« 松屋@佐久 | トップページ | らあめん工房 マスク麺@中野 »

2012.02.18

拉麺 阿吽@長野

長野の「拉麺 阿吽」におじゃましました。

Dsc00824

Dsc00832

阿吽(あうん)は、長野市の若里にお店を構えるラーメン店です。以前は長野駅近くで「将人」というラーメン屋さんを営業していましたが、3ヶ月経って店名も新たにオープンさせたのが今のお店です。前より訪れたいと思っていたのですが、念願かなってようやく訪店することができました。

お店は前よりも広くゆったりとしています。カンター席に小上がり席、テーブル席が用意されています。接客も丁寧で好感が持てます。この日はお昼の部のオープン直後に訪れたのですが、続々とお客さんがやってきていました。

阿吽のメニューはこのようになっています。ラーメンは10種類が用意されていますが、ラーメン店としてはメニュー数が多いですよね。

Dsc00825

Dsc00826

何をオーダーしようか悩みましたが、この日はメニュー筆頭の「塩豚骨拉麺」(780円)をいただきました。

「塩豚骨拉麺」(780円)
Dsc00829

ベースのスープは豚骨で鶏も使われているようで、それらを15時間という長時間炊き出しています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりと伝わってきます。クリーミーでとても美味しいスープとなっています。塩だれということで塩が優しく効いてきて、豚骨がよりダイレクトに感じられます。ほんの少しだけマー油が加えられており、いいアクセントになっています。

トッピングはチャーシューにキャベツ、花鰹、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは柔らかくとても美味しいです。キャベツや花鰹は珍しいですよね。キャベツは結構多めにトッピングされており、いい箸休めになっています。花鰹が魚介の風味をプラスしています。メチャ大きな海苔が印象的です。

Dsc00830

麺は細めの縮れ麺が使われています。低加水の麺なのですが、硬めに茹でられた麺はしっかりとしたコシがあり、ツルツルと気持ち良く入っていきます。縮れているので、スープもよく持ち上げますね。

新規店ですが、以前のお店からメニューを一新し、心機一転の開店となりました。ご主人の作るラーメンは前店でも評判が良かったので、安心していただくことができます。3種類の麺に5種類のスープを合わせ10種類ものラーメンを展開していますが、どれも本当に美味しそうですよね。当分は長野の常連店になりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺 阿吽 (らーめん あうん)
住所 : 長野県長野市若里4-15-18
電話番号 : 026-225-7781
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:45) 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : お店の前に3台、お店の裏手に7台
アクセス : 国道117号線 荒木交差点を東に250m (地図
メニュー : 塩豚骨拉麺 780円、節塩拉麺 780円、塩甘海老拉麺 730円、秋刀魚拉麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 松屋@佐久 | トップページ | らあめん工房 マスク麺@中野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん
こんばんは
魅力的なメニューばかりで何を食べようか迷っちゃいますよね。
塩甘海老が気になります。

投稿: ホークビッチ | 2012.02.18 21:34

ホークビッチさん、こんばんは~
10種類のラーメンが取り揃えられていますが、5種類もスープを炊いているんだそうです。
甘海老や秋刀魚を使ったスープは、珍しいですよね~

次回は何を食べようか、本当に迷っちゃいます!

投稿: まちゃ | 2012.02.19 00:51

はじめまして
たまにブログ拝見させていただいています。

ひとつ修正というか、削除したほうが良いと思うのですが、前店が閉店した理由が書かれていますが、これは
記載しなくても良い情報だと思います。

新規一転で、開店したときも、事実理由はみんな知っていたけど、あえて触れないようにしていたものを、

このアクセス数が多いあなたさまのブログに載せて発信させる情報ではないと思います。

デリカシーがない一文だと私は感じてしまいました。

事実他の私の知っているブロガーさんたちは、復活等の見出しで、閉店理由記載させている人は、いませんでした。

たとえ店主さんが気にしないといっても、ネットはだれでも閲覧できてしまいます。

文章の修正編集を望みます。

店主を知っているだけに、触れないでいただきたい項目です。

投稿: celestial | 2012.02.19 02:25

celestialさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

大変失礼いたしました。
先ほど修正させていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2012.02.19 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54015452

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 阿吽@長野:

« 松屋@佐久 | トップページ | らあめん工房 マスク麺@中野 »