« 竹風堂@長野 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2012.01.07

ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎@小諸

小諸の「ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎」におじゃましました。

Dsc00593

六ニ五郎は、小諸の浅間サンライン沿いにオープンした新規ラーメン店です。店名にもあるように、味噌ラーメンとカレーライスの専門店となっています。昨年の12月にオープンしたばかりですが、早速出かけてみました。

お店は地味な感じで、店内も街の食堂といった感じのたたずまいです。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。家族で切り盛りされているようです。

六ニ五郎のメニューはこのようになっています。ラーメンは味噌のみ、それとカレーが用意されています。

Dsc00595

この日は「ネギ味噌らーめん」(625円)をいただきました。

「ネギ味噌らーめん」(625円)
Dsc00599

店名にもあるネギ味噌らーめんが看板メニューだろうということでオーダーしていました。スープは豚ガラ・鶏ガラなどのスープに味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、とてもあっさり目に感じます。少々辛味のある味噌のコクがじんわりと感じられます。嫌みな辛さではなく心地良い辛さが食欲をそそります。

トッピングはチャーシューにワカメ、ほうれん草、海苔、白髪ねぎなどです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあってなかなか美味しいです。白髪ねぎが辛味で和えられており、シャキシャキの食感とピリッとした辛さが後を引きます。

Dsc00601

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しと口当たりが最高です。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「ミニカレー」(375円)をいただきました。

「ミニカレー」(375円)
Dsc00598

ラーメンのサイドメニューとしてミニサイズが用意されているのはうれしいですよね。甘口・中辛・辛口から選べますが、中辛でお願いしました。具がゴロゴロ入っていて、ミニサイズといってもボリュームがあります。家庭的な味付けが病み付きになりますね。

こちらは新店ですが、あっさり味噌に家庭的なカレーライス、なかなか美味しかったです。ラーメンのお値段もリーズナブルですよね。ただラーメンメニューが味噌だけだと寂しいので、これからの展開に期待したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎 (ねぎみそらーめんとかれーのおみせ むつごろう)
住所 : 長野県小諸市菱平350-38
電話番号 : 0267-25-6256
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~20:00
駐車場 : 10台
アクセス : 浅間サンライン 菱野交差点より軽井沢方面に100m行った左側 (地図
メニュー : 味噌らーめん 625円、ネギ味噌らーめん 625円、カレーライス 625円、ミニカレー 375円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 竹風堂@長野 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんにちは!
ムツゴロウいってきました。
大して美味しくなかったです。
まちゃさんのブログにのるくらいなので、もう少し腕を磨いてほしいと思う限りです。

投稿: おにぎりボーイ | 2012.01.08 11:51

おにぎりボーイさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

六ニ五郎の味噌ラーメン、何か物足りないですよね。
もっと改良の余地はありそうです。
これからの展開を期待しましょう!

投稿: まちゃ | 2012.01.09 11:42

こんばんは、六ニ五郎行ってきました。昼の営業時間が変更になっています。11時30分から14時半のようです。蘊蓄を聞いていると、ねぎ味噌と普通の味噌は味が違うとのことです。もう少しニンニクっぽさというか何かが欲しいと思いました。

投稿: 金太楼 | 2012.01.13 18:33

金太楼さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

営業時間の情報、ありがとうございます。
後ほど修正しておきますね。

先日いただいたネギ味噌は辛かったので、ノーマルの味噌の方はもしかしたら辛くないのかもしれませんね。
確かにもう少しインパクトが欲しいですね~

投稿: まちゃ | 2012.01.13 20:46

この世に不味いものって、
そうそうないと思います…

というわけで、まずくはないけども
また食べたいって味ではないです。

長くは残らないお店のひとつ…
という感じでしょうか。

投稿: 小林隆 | 2012.01.30 16:31

小林隆さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

厳しいご意見ですね。
確かに普通の味噌っぽくて、何かインパクトに欠けるラーメンですよね。
これからの進化に期待しましょう!

投稿: まちゃ | 2012.01.30 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53677881

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ味噌らーめんとカレーの店 六ニ五郎@小諸:

« 竹風堂@長野 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »