« トラットリア ピッツェリア チヴィタ@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

2012.01.11

上田らあめん はち@上田

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Dsc00637

はちは、上田・古里の住宅街にお店を構えるラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」ののれん分け店としてオープンして2年ほど経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。年中無休となり営業時間も拡大したので、とても使いやすいお店となりました。

はちの1月の限定ラーメンはこのようになっています。

Dsc00638

この日は限定の「あご塩とんこつらあめん」(850円)をいただきました。

「あご塩とんこつらあめん」(850円)
Dsc00640

こちらのラーメンははちの1月の限定ラーメンとなります。スープのベースははちお得意の濃厚な豚骨で、そこにあご(トビウオ)から採った魚介スープが合わされています。白濁したスープですが、一口いただくと豚骨の旨みが口いっぱいに広がり、その後あごがしっかりと効いてきます。意外にもあごが強く感じられ、塩だれとも相まって優しいスープに仕上がっています。この日の豚骨はかなり濃厚で、唇がペタペタするほどでした。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、白髪ねぎ、水菜などです。チャーシューはノーマルの豚骨醤油らあめんよりも小ぶりながら、しかりと脂がのっていて美味しいです。白髪ねぎと水菜のシャキシャキ感がいいですね~

Dsc00641

麺はノーマルの豚骨醤油らあめんよりも少々細めのちょうど中くらいの太さの麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルで滑らかな喉越しが心地良い麺となっています。スープの絡みもとても良いです。

はちでは毎月いろいろな限定を出してきますが、やはりウリの豚骨を使ったラーメンの出来が素晴らしいですね。今回は豚骨とあごのどちらも濃厚で、インパクトのある優しいスープとなっています。本家の「らあめん 寸八」では、あじを使った同様の限定ラーメンを提供しているようなので、食べ比べも面白いかもしれませんね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん とりはち (うえだらあめん とりはち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がりして500m (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 730円、支那そば 700円、みそらあめん 780円、つけ麺 850円、油そば 600円、肉こしょうごはん 250円、はち丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« トラットリア ピッツェリア チヴィタ@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53712454

この記事へのトラックバック一覧です: 上田らあめん はち@上田:

« トラットリア ピッツェリア チヴィタ@佐久 | トップページ | ぶしもりや めんめん@上田 »