« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | あずさ川らあめん つき@松本 »

2011.12.29

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Dsc00528

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。信州ラーメン四天王のお一人である真山久貴さんが率いる文蔵グループの3店舗のお店としておなじみですよね。こちらの文蔵BLACKは、あっさりからこってりまで、いろいろなタイプのラーメンがいただけるのが特徴です。文蔵グループ全店に言えることですが、文蔵BLACKも接客の良さが光ります。

水曜日はレギュラーメニューはお休みし、つけ麺専門店としての営業になります。この日は水曜日だったので「醤油つけ麺」(800円)をいただきました。

「醤油つけ麺」(800円)
Dsc00531

水曜日のつけ麺専門店では「醤油」「梅塩」「辛みそ」の3種類からチョイスできますが、一番人気の醤油でお願いしました。またつけだれは「こってり」と「あっさり」から選べますが、この日はこってりオーダーです。

Dsc00532

つけだれは、豚骨魚介となっており、そこに醤油だれが合わされています。見るからに濃厚ですが麺を付けていただくと、動物系の旨みとともに魚介がしっかりと効いてきます。つけだれの上にのせられている節粉を溶くと、さらに魚介がガツーンと効いてきます。独特の甘みのある醤油だれも最高です。最後には魚介の清湯スープのスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューにメンマ、刻みネギが投入されています。チャーシューは細切りになっており食べやすいです。脂がのっていてとても美味しいです。メンマもたくさん投入されています。

Dsc00533

麺は国産小麦を使った極太麺が使われています。少々平打ちっぽい麺ですが、加水率を高めにしてあるんだそうです。しっかりとしたコシがあり、モチモチの弾力がたまりません。麺量は通常250gですが、大盛の350gも無料で対応してくれるのはうれしいですよね。

水曜日だけのつけ麺専門店ということでなかなかうかがえませんでしたが、美味しいつけ麺に大満足です!魚介が効いた濃厚なつけだれに、モチモチの極太麺の組み合わせ、本当にいいですよね~ つけだれも3種類から選べるので、迷っちゃいますよね。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | あずさ川らあめん つき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/53591358

この記事へのトラックバック一覧です: 麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久:

« みんなのラーメン ブタドラゴン@上田 | トップページ | あずさ川らあめん つき@松本 »