« 金のスープ らあめん 怒寸屋@松本 | トップページ | 竹風堂@長野 »

2012.01.05

あってりめん こうじ@軽井沢

軽井沢の「あってりめん こうじ」におじゃましました。

Dsc00570

あってりめんは、しなの鉄道・中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。長野や群馬を転々としてきた小路五郎さんが昨年の3月に中軽井沢に開店しました。看板メニューの「あってり麺」を始め、いろいろなタイプのラーメンをいただけることでもおなじみです。最近は、群馬・安中にも姉妹店をオープンさせ、勢いがあります。

この日は2012年の初ラーメンをいただきにうかがいましたが、年をまたいで36時間営業ということでスペシャルラーメン一種類のみの提供となっていました。

Dsc00571

この日は「年越しあってり麺」(800円)をいただきました。

「年越しあってり麺」(800円)
Dsc00573

こちらのラーメンですが、年末年始のスペシャルラーメンということで、いわゆる「全部のせ」になっています。スープは醤油、塩、味噌から選べますが、醤油でお願いしました。スープのベースは豚骨や鶏ガラなどの動物系のスープに、昆布や煮干し、鰹などからとった魚介系スープが合わされたWスープになっています。スープを一口いただくと、動物系の旨みと魚介系の旨みが絶妙に合わさり、そても美味しいスープに仕上がっています。まさにあっさりとこってりを融合させたスープです。

トッピングは豪華で、チャーシューにメンマ、味玉、九条ネギ、ゴボウ、海苔、青菜、ちくわなどです。チャーシューには黒コショウがかけられているのはおなじみですよね。ゴボウのいい香りが食欲をそそります。ちくわは緑色になっており、今年の干支である龍を表現しているんだそうです。大きな海苔が印象的ですよね。

Dsc00575

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。スープとの相性もなかなか良いですね。

他にサイドメニューとっして「とんちゃん」(100円)をいただきました。

「とんちゃん」(100円)
Dsc00576

とんちゃんなんていう面白いネーミングですが、モツ煮のことです。とても柔らかく煮込まれており、すごく美味しいです。小サイズで100円という価格もうれしい限りです。

久々のあってりめんでしたが、相変わらず美味しいラーメンに大満足です!800円という価格は高いかもしれませんが、これだけの内容を考えると納得です。まさにお正月のスペシャルラーメンとなっていました。2日間限定のラーメンでしたが、来年も楽しみにしています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あってりめん こうじ (あってりめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図
メニュー : あってりめん(しょうゆ) 730円、あってりめん(しお) 750円、あってりめん(みそ) 780円、昭和55年(並) 550円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 金のスープ らあめん 怒寸屋@松本 | トップページ | 竹風堂@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53663197

この記事へのトラックバック一覧です: あってりめん こうじ@軽井沢:

« 金のスープ らあめん 怒寸屋@松本 | トップページ | 竹風堂@長野 »