« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2012.03.21

町民キッチン Deli蔵(デリぞう)@佐久穂

佐久穂の「町民キッチン Deli蔵(デリぞう)」におじゃましました。

Dsc01046

Deli蔵は、佐久穂町にある「黒澤酒造」に併設している喫茶店で、期間限定で出店しているチャレンジショップです。第一弾として、文蔵グループがご当地の食材を使ったラーメンを提供しています。地元ではとても評判が良く、連日多くのお客さんが来訪して人気があります。

Deli蔵のメニューはこのようになっています。ラーメンの他にサイドメニューも用意されています。

Dsc01037

この日は家族で訪れ、すべてのラーメンをいただきました。僕のオーダーは「白樺とんこつ醤油らーめん」(750円)です。

「白樺とんこつ醤油らーめん」(750円)
Dsc01040

Deli蔵の看板メニューは酒粕を使った味噌ラーメンですが、こちらは一転してこってりの豚骨スープを使ったボリュームのあるラーメンとなっています。濃厚な豚骨に醤油だれが合わされており、背脂がビッシリと振られています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みと背脂の甘みが一体となって口いっぱいに広がります。好みでトッピングするニンニクにより、さらにパンチが増します。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜がのせられています。チャーシューはしっかりと脂がのっていて、柔らかく美味しいです。まるで二郎系ラーメンのようにタップのモヤシとキャベツがのせられています。それにしてもボリュームがありますね~!キャベツの割合が多いのもうれしい限りです。

Dsc01043

麺は太麺と細麺から選べますが、この日は太麺でお願いしました。太麺は結構太くて茹で時間も長そうですよね。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。麺量も多めでガッツリいただけます。

他に家族が「粕汁味噌らーめん」(700円)と、「蔵出し醤油らーめん」(650円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね。

「粕汁味噌らーめん」(700円)
Dsc01039

「蔵出し醤油らーめん」(650円)
Dsc01038

まるで二郎系のようなボリュームのあるラーメン、なかなか美味しかったです。佐久穂にはこういったタイプのラーメンを出すお店が無いので、よく出ているんだそうです。Deli蔵は3月31日までの営業なので、みなさんお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 町民キッチン Deli蔵(デリぞう) (ちょうみんきっちん でりぞう)
住所 : 長野県南佐久郡佐久穂町穂積1400 黒澤酒造 蔵元ショップ 喫茶くろさわ
電話番号 : 0267-88-3714
定休日 : 水曜日
営業期間 : 平成24年2月2日~3月31日
営業時間 : ランチ営業 11:30~14:00(LO 13:30) 喫茶営業 14:00~17:30 夜営業 17:30~20:00(LO 19:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 黒澤酒造近く (地図
メニュー : 粕汁味噌らーめん 700円、白樺とんこつ醤油らーめん 750円、蔵出し醤油らーめん 650円、佐久穂プルーンカレー 600円、佐久穂っと丼 600円、Soba-cha Au Lait(そば茶オレ) 200円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54275170

この記事へのトラックバック一覧です: 町民キッチン Deli蔵(デリぞう)@佐久穂:

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »