« 松屋@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

2012.02.24

麺将 武士@上田

上田の「麺将 武士」におじゃましました。

Dsc00863

武士(もののふ)は、上田駅の駅ビル内にお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン界のカリスマで知られる塚田兼司さん率いるボンドオブハーツグループのお店となります。駅ビル中という立地条件の良さや深夜遅くまで通しで営業していることもあり、多くのお客さんでにぎわっています。いつもは上田で飲んだ後の〆で訪店することが多いのですが、この日はお昼にうかがいました。

武士のメニューはこのようになっています。ラーメン類の他に定食類が充実しています。

Dsc00862

この日は「左近」(650円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「左近」(650円)+「大盛」(100円)
Dsc00858

武士にはこってりの「左近」に、あっさりの「幸村」がありますが、この日はこってりをいただきました。スープのベースは長時間炊き出した豚骨スープが使われています。それにしても濃厚ですね~ どろどろとしておりまるでポタージュスープのような濃さです。スープを一口いただくと、豚骨の旨みが口いっぱいに広がります。とろんとしたスープ、本当に病み付きになりますよね。思わずスープを完飲してしまいました~

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、刻みネギ、味玉などです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあり、とても美味しいです。ザクザクの刻みネギが印象的です。この価格で半分ながら味玉がのっているのはうれしいですよね。

Dsc00860

麺は博多豚骨ラーメンのような低加水の極細麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えが良いですね。スープが濃厚なので、豚骨が良く絡んできます。麺量は少なめになっています。飲んだ後の〆にはちょうどよい麺量なのですが、普通だとちょっと物足りないので大盛にするといいかもしれません。

久々に武士の左近をいただきましたが、超濃厚な豚骨スープに大満足です!こういった濃厚なスープはたまに無性に食べたくなりますよね。東信では随一の豚骨、他ではなかなか味わえませんよね~ 豚骨好きの方はぜひ召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺将 武士 (めんしょう もののふ)
住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR上田駅ビルテナント内 (地図
メニュー : 左近 650円、幸村 650円、道山 750円、武士味くらべ 左近vs幸村 900円、チャーハン謙信 650円、焼肉信玄定食 750円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 松屋@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/54064384

この記事へのトラックバック一覧です: 麺将 武士@上田:

« 松屋@佐久 | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久 »