« すき家@小諸 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

2012.03.17

山番@小諸

小諸の「山番」におじゃましました。

Dsc00979

山番は、小諸の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。老舗のラーメン店として昔から営業していますが、地元のお客さんから絶大な支持されており、店内はいつも混み合っています。お昼時の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。この日は1年ぶりにうかがいました。

山番のメニューはこのようになっています。ラーメンは醤油と味噌の二本立てです。

Dsc00970

Dsc00971

この日は「ラーメン」(580円)をいただきました。

「ラーメン」(580円)
Dsc00973

こちらが山番で基本となるラーメンです。スープのベースは鶏ガラでそこに醤油だれが合わされています。黄金色に輝く透き通ったスープですが、一口いただくと鶏の旨みと甘みがじんわりと広がります。優しく癒されるようなスープに仕上がっています。醤油だれの濃さもちょうど良く、グイグイと飲み進めることができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、刻みネギなどです。チャーシューはしっかりと噛み応えのあるタイプですが、決して固いことはなく肉の旨みが十分に感じられます。このお値段で2枚もトッピングされているのはうれしい限りです。なるとが雰囲気を醸し出しています。メンマは多めですが、柔らかく食べやすいです。

Dsc00975

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルっとした喉越しと食感が好印象です。麺量も多めで満腹になります。

他にサイドメニューとして「ギョーザ」(420円)をいただきました。

「ギョーザ」(420円)
Dsc00976

鶏唐揚げと並んで人気のサイドメニューがこちらの餃子です。普通の餃子の2倍くらいはあろうかという大きさが印象的ですよね。皮はモチモチ、餡はぎっしりでとても美味しいく食べ応えのある餃子です。

久々に山番のラーメンをいただきましたが、昔から変わらぬ鶏ガララーメンにホッとさせられました。この味だけはず~っと守っていって欲しいですよね。今の時代、580円という価格もうれしいです。ぜひみなさんも山番のラーメンを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番 (やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00(冬季は 17:00~20:30)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 580円、 チャーシューメン 840円、わかめラーメン 740円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、みそラーメン 680円、みそチャーシュー 890円、みそコーン 790円、ねぎみそ 890円、ギョーザ 420円、チャーハン 530円、鳥唐揚げ 740円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« すき家@小諸 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

だいぶ昔聞いた話しなので正確さに誤算があるかもしれませんが

このお店の店主さん

元々、フレンチシェフで転職

で、

ラーメンが嫌いと聞いたことがw

でも、美味しいから不思議なものです♪

投稿: pikku | 2012.03.17 20:19

pikkuさん、こんばんは~
へぇ~山番のご主人ってフレンチ出身だったんですか~!
それは全然しりませんでした。
ラーメンが嫌いって話しも面白いですね~

佐久の「響家」のご主人が洋食出身というのは有名ですよね。
ラーメン屋さんなのに、オムライスが絶品です!

投稿: まちゃ | 2012.03.17 20:28

まちゃさん
こんばんは
山番は唐揚げだけでなく餃子も大きいんですね。
響屋のオムライス何気に好きです。

投稿: ホークビッチ27 | 2012.03.17 22:42

ホークビッチ27さん、こんばんは~
そうなんです、鶏唐揚げだけじゃなくて餃子もビッグサイズなんですよね~
餡がぎっしり詰まっているので、本当に食べ応えがあります。

響家は佐久なのに、オムライスは一度しか食べた事がありません…
どうしてもラーメンをいただいちゃうんですよね。

投稿: まちゃ | 2012.03.18 18:51

自分が独立開業した頃できたお店。

老舗の部類に入っちゃうんですね^^;

投稿: クルーズ | 2012.03.28 20:33

クルーズさん、こんばんは~
めっちゃ古いお店ではないのですが、今の信州のラーメンブーム以前から営業していますよね。
小諸市民であれば、誰でも知っている老舗店ですよね~
クルーズさんも、ぜひおいで下さいね!

投稿: まちゃ | 2012.03.29 20:16

まちゃさん、お初です。
いつも楽しく拝見しております。
ご紹介の「山番」昨日初訪してきました。
まちゃさんがおっしゃるように「さっぱり」の美味しいラーメン。久しぶりに頂きました。私は「魚介系」が強いラーメンはNGなので・・・。
「山番」は鶏の旨さを堪能できるラーメンでした。(臼田の「鳥忠食堂」のスープを軽くしたような口当たりでした。
私はラーメン大盛を頂きましたが少々物足りなく、¥200増しは正直「取り過ぎ・・」かな?と思いながら家路につきました。
いずれにしろ、往復約50㎞(*^-^)ドライブがてらの美味しいラーメン。ご紹介ありがとうございました(*^ω^*)ノ彡
これからも色々なお店をご紹介下さい。

投稿: 上田の役立たず | 2012.04.13 19:05

上田の役立たずさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山番に行かれたのですね~!
派手さはありませんが、鶏がじんわりと感じられる美味しいスープですよね。
毎日食べても食べ飽きないラーメンですよね~

次回はぜひ鶏唐揚げの挑戦してみて下さい。
その大きさにビックリしますよ!

投稿: まちゃ | 2012.04.14 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54242479

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

« すき家@小諸 | トップページ | 口コミ情報のご紹介 »