« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 »

2012.02.01

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Dsc00745

Dsc00744

おおぼしは、上田・住吉にお店を構える人気ラーメン店です。以前は上田バイパス沿いで営業していましたが、1月27日に現在の場所に移転してきました。お店は以前よりもこぢんまりしていますが、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されており、どんな客層にも対応できます。駐車場も狭くなりましたが、それでも12台分が確保されています。お店は綺麗に改装されており、清潔感あふれる店内となっています。

おおぼしのメニューはこのようになっています。以前のお店ではなかったメニューも登場しています。

Dsc00746

Dsc00747

Dsc00748

移転後も無料のサラダバーは健在です。キャベツだけのシンプルなサラダですが、こういったサービスはうれしいですよね。

この日は「油そば 白」(690円)をいただきました。

「油そば 白」(690円)
Dsc00749

こちらの油そば、以前のお店では提供されていませんでしたが、移転を機に新登場しました。白、赤、魚介の3種類から選べますが、この日は基本の白でお願いしました。油そばには口直しのスープも付いてきます。

Dsc00751

油そばとは、スープの無いいわゆる汁なし麺のことです。茹でた麺の上に濃いめのタレがかけられており、上には様々なトッピングがのせられています。タレはちょうどよい濃さで、しょっぱいということはありません。まったりした味付けが最高です。

おおぼしの油そばには、角切りチャーシューにメンマ、キャベツ、刻みネギ、卵黄などがのせられています。チャーシューはゴロゴロ入っており、トッピングする前にフライパンでソテーされています。味付け濃いめでなかなか美味しいです。ザクザクの刻みネギがいいアクセントになっています。卵黄を絡めるとタレがマイルドになって、さらに美味しくなります。

Dsc00753

麺は太めの麺が使われています。おそらくばりこてで使われる麺と同一だと思われます。モチモチの弾力がいいですね~ タレや卵黄もよく絡んできます。麺量は標準的に感じましたが、あっという間に平らげてしまいました。

おおぼしで初めて油そばをいただきましたが、モチモチの麺にゴロゴロのトッピング、ボリュームがあってなかなか美味しかったです。油そば好きの方はぜひ召し上がってみて下さいね~ 次回訪店時は他のメニューもいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 690円、ばりこて 赤 740円、ばりこて 魚介 740円、中華そば 690円、信州みそらーめん 740円、つけめん 790円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん(^-^)こんにちは!

 1枚目の写真を見て、あれっ!風景が違う??って思もいましたが“おおぼし”移転したんですねぇ~(^o^)丿、久し振りに出掛けてみたくなりました。。。まずはやっぱり!?『ばりこて魚介』かなぁ~(*^。^*)

投稿: Junたん | 2012.02.02 08:01

Junたんさん、こんばんは~
急な移転でしたが、スタッフの教育が行き届いているので、新店でも落ち着いた接客でした。
やはりばりこてが一番人気で、ほとんどのお客さんがオーダーしていました。
僕も次回はばりこでをいってみようかと思います!

伝説のカレーも新登場ですよ!

投稿: まちゃ | 2012.02.02 19:49

まちゃさん
こんばんは
おおぼし本店移転したのですね。
知らなかったです。

最近は東北信へなかなか行けないのが残念です。

投稿: ホークピッチ27 | 2012.02.03 21:25

ホークピッチ27さん、こんばんは~
突然の移転だったので、まだご存じない方も大勢いらっしゃると思います。
以前よりは狭くなりましたが、それでも小上がりまであるので、小さなお子さん連れでも大丈夫なようになっています。

僕は逆に中南信へ訪れる機会が、めっきり減ってしまいました。
もっと通いたいんですけれどね~

投稿: まちゃ | 2012.02.04 00:26

松本平田店で油そばをいだだきました。濃厚で美味しかったです。

太麺がいいですね。太麺大好きです。

接客も気持ちよく大満足でした。

投稿: 棚からぼた餅 | 2012.02.07 14:10

棚からぼた餅さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

確か松本店では先行して限定で油そばが提供されていたんですよね。
あのモチモチの太麺、本当にたまらないですよね。
卵黄もいい仕事をしています。
これは人気メニューになりそうな予感がします!

投稿: まちゃ | 2012.02.07 19:33

油そば目当てで行ったのですが、グランドメニューには載ってなくて、諦めようとしたら、壁の貼り紙を発見し注文出来ました。

ちなみに余談ですが、松本のお店の油そ
ばには、紅しょうが が入っていました。
いいアクセントになっていました。

投稿: 棚からぼた餅 | 2012.02.07 21:22

棚からぼた餅さん、こんにちは~
松本のおおぼしでは、レギュラーメニューではなくて限定の扱いのようですね。
上田のお店と松本のお店では微妙にメニューが違うようです。

紅ショウガはいいアクセントになりますよね~
上田の油そばもトッピングして欲しいです。

投稿: まちゃ | 2012.02.08 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53877537

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし 上田本店@上田:

« かっぱ寿司@佐久 | トップページ | 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 »