« 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

2012.02.05

町民キッチン Deli蔵(デリぞう)@佐久穂

佐久穂の「町民キッチン Deli蔵(デリぞう)」におじゃましました。

Dsc00773

Dsc00763

Deli蔵は、佐久穂町の黒澤酒造の蔵元ショップの付属施設「喫茶くろさわ」にてオープンしているチャレンジショップで、佐久穂の食の発信基地として、町民のみなさんで企画されたお店です。その第一弾として、佐久の人気ラーメン店「麺匠 文蔵」の真山さんが、3/31までの二ヶ月間限定で佐久穂の食材をふんだんに使ったラーメンやカレーを提供しています。

Deli蔵でのメニューは、ラーメンを中心に以下の6種類になります。

Dsc00764

この日は、Deli蔵での看板ラーメンである「粕汁味噌らーめん」(700円)をいただきました。

「粕汁味噌らーめん」(700円)
Dsc00768

少し前より佐久穂のご当地ラーメンが開発されていましたが、それをベースとして提供されているのがこちらのラーメンです。黒澤酒造の酒粕や地元の佐久穂の食材がふんだんに使われています。ベースはあっさり醤油なのですが、上から酒粕と味噌が餡になったものがかけられています。それを少しずつ溶きながらいただくのですが、酒粕の香りと甘みが美味しいですね~

トッピングは、豚肉にエリンギ、桜えび、刻みネギなどです。豚肉は佐久穂の豚が使われており、柔らかくてとても美味しいです。エリンギの歯応えがたまりません。桜えびの風味が食欲をそそりますね。

Dsc00769

麺は細縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルッと気持ち良く入っていきます。ただ麺がダマになってくっついていた部分があったのは残念でした。

他にサイドメニューとして「佐久穂プルーンカレー(ハーフ)」(300円)をいただきました。

「佐久穂プルーンカレー(ハーフ)」(300円)
Dsc00771

こちらのカレーですが、隠し味として佐久穂の特産であるプルーンが入れられています。スパイシーな中にもほんのりとした甘みがあって、とても美味しいカレーとなっています。

佐久穂の食材にこだわったラーメンとカレーをいただきましたが、どちらも美味しかったです。酒粕と味噌って本当によく合うんですね。佐久穂のこだわりの食材を気軽にいただけるのはうれしい限りです。他の2種類のラーメンも気になるので、遠いですがぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
住所 : 長野県南佐久郡佐久穂町穂積1400 黒澤酒造 蔵元ショップ 喫茶くろさわ
電話番号 : 0267-88-3714
定休日 : 水曜日
営業期間 : 平成24年2月2日~3月31日
営業時間 : ランチ営業 11:30~14:00(LO 13:30) 喫茶営業 14:00~17:30 夜営業 17:30~20:00(LO 19:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 黒澤酒造近く (地図
メニュー : 粕汁味噌らーめん 700円、白樺とんこつ醤油らーめん 750円、蔵出し醤油らーめん 650円、佐久穂プルーンカレー 600円、佐久穂っと丼 600円、Soba-cha Au Lait(そば茶オレ) 200円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこん○○は。
デリ蔵ですが、予想以上にうまそ~なラーメンが食べられそうで期待大です。
ぜひ行ってみます!。

投稿: たけさん | 2012.02.05 20:56

たけさん、こんばんは~
Deli蔵の酒粕を使ったラーメン、1年以上開発を続けてきた成果が出たっていう感じの出来になっています。
ちょっと遠いかもしれませんが、ぜひ出かけてみて下さいね!
僕も近いうちにリピートしたいと思います。

投稿: まちゃ | 2012.02.05 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53908715

この記事へのトラックバック一覧です: 町民キッチン Deli蔵(デリぞう)@佐久穂:

« 美食、美酒小路 いっちょう 上田店@上田 | トップページ | はなまるうどん@佐久 »