« らあめん 寸八@松本 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »

2012.01.04

金のスープ らあめん 怒寸屋@松本

松本の「金のスープ らあめん 怒寸屋」におじゃましました。

Dsc00552

怒寸屋は、松本・桐に新規オープンしたラーメン店です。松本の人気店「らあめん 寸八」の姉妹店として昨年12月にオープンしたばかりです。夜だけの営業ということですが、ラーメンだけでなくアルコールやおつまみも用意され、ちょっとした居酒屋としても利用できます。お店はこぢんまりしており、カウンター席に小上がり席があります。

怒寸屋のメニューはこのようになっています。ラーメンだけでなくおつまみもあります。アルコール類も豊富ですよね。

Dsc00554

Dsc00555

この日は「金のらあめん」(630円)をいただきました。

「金のらあめん」(630円)
Dsc00558

こちらはメニュー筆頭にある、怒寸屋の基本のラーメンになります。あっさりとこってりから選べますが、こってりでお願いしました。スープは豚骨や鶏ガラを使った動物系のみのスープとなっています。豚骨といっても白濁しているわけではなく、丁寧にスープがとられています。スープを一口いただくと、動物系の旨みと醤油だれのコクがしっかりと感じられます。鶏油が多めで、鶏油の甘みが印象的です。好みでニンニクをトッピングできますが、スープにパンチを与え好印象です。ぜひニンニクは入れたいですね~

トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューがど~んとトッピングされています。トロトロに柔らかくとても美味しいです。

Dsc00561

麺は太麺と細麺から選べますが、オススメの太麺でお願いしました。ちょっと幅広の太麺で、まるで喜多方ラーメンの麺のようです。茹で加減はちょうど良く、チュルチュルっと気持ち良く入っていきます。麺量も多めで食べ応えがあります。

他にサイドメニューの「手羽先揚げ」(315円)、「串カツ」(315円)、「串揚げ(砂肝)」(315円)をいただきました。

「手羽先揚げ」(315円)
Dsc00557

カリカリに揚げられておりとてもジューシーです。好みで山椒と一味唐辛子をかけてもらうと、スパイシーな手羽先揚げになるのが面白いです。

「串カツ」(315円)
Dsc00556

豚肉を使ったサクサクの串カツ、とても美味しいです。ソースがしっかり付けられており、濃い味付けが最高です。

「串揚げ(砂肝)」(315円)
Dsc00553

この日は砂肝の入荷があったとのことで、特別に砂肝の串揚げを食べることができました。コリコリの食感と歯応えがたまりません。

これで寸八グループとしては4店舗目の展開となりますが、他の3店舗で提供している豚骨醤油とは異なったスタイルのラーメンで勝負してきました。あっさりとこってりのちょうど中間のようなラーメン、動物系のスープの旨みがしっかりと感じられ、とても美味しかったです。まだオープン直後ということでメニューは少ないですが、これからの展開が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 金のスープ らあめん 怒寸屋 (きんのすーぷ らあめん どすんや)
住所 : 長野県松本市桐3-1-15
電話番号 : 不明
定休日 : 日曜日
営業時間 : 18:00~25:00
駐車場 : 2台
アクセス : 国道143号線 美須々交差点より北に100m (地図
メニュー : 金のらあめん 630円、金のチャーシュー麺 840円、金の野菜らあめん 735円、金スペシャル 840円、手羽先揚げ 315円、串カツ 315円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53652651

この記事へのトラックバック一覧です: 金のスープ らあめん 怒寸屋@松本:

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | あってりめん こうじ@軽井沢 »