« らあめん工房 マスク麺@中野 | トップページ | 松屋@佐久 »

2012.02.22

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野市の「土鍋味噌豚骨 たけさん」におじゃましました。

Dsc09735

たけさんは、長野市の郊外にお店を構えるラーメン店です。土鍋を使ったラーメン専門店ってのは珍しいですよね。寒いこの時期、熱々の土鍋のラーメンをいただけるということで、多くのお客さんでにぎわっています。

この日は看板メニューの「土鍋味噌豚骨」(750円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「土鍋味噌豚骨」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc00845

たけさんでこちらをいただくのは、たけさんがオープンして以来になります。ベースのスープは豚骨でそこに味噌だれが合わされています。豚骨はそれほどこってりはしておらずとても飲みやすいですが、スープを一口いただくと味噌だれがしっかりと主張してきます。しょっぱいという感じではありませんが、味噌のコクが感じられます。土鍋が熱々なので、最後まで美味しくいただけました。

トッピングはチャーシューにモヤシ、刻みネギ、エリンギ、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューはとても大きくて食べ応えがあります。柔らかくて美味しいチャーシューです。タップリのモヤシは味噌のスープによく合います。エリンギは以前はトッピングされていませんでしたが、のせられるようになったようです。エリンギ独得の歯応えがたまりません。

Dsc00847

麺は平打ちの太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと入っていく喉越しとモチモチッとした弾力がいいですね~ 黒く見えるのは、麺に黒ゴマが練り込んであるそうです。味的にはゴマはあまり感じられませんでしたが、見た目にも面白いですよね。

他に連れが限定の「濃厚とろ味噌豚骨」(750円)+「味玉」(100円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「濃厚とろ味噌豚骨」(750円)+「味玉」(100円)
Dsc00843

たけさんの土鍋ラーメン、熱々なので冬にいただくにはピッタリですよね。スープが最後ま美味しくいただけるのは本当にうれしい限りです。土鍋ラーメンは他ではなかなか味わえないので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん工房 マスク麺@中野 | トップページ | 松屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54047431

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋味噌豚骨 たけさん@長野:

« らあめん工房 マスク麺@中野 | トップページ | 松屋@佐久 »