« 麺将 武士@上田 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »

2012.02.25

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc00870

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。佐久や上田に3店舗を展開する文蔵グループの3店舗目のお店として営業していますが、地元でも人気のお店となっています。ラーメンの味もさることながら、接客も心地良いのが特徴で、僕もちょくちょく通っています。

この日は現在提供されている限定の「土鍋豚骨つけめん ~みぞれ生姜のせ~」(850円)をいただきました。

「土鍋豚骨つけめん ~みぞれ生姜のせ~」(850円)
Dsc00871

現在佐久・小諸で「がちの会」という会の活動が行われています。外食のお店でジャンルを超えた集まりで、テーマを決めてその食材を使った料理で競おうというものです。今回のテーマは「生姜」というこで、各店で生姜を使った限定メニューが提供されています。文蔵BLACKではつけ麺で勝負してきました。

今回のつけ麺は、文蔵グループ初の「あつもり」での提供になっています。つけだれは「キムチ」「味噌」「塩」から選べますが、オススメのキムチでお願いしました。キムチでは辛味のありなしを選択できますが、今回は辛味無しです。

Dsc00873

つけだれですが、ベースは文蔵BLACKお得意の豚骨が使われており、そこにキムチで味付けがされています。グツグツに煮込まれた状態で運ばれてくるので、最後まで熱々でいただけます。麺を付けていただくと、キムチの香りが口いっぱいに広がります。辛味はあまりありませんが、キムチと後述する生姜とのW効果で体がポカポカに温まりました。

つけだれの中には、鶏のつくねにメンマ、キャベツ、ニンジン、生姜がのせられています。鶏のつくねがとても美味しかったです。生姜はみぞれ風にのせられており、つけだれにインパクトを与えています。生姜のいい香りが食欲をそそります。

Dsc00874

麺は極太のストレート麺が使われています。あつもりなのですが、釜揚げのようにお湯に浸かっています。これはただのお湯ではなくだし汁なんだそうです。あつもりながらモチモチの弾力がいいですね~ だし汁はスープ割りとしても使います。

寒い冬には、本当に生姜がいいですね~ 上にも書きましたが、キムチと生姜で寒さも吹き飛ぶほど温まりました。土鍋なので、最後まで熱々でいただけるのもうれしい限りです。昼・夜各限定15食で29日までの提供となっていますので、お早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺将 武士@上田 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54073571

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« 麺将 武士@上田 | トップページ | スターバックス コーヒー@佐久 »