も気になるので、ぜひまた訪れようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ) 730円、あってり麺(しお) 750円、あってり麺(みそ) 780円、さいしこみあってりめん 830円、昭和55年 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はま寿司@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54454406

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« はま寿司@上田 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »